6月28日(火)集会委員会が主催した1年生と遊ぼう集会が開かれました。
コロナ禍以前は、一年生を迎える会として、全校で実施していた集金ですが、今年度も、感染予防のため、クラスを限定して行うなど、工夫して実施しました。
今日は1年2組と6年1組2組の子どもたちが、王様じゃんけんをして楽しいひと時を過ごしました。
1年生も6年生のお兄さんお姉さんと触れ合って、とても楽しそうでした。
素敵な会を企画運営してくれた集会委員会のみなさんに感謝します。ありがとう
6月22日(水)地元企業のNOKさんと、福島に本拠地のあるプロバスケットボールチームのファイヤーボンズさんの、地元の子どもたちに貢献したいとの思いで、バスケットボールを10個寄付していただきました。ありがとうございました。
NOKさんは、大森に工場を構えて、50年以上が経ち、地元の子どもたちに何かできることはないかと思っていたとのことでした。
寄贈式では、学校代表として運動委員会の委員長と副委員長の4人が参加してボールを頂き、また、感謝の言葉を伝えました。
頂きましたバスケットボールは、体育の授業はもちろん、休み時間などでも使わせていただきます。本当にありがとうございました。
6月20日(月)地震を想定した避難訓練を行いました。
大森小学校の児童数は650人を超えますが、全児童の避難完了まで、5分15秒という短い時間でできました。
これも子どもたち一人一人が、しっかりとした行動を取ることができたからだと考えます。
また、引き渡し訓練も引き続き行いました。保護者の皆さんには、平日のご多様のなか、訓練に参加していただき、感謝申し上げます。
晴天のもと、待ちに待ったプールの時間がやってきました。先週プール開きをしましたが、なかなか気温水温が上がらず、入れない日が続いていました。
週末に気温が上がったため、今日から本格的にプールに入れました。
今日は、特別非常勤講師の先生を講師に招いて、1年生の初めてのプール学習を教えていただきました。初めてのプールの時間はとても楽しかったようでした。
写真は2年生の様子です。
宿泊学習を終えた子どもたちが学校に戻ってきました。
一泊二日の短い宿泊学習でしたが、出発前に比べて、たくましくなって帰ってきたように感じます。
帰校式でも立派な態度で参加していました。
成長した5年生がどんな活躍をしてくれるのか、明日からの学校生活が楽しみです!
楽しかった宿泊学習も、あっという間に過ぎてしまい、退所式を行いました。
児童代表の挨拶では、たくさんの思い出ができればとてもうれしいですなどとても素晴らしいあいさつでした。
自然の家の方には、大森小の子どもたちがきちんと返事をしたりあいさつしたりすることをたくさん褒めていただきました。
子どもたちが褒められると、とてもうれしいいですね。
午前中の活動も無事に終わり、自然の家での最後の昼食を食べました。
子どもたちの好きな、唐揚げやフライドポテトがあって、最後の食事を満喫していたようです。
美味しい食事を提供してくださり、ありがとうございました。
野口英世フィールドアスレチックに挑戦しています。
班で協力しながら、25のアスレチックに挑んでいます。
高くて怖い、毛虫がいる〜、〇〇ちゃんとやってよ!などいろいろある様ですが、楽しいんでいます!
今日の朝食です。
昨日の夕食も早かったことと、7時過ぎの朝食のため、朝からお腹を空かせた子どもたち。
早くから食堂前に並んでいて、今か今かとドアの開くのを待っていました。
沢山食べて今日の活動に備えて欲しいです。
宿泊学習は2日目の朝を迎えました。朝6時に起床して、ベッドの片付けをしたり、朝のお手入れをしたりとみんなこれからの活動の準備を始めました。
子どもたちの体調も問題なく、しっかり活動できそうです。
心配されていた天候も今のところ雨が降っていないので、外での活動が出来そうです。