学校の様子

2016年7月の記事一覧

読み聞かせボランティア

渡利学習センターの御紹介で、読書ボランティアの皆様に年3回来ていただくことになりました。今日が、第1挨拶、そして読み聞かせと、充実した内容を準備してくださり、45分間、児童はお話の世界に浸りました。また、ボランティアの皆様は立子山保育園にも足を運んでくださり読み聞かせをしてくださいました。

「立子山の自然探検隊」発表会

3,4年生が総合的な学習の時間に学習してきた「立子山の自然」について、全校生に発表しました。発表後の質問タイムでは、たくさんの感想や発表がありました。次々と手が挙がり、活発な交流学習になりました。

保小中地域連携太鼓体験教室

立子山盆踊りは、震災後の平成23年に一時中止となりましたが、その後、地域の尽力で見事復活を遂げ、今年50回を迎えます。記念となる今年は「保小中地域連携太鼓体験教室」として大勢の子どもたちの参加で太鼓体験教室が実施できました。昨年を越える素晴らしい太鼓の演奏で盛大な盆踊りになりそうです。
新聞記者のインタビューも受けました。

心肺蘇生法講習会

年参観日に併せて、保護者と教職員を対象に実施していた「心肺蘇生法講習会」。今年度は、小学1年生から6年生の児童を加えて実施しました。「子どもだから出来ない」と考えないで、どんな時でも、「自分が出来ることを考え、出来ることを実践できる」ようにさせたいと考えます。年1回の講習ですが、毎年行うことで身に付いていくことを期待します。

七夕集会

児童会主催の「七夕集会」が昼休みに開かれました。集会では、代表委員による「七夕のお話」を劇で、また、学年代表による「願い事の発表」などがあり、30分でしたが全員が楽しんだ集会になりました。忙しい中、準備してくれた代表委員の皆さん、ありがとう。

 

ALT来校

今日は、ALTが来校しました。学年児童は、カードを使ったゲームをしながら「I can .強しました。次の授業も楽しみです。
 

お話会

待ちに待った「お話会」。今年度も、福島図書ボランティアの皆様にお越しいただきました。

本日のプログラムは、

おはなし「イソップ物語」、大型絵本「花さき山」、ポイポイたいそう「のはらのうた!!」ろうどく劇「折合川のかっぱ」、クイズ、みんなで歌いましょう「うみ」「ビリーブ」、手でさわる絵本を見てみよう

でした。楽しい時間となっただけではなく、読み方・話し方の工夫も感じることができた時間となりました。

来週は、別のボランティアの方に来ていただき、1,2年生と保育園児を対象に、読み聞かせの会を行います。

特別非常勤講師による「そろばん」

今年度も特別非常勤講師として「専門家を活用した授業」を行っています。今年は、新たに書写、算数、音楽の3教科としました。今日は、3,4年生で「そろばん」の授業。3年生は初めての「そろばん」ですが、そろばんの種類や作り、親指や人差し指の使い方、読み方を習い、最後はたし算とひき算をそろばんで解くことができました。あっというまの1時間でした。

家庭学習の進め方

「家庭学習の進め方」について、全学年合同で学習しました。日頃から家庭学習を進めている6年生の説明を受けて、下級生もノートづくりに挑戦しました。児童全員が「本気」と「やる気」を見せた1時間でした。

生活科「町探検」

生活科の授業で、福島市役所立子山支所と立子山駐在所を訪問しました。初めて見たり、聞いたりすることも多く、児童はとても感激していたようです。

 

EAA来校

今年度もEAAの先生に来ていただき、5,6年生の外国語活動の指導をいただきます。昨日は、今年度第1回目となりました。