福島市立荒井小学校
荒井小学校は、今年度創立150周年を迎えます
10月6日(水)は信夫ヶ丘陸上競技場にて福島市小学校陸上競技大会が開催されました。開始時にはあいにくの雨で時間を遅らせての競技開始となりましたが、途中雨も上がり絶好のコンディションで競技が実施されました。
これまでコロナ禍の影響で思うような練習はできませんでしたが、子供たちなりに精一杯取り組んできた姿を見てきました。今日はその成果を発揮するためにひたむきに競技する子供たちの姿を見ることができ大変うれしく、胸を打たれました。本当によく頑張りました。選手の皆さんお疲れさま!
また、今回は無観客ということで、ご家庭からの応援となってしまいましたが、保護者の皆様のご声援や励ましにも感謝申し上げます。
コロナの感染拡大の影響でしばらく使用制限がかけられていた図書室ですが、10月から通常通りの利用ができるようになりました。それと同時に新しい本がたくさん入ったこともあり、お昼の放送にて係の児童からおすすめの本紹介がありました。今後も子供たちが図書室を利用したくさんの書物に触れていくことを期待しています。
10月3日(日)に、地域の荒井子ども会育成会の主催で「さつもいもほり」体験が実施され、本校児童および保護者が参加していました。学校側もお誘いを受け私(校長)も参加してきました。天候にも恵まれ、大きないもを掘りおこすたびに歓声があがり、楽しいひとときを過ごしていました。
10月6日に開催される市の小学校陸上競技大会に向けての壮行会をオンラインで実施しました。出場する選手たちの紹介と決意表明が行われ、全校児童でしっかり応援することができました。出場する6年生は自己ベストを目指して精一杯頑張ってくれるものと期待しています。