金谷川小学校日誌

2016年2月の記事一覧

陸上王国福島パワーアップ授業(1~5年)

  
 本日は福島大学の菊田先生をお招きして、体育の授業を行いました。1~3学年は3校時、4・5学年は4校時に筋力や敏捷性などを高める運動を行いました。テンポよく活動が進み、縄を使っていろいろな跳び方や運動をすることができました。どの活動も楽しくて、やる気をもって運動している様子が伝わりました。

授業参観 ありがとうございました(全学年)

  
  
 本日は、今年最後の授業参観がありました。各学級で1年間で成長した子どもの姿を見ていただくことができたと思います。
 授業参観の後、PTA全体会・学級懇談会・PTA専門部会が行われました。お忙しい中おいでいただき、ありがとうございました。

がんばったよ なわとび大会(全学年)


  
 今週はなわとび大会が行われました。どの学年も一生懸命がんばりました。16日に行われた1・6学年のなわとび大会の様子です。
 16日のなわとび大会では自己ベストを更新できたお子さんが多くいました。すばらしいことです。交差跳びやあや跳びなど、1年生の種目としては難しいものに挑戦したお子さんもいました。また、6年生はすばらしい技を披露し、参観に来ていた幼稚園児が感嘆の声を上げていました。ほんとうにみんながんばりました。

長縄大会(全校)

  
 全校集会「わくわくタイム」で、長縄大会を児童会主催で行いました。この長縄大会は若竹班の2グループを1チームとして2分間で続けて長縄を跳ぶ回数を競い合うものです。各チームでは1月末からこの大会に向けて昼休みなど練習を積んできました。今日の大会では、上級生は跳ぶタイミングに合わせて背中を押してあげたり、かけ声をかけてあげたり、縄を調子よく回してあげたりする姿が見られました。下級生も回を重ねるごとに縄に足をかけることも少なくなり、上級生の声援に一生懸命に応えようとしていました。競技の結果は13・14班チームが2分間で2回の合計259回を跳び、見事に優勝しました。
 上級生、下級生がともに思いやり、そして共に力を合わせて取り組む思い出に残る集会となりました。

スキー教室(5・6年)

 
      
 2月4日から5日にかけて、リステル猪苗代スキー場で5年生・6年生がスキー教室を行いました。各学年男女別の4チームに分かれ、初めてのスキーにとまどいながらも取り組みました。
 1日目の午前中はスキー靴のはき方やスキー板を装着して立つことから、歩き方など初歩的なスキーの扱い方を学びました。午後には、緩やかな斜面を使って転んだときの立ち上がり方や、ハの字のスキー板の形で山回り、谷回りターンの仕方を重点的に学びました。
 2日目には、リフトやムービングベルトに乗って一列に斜面を滑り降りることもできるようになり、驚くほどの上達ぶりでした。子どもたちからは、「もっと滑りたい。」など今後もスキーに親しみたいという感想が聞かれました。スキーの技術習得はすばらしいことですが、何よりも、互いに励まし合って、初めてのことにもくじけずに挑戦する体験はすばらしいことですが、何よりも、互いに励まし合って、初めてのことにもくじけずに挑戦する体験はすばらしいことだと思います。