2021年1月の記事一覧
今朝の金谷川小学校(3年生の学力向上)
1月の登校最終日を無事に終えることができました。みなさんありがとうございました。
学校生活にすっかり慣れたところで,来週からの2月(如月*きさらぎ)の学校生活を引き続きみなさんのご理解とご協力をいただきながら充実させてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
金小児童のみなさん,2月は校内なわとび記録会が予定されていますよ。がんばりましょう。毎朝の検温をわすれずに努め,毎日を元気に過ごしていけるよう日頃からの練習の積み重ねを大切に,ますます体力づくりに励んでいきましょう。
このように4枚並べた写真ですが,これはいずれも金谷川小学校のケヤキの木と記念碑です。さて,どこで見られるケヤキの木でしょうか?金小の子どもたちは答えられますか?
3枚目の木について今のところ分かっていることをお伝えしましょう。ガードレール脇にあるケヤキの木ですが,こちらは金谷川小学校の校舎が今の場所に移転されたことを記念して昭和61年6月(今から34年程前になります)に「菅野松元様」という方が植樹されたケヤキの木なのだそうです。4枚目がその記念碑ですね。問題を出しておきながら恥ずかしいのですが,これ以上のことは知らないのです。よくご存じの方には,教えてください。
児童のみなさん,1枚目について答えられないようではいけませんよ。いつもみなさんを見守ってくれているケヤキの木ですよ。でも,2枚目はどうでしょうか。わからなければ,職員室の先生方に聞いてみましょう。きっと,やさしく答えてくださるでしょう。
さあ今日は3年生の算数科学力向上サポート中の子どもたち様子をお伝えします。まずは教室風景から始めましょう!
子どもが「できた・わかった」ときに見せるいい学びの瞬間に出会えるとわたしたちも「ああ,よかったぁ!」と幸せを噛みしめるものです。来週もいい学びを学校で続けましょう。
「校舎北側のり面の木々」と「安達太良山手前の電波塔」
今朝の金谷川小学校(1年生の学力向上)
こちらは金谷川小学校のどこの景色か,わかりますか。 となりは,西側の山々を眺めると見える「安達太良スキー場」です。ゲレンデがよくわかりますね。
さて,問題です。このお花は,何年生が育てているお花でしょうか。担任の先生がおっしゃることには「ノースポール」という名前のお花なのだそうですよ。
今朝は1年生が算数科の学力向上の時間を過ごしました。担任の先生のほかに1年生教室でサポートに入り1年生と一緒におべんきょうをした先生は,宍戸与一校長先生でしたね。
今朝の金谷川小学校(2年生と3年生の子どもたち)
空気が澄む季節がら,校内の見回りをしているときに見える今朝の金谷川小学校からのいい景色を紹介しましょう。
さて,どこから見えるでしょうか?金小の子どもたちはどうでしょう,わかるかな?
今日は,道徳科の授業に取り組む2年生,総合的な学習の時間の学習のまとめをする3年生の様子をお送りします。
最後に,本日は,福島市教職員研究発表会が行われ,オンラインによる発表会に先生方も参加しました。
幼稚園の先生も本校校長室で参加しました。
今朝の金谷川小学校(学力向上サポート*6年)
東側に見えるのは何という名の山なのでしょうか。今朝の子どもたちの登校の様子です。
今日は,6年生の算数科で複数体制による指導の時間がありました。子どもが学習内容の理解と定着が図れるよう全教職員でサポートしています。
今朝の金谷川小学校(学力向上サポートスタート)
懐かしい絵本で見た挿絵のような風景が見え,ほんとうの空のある安達太良山も見栄えする今朝の金谷川小学校です。
業間の時間は,全校なわとびに励む子どもたちです。
子どもたちはぐんぐん体が成長していますので,昨年度は丁度よかった長さだったとび縄も,今では短く見える場合が少なからずあります。特に,「あやとび」「こうさとび」「「二重とび」系の技に挑戦するお子さんの縄については,一度,本人のとび縄の長さが適切なのかをご家庭でも確認してくださるようお願いします。わからない場合は,担任の先生に相談するようお子さんに話してください。職員室まで本人に持たせてくださっても構いませんよ。
3学期に入って3週目が始まりました。さらなる学力向上を図るために2学期に引き続き,複数体制による指導を本日より開始しました。今日は,2年生と5年生で実施しました。(写真は5年生「算数科」の子どもたちの様子です。)
EMAIL:kanayagawa-e@fukushima-city.ed.jp