2022年5月の記事一覧 2022年5月 全ての記事 カテゴリ 今日の出来事 連絡事項 報告事項 1年 2年 3年 4年 5年 6年 保健室 図書室 アーカイブ 2025年1月 (11) 2024年12月 (17) 2024年11月 (16) 2024年10月 (15) 2024年9月 (27) 2024年8月 (7) 2024年7月 (10) 2024年6月 (23) 2024年5月 (28) 2024年4月 (10) 2024年3月 (17) 2024年2月 (20) 2024年1月 (11) 2023年12月 (15) 2023年11月 (22) 2023年10月 (20) 2023年9月 (29) 2023年8月 (11) 2023年7月 (11) 2023年6月 (24) 2023年5月 (29) 2023年4月 (20) 2023年3月 (21) 2023年2月 (14) 2023年1月 (18) 2022年12月 (22) 2022年11月 (19) 2022年10月 (23) 2022年9月 (29) 2022年8月 (6) 2022年7月 (15) 2022年6月 (41) 2022年5月 (16) 2022年4月 (12) 2022年3月 (25) 2022年2月 (29) 2022年1月 (26) 2021年12月 (39) 2021年11月 (36) 2021年10月 (33) 2021年9月 (40) 2021年8月 (15) 2021年7月 (31) 2021年6月 (53) 2021年5月 (27) 2021年4月 (26) 2021年3月 (34) 2021年2月 (30) 2021年1月 (22) 2020年12月 (37) 2020年11月 (40) 2020年10月 (50) 2020年9月 (51) 2020年8月 (28) 2020年7月 (59) 2020年6月 (52) 2020年5月 (18) 2020年4月 (17) 2020年3月 (9) 2020年2月 (54) 2020年1月 (56) 2019年12月 (66) 2019年11月 (70) 2019年10月 (54) 2019年9月 (58) 2019年8月 (22) 2019年7月 (47) 2019年6月 (60) 2019年5月 (79) 2019年4月 (47) 2019年3月 (39) 2019年2月 (49) 2019年1月 (36) 2018年12月 (50) 2018年11月 (52) 2018年10月 (62) 2018年9月 (66) 2018年8月 (16) 2018年7月 (40) 2018年6月 (75) 2018年5月 (22) 2018年4月 (0) 2018年3月 (14) 2018年2月 (0) 2018年1月 (0) 2017年12月 (0) 2017年11月 (13) 2017年10月 (1) 2017年9月 (0) 2017年8月 (0) 2017年7月 (19) 2017年6月 (23) 2017年5月 (0) 2017年4月 (1) 2017年3月 (6) 2017年2月 (8) 2017年1月 (10) 2016年12月 (11) 2016年11月 (14) 2016年10月 (20) 2016年9月 (17) 2016年8月 (1) 2016年7月 (14) 2016年6月 (27) 2016年5月 (15) 2016年4月 (27) 2016年3月 (22) 2016年2月 (26) 2016年1月 (18) 2015年12月 (9) 2015年11月 (6) 2015年10月 (2) 2015年9月 (1) 1件 1件 5件 10件 20件 50件 100件 きれいな文字を 投稿日時 : 2022/05/30 立子山小-サイト管理者 書写の先生においでいただき、低学年は硬筆、中高学年は毛筆でのきれいな文字を書くためのポイントについて教えていただきました。お手本の文字をよく見て、近づけることができるよう、タブレットの動画から、筆順や実際に書く速さを確認し、紙のお手本からは文字の大きさや書く位置について確かめた子どもたち。これらをもとに、お手本をよく見ながら練習に取り組みました。画の方向や長さ、始筆、とめ、はらいなどにも気を配りながら集中して練習することができました。 先生から名前のお手本もいただいたので、次回からは自分の名前もていねいに書いて、作品も仕上げに入ります。みんながんばれ! 123456789 »
きれいな文字を 投稿日時 : 2022/05/30 立子山小-サイト管理者 書写の先生においでいただき、低学年は硬筆、中高学年は毛筆でのきれいな文字を書くためのポイントについて教えていただきました。お手本の文字をよく見て、近づけることができるよう、タブレットの動画から、筆順や実際に書く速さを確認し、紙のお手本からは文字の大きさや書く位置について確かめた子どもたち。これらをもとに、お手本をよく見ながら練習に取り組みました。画の方向や長さ、始筆、とめ、はらいなどにも気を配りながら集中して練習することができました。 先生から名前のお手本もいただいたので、次回からは自分の名前もていねいに書いて、作品も仕上げに入ります。みんながんばれ!