南向台小学校日誌

2024年1月の記事一覧

長なわとび・3年生(南向台小)

 3年生の子どもたちが、体育の授業(単元:多様な動きをつくる運動)で長なわとびに取り組んでいます。

 順番でタイミングを合わせて跳んでいきます。

 「うまく飛ぶためのポイントは何かな?」

 授業が間もなく終了します。頑張っています!

社会科見学・5年生(南向台小)

 30日(水曜日)午前中、FTV福島テレビ様のご協力をいただき、5年生の子どもたちが社会科見学を行いました。

 ご説明を受けて、放送、新聞などの産業は、私たちの生活に大きな影響を及ぼしたり、生活を向上させたりしていることを理解していきます。

 施設の見学です。お忙しい中、ご案内ご説明をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 実際のスタジオも見学させていただきました。

 情報を集め発信するまでの工夫や努力を、実際の現場を見たり、働き・役割を教えていただいたりしたことを通して理解することができました。

 今まで以上に産業の実際をとらえたり、私たちの生活に果たす役割を考えたりすることができました。

 FTV福島テレビの皆様、ありがとうございました。

理科の授業(南向台小)

 6年生は『発電と電気の利用』を学習しています。

 手回し発電機を使った実験を終えたところです。

 4年生は『もののあたたまり方』の学習です。

 実験です。電熱器に線香のけむりを近づけてけむりの様子を調べます。けむりは」、いっきに上昇しました。

理科サポートティチャーの先生も支援に入り、安全面や実験のやり方をサポートしていきます。

 けむりで調べた空気の動きをまとめていきます。

 来月2月、4年生理科は『水のすがた 水のゆくえ』の学習に進みます。図書館には早くも2月のコーナーが誕生です。

算数の授業(南向台小)

 5年生は『割合』を学習しています。帯グラフから読み取った割合を使って、人数を計算していきます。

 教科書やタブレットを使って学習を進めています。 

 1校時が終了し、休み時間です。1年生は算数の準備が整っているようです。

 3年生は『三角形を調べよう』の学習です。二等辺三角形のかき方を学んでいます。

 4年生は『小数のかけ算とわり算』の学習です。

 練習問題に取り組んでいます。

 落ち着いた授業態度で学習しています。

ボールゲーム2年生(南向台小)

 体育館で2年生がボールゲームの授業に取り組んでいます。

 チームごとパスの回数を積み重ねていきます。

 相手がとりやすいパスを工夫しています。

 先生の周りに集まって学習した内容の振り返りとポイントの確認を始めます。

 ゲーム形式を取り入れながら、ボールゲームの学習を発展させていきます。

長なわとび・6年生(南向台小)

 5校時、体育館で6年生が体育(単元『体の動きを高める運動』)の授業を実施しました。キラキラ

 星体の巧みな動きを、長なわとびを通して高めていこうと頑張っています。星

 星横方向に1回転しながら飛ぶことに挑戦しています。星

 みんなで1本の長なわを使って飛びます。グループ 

 回数を記録していきます。

 みんなグループで励ましあう6年生です。

 今日、最後のチャレンジを始めます。 

 がんばれ━お知らせ

 

算数の授業(南向台小)

 2年生は、2学期に習ったことを復習しています。解答が進んだら手を挙げて知らせます。

 学習ボランティアの先生も支援に入っています。

 5年生です。学生ボランティアの先生も支援に入っています。

 教科書やノート、タブレットを活用しています。

ICTを利用した学習(南向台小)

 3年生理科の授業は、単元『じしゃくの ふしぎ』です。

 子どもたちが理解できるように、デジタル教科書を利用して図や動画を提示しています。

 興味・関心も高まります。

 4年生外国語活動は、Unit8『お気に入りの場所を しょうかいしよう』の学習を進めています。

インターネットを利用した学習活動です。

 What room is this? 

みなみっ子タイム・6年生(南向台小)

 毎週水曜日・金曜日の午後1時35分から15分間は『みなみっ子タイム』です。

 6年生は、係の子どもが提案したドッジボールをみんなで賛成して体育館に集いました。

 みなみっこ子タイムが終了します。5校時は体育の授業です。

図画工作1年生(南向台小)

 1年生が単元『かざって なに いれよう』の学習を進めています。

 空き箱を利用します。色紙や折り紙、モールなどを使って、箱を飾ります。

 子どもたちが担任の先生のところに集まり、モールをつけてもらっています。

 みんな、箱を飾っていきます。中に入れるものは何かな?