学校の様子

2018年10月の記事一覧

未来の明るい立っ子たち

保育園・小学校・中学校連接推進事業の一環として、午前中、立子山季節保育園の保育参観にいってきました。

元気に歌を歌ったり、木の葉や木の実を使った「ごっこ遊び」を楽しく、仲よくしていました。4月からずいぶん成長していました。

朝陽を浴びて

寒い朝でしたが、朝陽を浴びていると暖かくなってきます。

今朝は、5分間でどのぐらい走れるか、自分の走力を確認しました。各自、目標を持って練習をするようになると、成果がより上がります。ガンバ!

 

素敵なリースができました

 1年生は、あさがおのつるで、2年生は、さつまいもの茎でリース作りをしました。飾りをたくさんつけてきれいにできあがりました。クリスマスが楽しみですね。

 

読書の秋

 今日は月一度の市の移動図書館「しのぶ号」の訪問日です。みんなお気に入りの本を探し、借りていました。読書の秋、たくさんの本を読み、自分の世界を広げてほしいものです。

思考錯誤・創作意欲

図画工作の時間

5年生は、針金で立体をつくっています。イメージづくりに四苦八苦中です。できあがりが楽しみです。

6年生は、くるくるクランクの特徴をとらえて、思考錯誤しながらつくっている様です。アイデアの完成形の披露を待っています。

朝河貫一博士の母校で学ぶことを誇りに!

 

 昇降口のレイアウトを一新しました。これまでの資料に加え、6年生が総合的な学習の時間でまとめた資料も加え、子供たちにも朝河博士がより身近なものになりました。朝河博士の母校で学ぶことを誇りに、子供たちも学習や運動に全力で取り組んでくれることと思います。新しくなった昇降口の資料、ぜひ見に来てください。

 

準備は協力して

毎日、協力して給食の配膳をしています。

今日はデザートにおいしいリンゴが出ました。前歯の乳歯が抜け始めた1・2年生は、リスがクルミをかじるように、おいしいリンゴを大きな口を開けて懸命にかじっていました。(名誉のために、その姿の写真はカット)

そういえば子供のころ、祖母にリンゴを薄く切ってもらって食べたことを思い出しました。そのころ私も前歯が無かったんだなぁ…

道徳の授業

 教員の指導力向上を目指し、今日は1・2年生の道徳の時間に授業研究会が行われました。

 子供たちは、自分の考えを友達に伝えようと真剣に学習に臨んでいました。

5・6年生が考えてくれた献立

 今日の給食は、本校の5・6年生が考えてくれたお誕生日献立が登場しました。

 メニューは、コッペパン・鶏のから揚げ・ひじきサラダ・パンプキンポタージュ・牛乳です。

 バランスをよくしたり、季節のものを取り入れたりと、学級で相談して考えてくれた給食は、とてもおいしかったです。

 

学校環境衛生検査

 今日は学校薬剤師の先生が来校し、学校の環境衛生検査をしてくださいました。

 照度、ダニ検査、二酸化炭素濃度、気流、騒音等、特に問題はないとのことでした。

 今後も適切な環境を整え、子供たちの活動が充実したものになるようにしていきます。

つくるって楽しいね

3校時の図画工作

3年生、4年生ともそれぞれ、いろいろと考えてつくっています。できあがりが楽しみです。

今日お休みのお友だち、早くかぜを治して、いっしょにつくろうね。

あいさつ運動

今週、立子山小学校では、みんなが元気のよいあいさつができるように「あいさつ運動」を実施しています。

音楽鑑賞教室事前ワークショップ

 3・4校時目に11月15日に実施する鑑賞教室の事前ワークショップを札幌交響楽団の6名の団員の方をお招きし実施しました。ワークショップでは、楽器の仕組みや音の出し方を教えていただくとともに、実際に空き瓶やリードを使って音出しの体験もさせていただきました。また、実際にカルメンや日本の歌メドレーなども演奏していただき、オーケストラを身近に感じることができました。11月15日の本番がさらに楽しみになりました。