今日は午後から就学時健康診断が行われるため、休み時間が短い時程となっています。そのためちょっと忙しい感じがします。でも、児童たちはそれよりも、「給食がない」ということが気になるようです。朝、1年生から「どうして給食がないのですか?」と質問されました。説明するのに困ってしまいました。児童の気持ちがよく分かります。私も給食が楽しみなので。でも今日は我慢してね。
案内の掲示もバッチリです。
3年生の様子です。算数と国語の学習でした。自分の考えをしっかりと発表していました。
ぼくは・・と思います。どうですか?
4年生の様子です。国語や算数ドリル、プリントを使っての練習問題、教材文からの読み取りをしていました。
5年生の様子です。図工「まだ見ぬ世界」で水彩画に、そして算数の計算大会の問題に取り組んでいました。
こんな問題、へっちゃらだ。
6年生の様子です。音楽、理科、算数の学習でした。「木星」の合奏の練習、地層を作っている岩石の観察、そして比例の関係をグラフから考える内容でした。
今日は天気も良く、過ごしやす日となりました。児童たちは学習等に頑張っていました。
1年生の様子です。国語でした。いろいろなふねについて書かれてある教材文を読み取ったり、作文を書いたりしていました。
2年生の様子です。算数のプリントにしっかりと取り組んでいました。定規をきちんと使い、直線を書いている姿も見られました。グループで模造紙にまとめたことを、発表するための練習をしていました。
3年生の様子です。3年生は算数の学習でした。教科書の練習問題を解いたり、ひっ算の仕方を考えたりしていました。
今日の給食です。チキンライス、ひじきのサラダ、そして、白菜と肉団子のスープでした。全てがとてもおいしかったです。6年生の教室をのぞいてみたら、みんなとてもおいしそうに食べていました。
肉団子、おいしい~~。チキンライスも最高~~。
昼休みの校庭の様子です。みんな思い思いに遊んでいました。天気も良かったのでとても気持ちが良かったです。
友達と遊ぶのは楽しいですよね。
気温がだんだん低くなってきました。校舎内にいても「ぶるっ」という感じです。しかし、児童たちは元気です。
4年生の様子です。国語「和と洋」の学習、国語や算数の問題に取り組んでいました。きちんと取り組んでいる姿が「さすが」でした。
5年生の様子です。算数の学習でした。平行四辺形や三角形の面積を求める内容でした。今までに学習したことを使い、面積を求めていました。公式もたくさん出てくるので、間違わないようにしようね。
休み時間(業間)の様子です。校庭で元気に遊んでいました。半袖半ズボンの児童がたくさんいます。児童たちは本当に元気だと、改めて感じました。たくさん遊ぼうね~~~。
教室では「電車ごっご」?
6年生の卒業アルバム用の写真撮影がありました。図書委員会の撮影です。
今日の土曜授業で、持久走記録会を行いました。風が強かったのですが、児童たちは風に負けないで、自己ベストを目指して頑張りました。たくさんの保護者の皆様にも応援をしていただき、本当にありがとうございました。
3年生です。
4年生です。
1年生です。
1年生の時は、保護者の方もすごく多かったです。ありがとうございます。本校の持久走記録会を、わざわざヘリコプターとセスナ機も応援に来てくれました。(?)
2年生です。
5年生です。
6年生です。
応援、本当にありがとうございました。これからも様々なことに頑張っていきます。これからも、応援をよろしくお願いします。
朝から、雨が降っていて肌寒い日となっています。が、しかし、児童たちは元気に頑張っています。
2年生の様子です。半袖、半ズボンの児童がいます。やはり児童たちは元気です。(私は寒いです)
6年生の様子です。決められた内容について自分でメッセージを作成し、みんなの前で発表する練習をしていました。どのような内容になるか楽しみです。
短い時間だから、結構難しいな。
「何か」をしていました。授業であることは確かなのですが・・・・・むむむむむ?
秘密基地?
算数の授業です。少しずつ「数学」に近づいてきています。ガンバ。
謎の球体を発見 6年生の図工です。どのような作品になるのかな?
