南向台小学校日誌

2023年10月の記事一覧

読書ハードル・各学年の授業(南向台小)

 明日から11月です。学校図書館も模様替えをしました。

 明日11月1日から、子どもが読書に親しむ機会を広げ充実できるよう『読書ハードル』を行います。いろいろな種類の本に触ふれる読書活動です。

 4年生算数科は計算の順序を考える学習です。 

 8-9÷3×2=

 3年生社会科はスーパーマーケットでの見学・体験活動をもとに学習を広げ、深めています。

 5年生社会科は日本の自動車工業の学習です。

6年生は体育館で体育科の授業です。その場で一回転ジャンプしてから走ります。

 その場で、うつ伏せの状態から合図で起き上がって走ります。

 1年生は国語科です。「何に見えるかな」。文章を記入して先生に提出です。

 2年生は生活科の授業です。『まち たんけん』の事前学習です。

各学年授業(南向台小)

 30日(月)2校時の授業です。

 3年生は、円について、中心、半径、直径を学習してきました。定規・コンパスを用いて、円をかいたり、確かめたりする学習活動を計画的に取り入れてきました。

 今日は学習の確かめです。

 4年生は理科の学習です。単元は『ヒトの体のつくりと運動』です。

 人が体を動かすことができるのは、骨、筋肉の働きによることを学習しています。

 5年生は社会科の学習です。

 日本国内には工業の盛んな地域が広がっていることを理解し、工業の盛んな地域の分布をまとめています。

 6年生は算数です。

 ドリルを使用して分数のかけ算・ひき算、縮図や拡大図、対称な図形などの問題に取り組んでいます。

  1・2年生は、校庭で体育科の授業です。走りの運動遊びでは、いろいろな方向に走ったりします。

 走る運動遊びの楽しさに触れ、走る動きを身に付けていくことができるよう学習しています。

 2分間でどのくらい走ることができるのかにも取り組んでいます。

 休み時間になると、天気も良いので多くの子どもたちが校庭で遊んでいます。

展示準備(南向台小)

 11月4日・5日に開催される『南向台地区文化祭』に子どもの作品を展示していただくことになりました。

 教務主任の先生やスクール・サポート・スタッフの皆さんで展示準備をしています。

 数も多いのですが丁寧に準備をしています。

 南向台地区文化祭は11月4日(土)午前9時から開催予定です。

外国語活動(南向台小)

 3年生はUnitです。

 授業後半は、感謝の気持ちを込めて、英語でカードを作成し交換し合いました。

 4年生はアルファベットで文字遊びをする学習活動です。小文字を使います。

gとzの発音の違いやhとnの見間違いなどに注意しながら学んでいきます。

 学級担任やEAAの先生がアルファベットを発音します。子どもたちは、これだと思うアルファベット小文字の上に指をのせてあたっているかどうか確かめていきます。

 グループ内で互いに発音と回答を行っています。アルファベット小文字について慣れ親しんでいきます。

2年生国語(南向台小)

 単元「どうぶつのひみつをさぐろう ビーバーの大工事」の学習が進んでいます。

 2年生の子どもたちは自分が選んだ動物の秘密を探り、分かったことをまとめています。

 ヤマネコやホッキョクグマなどさまざまです。タブレットや図鑑を見て動物の絵を描いたり、大切な言葉や文章を選んで自分でまとめたりしています。これまでの学習が生かされています。

児童会委員会(南向台小)

 本年度7回目の児童会委員会を実施しました。

 学校生活を発展向上させ、より豊かにしていくための活動です。

 健康委員会は、健康意識に関するアンケートの集計を行っています。

 放送委員会は、修学旅行インタビューでの質問項目を検討しています。

 図書委員会です。学校図書館が再開して間もないですが、活動内容を反省しています。

 企画委員会は、楽しい学校生活を送ることができるように、みんなが参加する活動を話し合っています。

 

5年生算数・分数の学習(南向台小)

 分数に関わる学習は、通分そして約分へと進んできました。

 今日の授業は、これまで学習してきたことを繰り返して練習します。「習熟」です。

 1マスに1文字を書くことなどのノート指導や解き方のポイント指導、時間の見通しなどを説明したのち練習問題へと進みます。

 教科書の練習問題です。ノートに計算のしかたを説明する文章も書いていく問題もあります。

 教科書の練習問題が終了した場合は、「算数ドリル」の問題へと進みます。

 分母が異なる分数の計算にも慣れてきました。

3年生校外学習(南向台小)

 25日、3年生がスーパーマーケットを訪問させていただいて校外学習を行いました。

 店内では、食品のパッケージ作業や品出し、商品の検品などの作業を見学したり、商品陳列のお仕事を教えていただいたりしました。 

 冷凍庫も見学させていただきました。

 スーパーマーケットへの商品搬入です。偶然、見ることができました。

 お忙しい中、ご対応いただきました『いちい南福島店』の皆様、ありがとうございました。

 店長様には、子どもたちの質問にもお答えいただきました。ありがとうございます。

 3年生児童は、路線バスにみんなで乗り南向台小学校に帰りました。同じバスに乗り合わせた皆様、福島交通様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

6年生図画工作(南向台小)

 6年生は教室で図画工作です。南向台小学校の校舎・体育館で好きな場所を描いています。

 状況を尋ねてみました。「黒板の色が難しいです。」

 状況を尋ねてみました。「体育館の壁の色をうまく作れません。」

 給食・昼休みをはさんで6年生は作品制作を5校時にも行いました。

 そんな時、ベランダには、…

 となりの5年生は、教室で社会科の授業でした。日本の工業生産にはどのような特色があるのかを学んでいます。

 足環をつけたハトは、6年生と5年生の教室外にあるベランダを数回行き来した後、飛び立っていきました。 

2年生と4年生の算数(南向台小)

 2年生は、おはじきを使って 3×2 をどう表せばいいのかを発表しています。

 同じ数ずつのまとまりがいくつかあるときに、かけ算ができることを学習しています。

 2年生は、かけ算九九のつくり方の学習へと進んでいきます。

 4年生は、『算数で読みとこう』を学習しています。学校で残った給食の量と残った理由について調べることにしました。1つ目のデータ1は、グラフです。

 2つ目のデータは、その日の給食の主な料理です。2つのデータに関連はあるのでしょうか?

