令和6年度 学校ブログ
あきらめないことの大切さ(道徳)
【3校時 道徳】
今日の授業では「あきらめないことの大切さ」(内容項目:希望と勇気、克己と強い意志)について学習しました。
教材となった人物が、様々な困難に直面しても、あきらめずに努力し続ける姿を通して、生徒の皆さんは様々なことを学んでいました。
授業の終末では、生徒の皆さんが感じたこと、学んだことなどを級友と共有していました。
【1校時 国語】
今日の国語の授業でも、ディベートを行いました。
今回のテーマは「気持ちを伝えるのは直接か、手紙か」でした。
ディベートを行った2つのグループは、前時までに調べたことやまとめたことを基に、それぞれの立場で主張をしていました。
これまで何度もディベートを行っているので、意見を発表する姿、相手の話を聞く姿はとてもすばらしかったです。
生徒の皆さんが楽しみにしていた国語でのディベートは、今日で終了となりました。
次の時間から、新しい単元の学習が始まります。
How many ~s do you have?を使ってインタビュー (英語)
【4校時 英語】
今日の授業では、前時の名詞の複数形の学習を生かして、「How many ~s do you have?」の表現を使ってインタビューする活動を行いました。
生徒の皆さんは、積極的にたくさんの級友に英語でインタビューしていました!!
インタビューされる側も「I have+数+名詞」を使って、上手に答えていました!!
【3校時 理科】
「物質の状態変化と体積・質量の変化」
昨日の授業では、液体のロウを冷やして固体にしたとき、質量と体積はどのように変化するのかを調べる実験を行いました。
今日の授業では、実験の結果をみんなで確認したあと、粒子モデルを使って状態変化を表現する学習活動を行いました。
「質量は変わらないから、〇の数は同じ数にしないと!」
「液体の状態は、どうやって表したらいいの・・・?」
など、生徒の皆さんは「物質が水にとけるとは?」で学んだことを思い出しながら、活動していました。
理科の実験「物質の状態変化と体積・質量の変化」
【2校時 理科】
今日の授業では、ろうそくを使って「物質の状態変化と体積・質量の変化」に関する実験を行いました。
はじめに、生徒の皆さんは液体のロウの質量を計測し、液面の高さを容器に印をつけました。
その後、ロウを冷やし、固体にしました。(今日は時間が限られているので、教室の冷蔵庫を使いました)
生徒の皆さんは、固体のロウの質量を計測し、変化を観察しました。
「質量は〇〇グラムだから、液体の時と変わらないね。」
「横から見ると、小さくなってる!!」「真ん中もくぼんでるよ!!」
など、気づいたことを同じグループの級友と共有していました。
この他にも、液体になった食塩や鉄、窒素などをデジタル教科書の動画を使って紹介しました。
身近な物質だけれども、見たことがない状態について知ることができ、驚きと発見の多い、とても楽しい授業でした!!
箏を演奏しました(音楽)
【2校時 音楽】
今日の授業でも、箏で「さくら さくら」を演奏しました。
生徒の皆さんは、1校時の授業が終わると音楽の教室に移動し、さっそく練習を始めていました。
前時から数えて2回目の練習でしたが、皆さんの上達がとても早く、なめらかに演奏していました!!
箏の学習は次回までで、新しい学習内容に変わるとのことです。
【4校時 英語】
「名詞の複数形になれよう!!」
前時に引き続き、名詞の複数形について学習しました。
授業では、生徒の皆さんが知っているbook、apple、strawberry、sandwichなどの名詞が複数形になるとどうなるのかを、単語の語尾に注目しながら学んでいました。
ディベートに挑戦!!(国語)
【1校時 国語】
4つのグループに分かれ、毎時間2つのグループが討論を行っています。
今日のテーマは「住むなら都会か、田舎か」でした。
どちらのグループも、事前に準備したことをもとに主張したり、相手の意見に対して反論したりしていました。
生徒の皆さんは、真剣に意見を聞き、発表するなど、とても熱心に参加されていました。
授業を重ねるごとにレベルアップしています!!
【3校時 英語】
今日の授業は「ハロウィン」に関するクイズからスタートしました。
みなさん、とても楽しそうに参加していました!!
授業の後半では、単語の「複数形」について学習しました。
演劇ワークショップを開催しました
今日は福島文化振興財団の「学校における文化芸術鑑賞・体験推進事業」(芸術家の派遣事業)により、「しらかわ演劇塾」の方々にお越しいただき、演劇ワークショップを開催しました。
授業が始まる前は、不安そうな表情をしていた生徒の皆さんでしたが、授業が始まると、楽しいウォーミングアップにより、心も体もほぐれ、積極的に活動に参加できるようになりました。
ウオーミングアップでは、パスをしたい相手を見て、名前(ニックネーム)を呼んでからボールをパスする活動を行いました。
ワークショップの最後には、「サイレント物語当たるかなゲーム」を行いました。
3つのグループに分かれ、それぞれ別々の物語をテーマにして、1分間の「サイレント劇」を演じました。
練習時間には、グループでアイデアを出し合い、物語の特徴となる部分を表現していました。
本番では、どのグループも素晴らしい演技を発表しました!!
