荒井小学校は、今年度創立150周年を迎えます
7月26日(火)、福島市の小学校水泳大会が福島市中央市民プールで開催されました。本校から3名の児童が参加し、それぞれが自分のベストタイムを更新するなど、練習成果を十分発揮することができました。なかでも、女子50M背泳ぎで渡邉鈴音さんが第1位となるなどすばらしい泳ぎを見せてくれました。
7月20日(水)、荒井小学校第1学期終業式が行われました。校長先生からのお話の後、4年生代表児童2名が「1学期の成果と夏休みのめあて」について発表しました。また、7月26日に行われる水泳大会出場者の紹介や夏休みの過ごし方について係の先生からのお話があり、充実した夏休みになるよう全校児童で確認することができました。
ブログはしばらくお休みになりますが、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
7月19日、先週実施予定だった水泳記録会が悪天候のためできなかったため、3年生から6年生までの「水泳チャレンジ」が行われました。自己記録を更新するためみんな精一杯頑張っていました。
5年生の「田んぼの学習」が行われました。本来なら実際に田んぼに入り草取り作業をするはずでしたが、あいにくの天候となり、講師の加藤さんのお話と観察のみとなりました。お話の中で「稲」と「ひえ(雑草)」の見分け方などを実際に見比べながら学習を進めていました。ちょっと見ただけでは見分けがつかず子供たちはだいぶ苦戦していたようでした。
2年生の道徳科の研究授業が行われました。一個の空き缶を拾うまでの女の子の心の葛藤を通して、「まよう」っていいこと?悪いこと?についての授業でした。活発に意見を交わしながら学習することができました。
西地区地域ボランティアである「子どもと本をつなぐたんぽぽの会」の方々2名においでいただき、1,2年生に「読み聞かせ」の授業を行いました。子どもたちは絵本の楽しさに触れることができ、楽しい時間を過ごすことができました。
昇降口付近の廊下に「七夕飾り」が登場しました。そこには、1年生それぞれの願いごとが込められた短冊が飾られていました。子供たちの将来の夢を目にすることができ、大変幸せな気持ちになりました。
外国語教育の推進のため本日よりEAA(外国語活動支援協力員)の齋藤英夫先生にご指導いただくことになりました。年間14回ほどおいでいただき、各学年の担任の先生と協力しながら、英語のコミュニケーション学習を中心に効果的な授業を進めることになります。子供たちも楽しく活動していました。
「国民安全の日」でもある本日7月1日、第2回の交通安全教室を実施しました。佐倉駐在所の所員2名を講師として、下学年・上学年に分けて発達段階に応じた内容で行いました。内容については、交通ルールの確認や自転車による事故防止を中心に、暑い中でしたが子供たちは熱心に話を聞くことができました。また、先日「荒井地区交通安全母の会」からいただいた反射テープの寄贈式も行い、有効に活用するようにお話をしました。