 積極的に発表していきます。

 みんなで考えます。どんな結論が出たのでしょうか。

5年生算数・分数の学習(南向台小)

 約分について学んでいます。

 約分を使って練習問題を解いていきます。

 次の分数を約分しましょう。①~⑤の問題への取組です。

 子どもたちは、自分が出した答えが正解かどうかを確認したり、友だちへのアドバイスをしたりしています。

 みんなが一つのことに向かっています。

3年生算数 

 3年生は算数の授業でコンパスを使うようになります。

 教科書の問題は大型テレビに提示されています。

 家からゆうびん局(郵便局)までと、ゆうびんポスト(郵便ポスト)までの距離をコンパスを用いながら長さを測っていきます。

 3年生一人一人がコンパスを正しく使っていきます。

 学習ボランティアの先生に支援をいただいています。

 次は、『ゆみさんの家からもおばあさんの家からも、地図で6cmのきょり(距離)にある避難場所(避難場所)は、どれですか。』という問題です。

 大型テレビに提示された問題の図上にコンパスが出現しました。

 ゆみさん家とおばあさんの家を中心とする6cmの円を書いていきます。

 子どもたちが知識や技能を身に付けることができるように、デジタル教科書も活用しています。 

5年生算数・分数の学習(南向台小)

 5年生児童がノートに記入した振り返り(算数日記)には、コメントが書き加えられています。


 通分や分母の公倍数について学習したのち、練習問題へと進みます。

 集中できる雰囲気で全員の学習が進んでいきます。 

 練習問題が終了した児童は、ほじゅうもんだい(補充問題)へと進みます。

 5年生、頑張っています。

PTAバザー その2(南向台小)

 ゲームコーナーです。

 「お菓子すくい」や「千本引き」、「輪投げ」の3種類のゲームがあります。順番を持つ子どもたちです。

 綿菓子コーナーです。

 次々と人が訪れています。

 峯山太鼓の体験コーナーです。

 峯山太鼓保存会の皆様に教えていただきながら体験しています。

 バザーコーナーもご購入される皆様が次々と訪れています。

 この後、今年のPTAバザーは一切を終了しました。

 皆様、ありがとうございました。

PTAバザー その1(南向台小)

 21日(土)午後1時35分から、体育館や昇降口ホール、PTA室で4年ぶりにキラキラPTAバザー』キラキラが開催されました。

 PTA役員の皆様・ご担当のPTA委員会の皆様が、バザーや物品販売、ゲーム等の準備を進めます。

 

時間になりました。子どもたちやご家族をはじめ、地域の皆様にお越しいただきました。会場はたくさんの皆様でにぎわいました。 

昇降口ホールです。

 露地ものやハウスものの新鮮な野菜が並びます。

 品物をご提供いただきました保護者の皆様・地域の皆様、ありがとうございました。

 お忙しい中、準備から当日の運営まで担っていただきましたPTA役員・委員会・学年部会の皆様、ありがとうございました。

学習発表会その4(南向台小)

プログラム8 劇「ぼくたち2年生海ぞく団」

 

 2年生です。国語、音楽で学習したことを発表します。歌の振り付けはみんなで考えました。

 振付! スタートです。

 ぴったりと合って楽しい発表です。

 プログラム9 劇「笑った あかおに」

 6年生の発表です。お互いの得意なことを認め合いながら、シナリオも背景もすべて作り上げました。

 いよいよ始まりです。

 仲間に対する熱い思いが伝わってくる内容です。

 みんなで、肩組んで~ 音楽

 6年生は十分に創作劇を演じ切りました。

プログラム10 閉会のことば

6年生が『学習発表会』を締めくくりました。

ご来場いただいた保護者の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様、応援ありがとうございました。 

学習発表会その3(南向台小)

プログラム6 峯山太鼓「峯山村祭り」

峯山太鼓小学生の会の発表です。

 地域で大切に保存してきた太鼓です。

 体育館中に心地よい太鼓の響きが伝わりました。

プログラム7 劇「バンナナと殿様」

5年生の発表です。元気いっぱいの演技が続いていきます。

 振り返りを何度も行いながら、内容・演技を高めてきた発表です。

学習発表会その2(南向台小)

プログラム3 音楽「みんなで楽しくミュージック」

3年生です。

 リコーダーの曲を中心にいきの合った演奏を発表していきます。

 いい音楽は心に届きます。

 指揮者が前に出て演奏をまとめ上げました。

プログラム4 劇「大きなかぶ」

1年生です。大きなかぶをみんなで力を合わせて抜こうとしています。

 かぶは、なかなかぬけません!

 みんなでダンスをして力をつけます。

 大きなかぶがぬけました。空にはきれいな虹が出ています。

 1年生みんなでつくりあげた作品です。