このグループは「シンデレラ」がテーマで、かぼちゃの馬車や舞踏会などを上手に表現していました。
次のグループは「桃太郎」がテーマで、桃から桃太郎が生まれる場面や、きびだんごで犬・猿・きじを仲間にする場面、鬼と戦う場面などを表現していました。
ワークショップ後の振り返りの時間では、しらかわ演劇塾の皆様から、演劇の道に入ったきっかけや、演劇から学んだことなどをお話いただきました。
生徒の皆さんにとって、とても楽しく、貴重な体験となりました!!
夜間中学ということで遅い時間での開催となりましたが、天神スクールにお越しいただき、ご指導いただきました「しらかわ演劇塾」の皆様に感謝いたします。
工場をつくるなら、どこにつくる?(地理・アジア州)
【2校時 社会】
今日の授業は、アジア州の単元の最後の時間でした。
生徒の皆さんは、単元の学習を通して学んだことを生かして、「アジアで、アパレル企業の縫製工業をつくるなら、どこにつくるか?」という課題について、4つの都市の資料を基に、レポートをまとめていました。
「服をつくるのは人手が必要だから、できるだけ人件費が安いところがいいです!」
「この都市は人件費が一番安いけど、他の都市より上昇率が高いなぁ。短期的に考えるなら…」
「人件費はこの都市が安いけど、法人税ならこっちの都市のほうが安いなぁ。うーん、迷う。」
資料をしっかりと分析し、生徒のみなさんは自分なりの考えをまとめていました。
学習を通して、アジア州についての関心がさらに高まったようです!!
次の時間から、ヨーロッパ州についての学習が始まります。
【4校時 英語】
「I want to~」と使った表現について学習しました。
今日は2つのコースに分かれて学習を行いました。
基礎コースでは、様々な職業について英語では何と言うのかを学習したり、「I want to be~」を使って「~になりたい」と表現したりしました。
また、ペアで会話文を読む活動も行いました。
発展コースでは、「I want to~」を使った「~になりたい」「~に行きたい」などの様々な表現を学習したり、デジタル教科書を使って発音する練習をしたりしました。
本日の学習活動の紹介
【1校時 美術】
「絵文字のデザイン」
前時に引き続き、自分の選んだ漢字(1字)をデザインする学習活動を行いました。
生徒の皆さんは、趣味の登山から「岳」、好きな動物から「猫」などの文字を選んでいました。
デザインも工夫されていて、完成がとても楽しみです!!
【2校時 理科】
前時に行った、塩化ナトリウムと硝酸カリウムの2つの物質を温めたり、冷やしたりした実験について、まとめを行いました。
生徒の皆さんは、日常の料理での砂糖や塩のとけ方と結び付けながら、物質によって水にとける量には上限があることや、溶解度が水の温度によって変化することを知り、とても驚いていました。
映画「新渡戸の夢~学ぶことは生きる証~」
本日10月22日の福島民報の13面でも記事として紹介されておりますが、「福島に公立夜間中学をつくる会」が主催となり、11月29日から12月12日まで、福島市のフォーラム福島で、ドキュメンタリー映画『新渡戸の夢~学ぶことは生きる証~』を上映します。
映画は、新渡戸稲造らが明治時代に札幌市に開設した「遠友夜学校」が題材となっています。
作品や上映時間等についての詳細は、下記のPDFデータをご覧ください。
【2校時 音楽】
今日の授業では、箏で「さくらさくら」を演奏しました。
生徒の皆さんは、楽譜を見ながら繰り返し練習に取り組んでいました。
授業の後半になると、少しずつ上手に演奏できるようになりました!!
本日の学習活動の紹介
【1校時 国語】
ディベート「救急車の利用は有料にすべきか、無料にすべきか」
国語の授業では、4つのグループに分かれてディベートを行っています。
今日の授業では、前時とは別の2つのグループがディベートを行いました。
グループ内で協力して調べて、立論したことを基に、今日の授業に臨みました。
実際のディベートでは、相手の主張をしっかりと聞いたうえで、根拠をもって自分のグループの主張を発表していました。
【3校時 英語】
「want to~」(~したい)
前時では図書室にある旅行雑誌を参考にして調べ、
「I want to go to~」(行きたい国)
「I want to see~」(見たい場所)
「I want to eat~」(食べたいもの)
について、タブレットを使ってワークシートにまとめました。
今日の学習活動では、生徒さん一人一人がまとめたことを英語で発表しました。