長かった2学期も無事終了し、本日、2学期の終業式を行いました。
校長先生からは、2学期の行事や生活を振り返っての話や、学校生活の手本となり模範を示している6年生への感謝のことばがありました。最後に「休み中事故にあったりけがをしたりせずに、全員そろって1月8日に会いましょう」という話がありました。
次に、3年児童代表の「2学期の生活を振り返って」についての発表がありました。
・ どの学習にも真剣に取り組んだこと
・ 自分の考えを他の友達に伝えることをめあてにした
・ 今月のめあてを意識して生活できたこと
・ きまりの意味を考えながら守ってきたこと
※ すばらしい発表でした。
どうぞ、冬休みの生活のきまりを守り、ご家族で充実したお休みをお過ごしください。
終業式後に、各種コンクール等の表彰紹介を行いました。
【第6回 禁煙ポスターコンクール】
みんなの賞 4年
【第33回 児童画展】
入賞 3年・4年・5年
【第18回 MOA美術館ふくしま児童作品展】
市長賞 1年
銀賞 3年
銅賞 6年
入選 1年2名、2年、3年2名
【第73回 福島地区小中学校音楽祭(第3部創作)】
優良賞 6年2名、5年
【第63回 JA共済県小中学生書写コンクール】
奨励賞 6年
【信夫地区健全育成標語コンクール】
※ 標語については№144 にて紹介済みです。
2年、4年4名、5年、6年
147
6年生は、国語科で、「町の幸福論」 ~コミュニティデザインを考える~ という学習を行っています。
その学習を生かし、子どもたちがグループごとに、自分たちが興味をもったこと、課題だと感じたことについて調べました。
調べたことを、パソコンのパワーポイントを使って相手に伝わるようにまとめました。
本日、他のグループや5年生に対し、発表・プレゼンテーションを行いました。
どのグループも、身近な課題に対し問題意識をもち、「大森をよりよい町にするため」のすばらしい提案でした。
また、パワーポイントの作り方もそれぞれ工夫されており、分かりやすいものでした。
すぐに実践できそうなことは、ぜひ、行動に移し、大森をよりよい町にしていきましょう。
6年1組の様子を紹介します。
① 私たちがえがいた未来の町
② 各地の事例、アンケート結果
③ グループからの提案
【パワーポイント資料】
【グループからの提案】
146
2年生は、生活科の学習で「町たんけん」へ出かけました。
今日は、グループごとに、「町たんけん」で調べたこと、分かったことの発表会を行いました。
他のことを調べたグループの友達や当日、安全のために付き添いお世話になった保護者、家族の皆様へ向けての発表です。
どのグループも、それぞれ工夫しながら、堂々と発表をしていました。
145
先週、ピーク時には、全校で26名がインフルエンザに感染し、出席停止となっていました。
学校での予防、感染防止、家庭での治療、予防に努めた結果、本日16日(月)インフルエンザによる欠席は0名となりました。
今後も、感染防止に努めていきましょう。
12月14日(土)信夫支所におきまして、信夫地区青少年健全育成標語コンクールにて入選した子どもたちの表彰式がありました。
大森小学校からは、7名の子どもたちが入選しました。
おめでとうございました。
【優秀賞】
2年 ゲームやめ みんなであそぼ そとに行こ
4年 あいさつは 心と心 つなぐ橋
4年 「それはダメ」 言える勇気 いじめゼロ
4年 一人じゃない 思い出してね 家族の笑顔
4年 ふしぎだね きれいな所は よごせない
5年 見えている? 横断歩道に いるわたし
6年 乗っちゃだめ 見知らぬ車と 口車
144