現在の校庭の様子です。明日の持久走記録会がちょっと心配です。明日の朝の段階で実施の可否を判断します。もし、延期となる場合は一斉メールでお知らせしますので、よろしくお願いします。
児童が走る部分だけでも何とかならないかな・・・・・。
芸術(作品)の秋です。1年生の廊下には、力作が掲示されています。どの作品もとても楽しそうな感じがします。1年生の気持ちが、表れているのですね。
5年生の作品です。過日、製作途中の様子を掲載しましたが、ついに完成したようです。反射することを生かして、とても奥行きがある、そして立体的な作品となっています。
スポーツ(持久走)の秋です。明後日の持久走記録会に向けて、練習をしていました。自分の記録を1秒でもいいから縮めようと、一生懸命に走っています。最後は、気合だあぁぁぁぁ~。
5年生です。外トラックを走ります。
3年生です。内トラックを走ります。
勉強(授業)の秋です。1年生は図工の授業でした。水彩用具を上手に使い、絵を描いていました。箱などのいろいろな形を生かして、絵を描いている内容もありました。染め方などがとても上手になりました。
6年生の様子です。算数ではプリント問題の確認をしていました。複合図形の求積はなかなか難しいです。理科は地層のでき方についての内容でした。音楽は「木星」の合奏の練習をしていました。
様々な「秋」に頑張っている児童たちです。気温の変化が大きいので、体調管理には気を付けさていきたいと考えています。ご家庭においてもよろしくお願いします。
校庭では、持久走大会にむけた練習が行われていました。体育の時間、業間の時間を使って、全校生で取り組んでいます。今週末の24日(土)の土曜授業の時に、持久走記録会を実施します。ぜひ、応援にいらしてください。本日、案内のプリントを配付しましたので、ご覧ください。
4年生の様子です。自分のペースをつかみながら、しっかり走っていました。
自己ベストをめざせ~~~~。おぉぉ~
業間の様子です。全校生で走っています。さすがに高学年の児童は速いです。体力がついているのですね。
走った後は遊びも大切です。6年児童の登り棒の様子です。さすがです。
2年生の学習の様子です。どの学級もとても楽しそうに取り組んでいました。楽しいということが一番ですね。
3年生は算数と国語の学習でした。算数では球の立体模型を使いながら、球を切った断面はどんな形になるのかを確かめていました。国語では、自分たちで調べたことをリーフレットにまとめていました。
運動会の繰替休業日があけて、火曜日の登校となりましたが、児童たちは元気に登校してきました。天気も良かったので、外で遊ぶ姿がたくさん見られました。保護者の皆様には、運動会実施に向けて様々なご理解・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。感謝の気持ちで一杯です。これからもよろしくお願いします。
1年生の様子です。初めての運動会の疲れも見せず、とても元気に算数の学習に取り組んでいました。さすが北沢又小学校の1年生です。これからもがんばるぞぉぉぉ~~~。
3つの数の計算でした。こんなの簡単。
2年生の様子をのぞいてみました。国語と算数の学習でした。文章から大切な言葉を見つけたり、計算問題の確認などをしていました。やらなければならないことに、しっかりと取り組んでいました。
4年生の音楽です。目を閉じて、聞こえてくる音楽の感じから、表している動物を想像することをしていました。「低音がつよい」等の言葉が聞こえてきたので、びっくりしました。きちんと聞き取れえているんだなと感心するばかりでした。
軽やかな感じがするから、これは・・飛び跳ねる動物の・・
5年生は図工でした。鏡のように反射する特性を生かした作品作りでした。上手に作っていました。完成するのが楽しみです。児童は本当にいろいろと工夫しますよね。素晴らしいです。
6年生の教室の黒板に書かれてありました。運動会で頑張った6年生へ向けた担任からの言葉でした。
担任の思いは、児童に伝わっているはずです。卒業まで熱い思いを。
図書室の提示がとても素敵なので、紹介します。司書の先生が作って掲示してくれています。いいでしょう?
1年:じゃんけんマンがやってきた
2年:めざせ 計算名人
3年:ローマ字正しく読めるかな?
6年:借り人競走
紅白リレー:下学年
紅白リレー:上学年女子
紅白リレー:上学年男子
よさこいソーラン
全校生でのよさこい、圧巻でした。
頑張る、素晴らしい姿を見ることができました。やったね~~。おぉぉ~
1年:紅白玉入れ(チェッコリダンス)
6年:紅白玉入れリターンズ 6年生は1年生に教えてもらったチェッコリダンスを披露しました。
3年:踊って引いて 勝つのはどっち?
4年:それいけ ビッグタイフーン
5年:紅白棒引き
〒960-8251 福島県福島市北沢又字愛宕1
(TEL) 024-558-8681
(FAX) 024-558-4986
(Email) kitasawamata-e@fcs.ed.jp