金谷川小学校日誌

2019年3月の記事一覧

お世話になりました

28日 離任式を行いました。

目頭を押さえる子どもたちも多く、感性豊かな子どもたちに、もらい泣きをしてしまいそうです。

お世話になりました。

退職:梅宮正子、再任用教諭として三河台小学校へ

転出:遠藤 淳、教頭として安積第一小学校へ

    菅藤美菜、講師として鳥川小学校へ

    八巻直人、技査として鳥川小学校へ

転入:大竹英明、教頭昇任となり福島第三小学校より

    太田淳一、教諭として川俣町立富田小学校より

    鴫原誠、技査として下川崎小学校より

※幼稚園は園長が退職、新任の専任園長に古関明善、福島第三小学校長より

  嘱託教諭として小柳明音、ほうらい幼稚園より   よろしくお願いします。

ピンチ

卒業証書授与式「呼びかけ」の場面で、卒業生1名が貧血で退場。

大ピンチです。順番が.....

でも、大丈夫。卒業生がいなくなった子どものフォローを、しっかりと。

金谷川小学校の子どもたちの、「瞬間判断」をした実力を見ました。その後、貧血の子どもが戻り...

「私と新聞」親子作文コンクール

過日、民報新聞に新聞掲載があった入選作品等の表彰状が届き、昼のTV放送で代理表彰をしました。

学校賞もいただき、副賞である2万円の図書カードは図書委員会と相談して、有意義な図書を購入させていただきます。

練習なのに

14日 卒業証書授与式の練習を行いました。

実質的に全体での練習は初めてといってもいいのに、この凛とした雰囲気の中に、小学生らしい気持ちのこもった言葉の数々。手前味噌ですが...

新聞投書

13日 民報新聞に掲載されました。※松陵中学校の卒業証書授与式に参加してまいりました。

  卒業生の一糸乱れぬ「礼」、卒業生答辞、PTA会長様の祝辞、体育館を埋めつくす「大地賛頌」。

 あまりの感動で、涙が。すばらしい学校に我が卒業生を送り出せる喜びを感じました。

下の写真は、昨日の昼休みの様子です。

2年生女子の「だるまさんがころんだ」が楽しそうでした。

外物置更新

12日 福島市教育委員会様のご配慮で、扉の開け閉めが困難だった外物置が更新されました。

ありがとうございます。大切に使わせていただきます。