令和6年度 学校ブログ
ALTの先生による楽しい英語の授業
今日は朝から雪が降り続く寒い一日でしたが、生徒の皆さんは元気に登校され、楽しく学習に取り組んでいました。
明日はミュージシャンの大友良英さんが来校され、1校時目に講演会を行う予定です。
生徒の皆さんは、とても楽しみにしています!!
【1校時 英語】
「ウィリアム先生とアクティビティー」
今日の英語は、生徒のみなさんが楽しみにしていたALTのウィリアム先生との授業でした。
生徒さんの中には、ウィリアム先生と英語で話がしたいと、今日に向けてあいさつや会話の準備をされていた方もいました。
授業では、はじめに現在進行形の復習をしました。
ウィリアム先生のジェスチャーを見て、「いま何をしているのか」を答えました。
(先生のジェスチャーが上手でビックリしました。)
後半はタブレット端末を使ってKahoot!をしました。
活動はとても楽しく、大盛り上がりで授業が終わりました。
ウィリアム先生による今年度の授業は、今日で最後となりました。
ありがとうございました!! また来年度も楽しみにしています!!
【4校時 理科】
「力の世界 ~力のつり合い~」
今日の授業は、「2つの力が1つの物体にはたらいているのに、物体が動かないとき、2つの力にはどのような関係があるのか」を、実験を通して考えました。
<今日の実験>
1 力を加える物体を厚紙で作る
2 引っ張ったときのばねの長さを確認する
3 厚紙が動かなくなった時のばねののびを記録する
その後、グループごとに実験を振り返り、わかったことや気付いたことを話し合いました。
「この時は、Aのばねばかりの数値は1.6N(ニュートン)でした。」
「反対側のBのばねばかりは、・・・1.6N。 あっ、同じだぁ!!」
「次の実験でも、2つのばねばかりの数値は同じだったよ。ということは・・・」
こちらのグループでは、
「つり合ったときに、厚紙を引っ張っているひもや厚紙の穴は一直線だったよ。ほら、見て!!」
使いやすくて美しい工芸~ペーパーナイフ制作~(美術)
【1校時 美術】
前時に引き続き、使いやすさとデザインを両立した「ペーパーナイフ」の制作を行いました。
今日の授業では、それぞれの生徒さんのペースで活動を進め、スケッチブックに実物大のデザインを描いたり、ペーパーナイフになる板に下書きを描いたりしました。
デザインを考える生徒さんは、タブレット端末で調べた画像や図書室から借りてきた図鑑を参考にしてしました。
【4校時 数学】
今日も「基礎コース」と「発展コース」に分かれて、学習をしました。
基礎コースの生徒さんは、担当の教員と一緒に、自分のペースで学習を進めていました。
1人または2人の生徒さんに対して、担当教員1人がついているので、わからないところを気軽に質問したり、自分のペースで丁寧に学習したりできるので、安心して学習することができます!!
授業が終わって「自分で解けたのでスッキリしました!!今日は気持ちよく帰れます!!」
と笑顔でうれしそうな生徒さんの姿を見ると、私たちもうれしくなります。
発展コースの生徒さんは、「反比例」について学習していました。
こちらのコースでも、授業者の教員以外に2~3名の支援教員がいるので、いつでも質問することができます!!
発表会に向けてハンドベルを練習しました(音楽)
【2校時 音楽】
学習発表会では、生徒の皆さんが2チームに分かれ、それぞれが別の曲を演奏します。
今日の授業では、2階と3階の教室に分かれて、学習発表会に向けてハンドベルの練習をしました。
始めて3回目の授業ですが、1曲を通した練習ができるようになり、一人一人が鳴らす音がつながるようになってきました!!
曲の演奏が終わると「できたぁ!!」「すご~い!!」という声があがりました。
【4校時 英語】
現在進行形のまとめをしよう!!
前時に引き続き、現在進行形について学習しました。
今日の授業では、「What is he(she) doing? 彼(彼女)は何をしているの?」という質問に対して、ピクチャーカードを見て、人物が何をしているのかを現在進行形を使って表現する活動を行いました。
生徒の皆さんは、
「絵の人物は男の子だから、主語はHeだ。そうすると、動詞は…is!!」
「女の子が本を読んでいるから…、She is reading a book.」
【3校時 国語】
「天神お悩み相談」
今日の授業では、資料に載っている相談内容に対して、どのようなアドバイスをしたらよいかを、グループで考える活動を行いました。
生徒の皆さんは課題を自分事として捉え、自分の体験・経験を基にして自分の考えを発表したり、出た様々な意見からよりよいアドバイスを考えたりしました。
シュート練習を頑張りました!!(保健体育)
【2校時 保健体育】
今日の授業では、ゴール下での様々なシュートに挑戦しました。
前時では、リング後ろのあるバックボードにボールを当ててシュートをねらう「バンクシュート」ができるようになりました。
今日は2人1組になり、まずは、パスを受けての「バンクシュート」を練習しました。
みなさん練習を重ねるごとに、たくさんシュートを決めることができるようになっていきました!!
後半では、ゴール下までドリブルをしてからシュートをする練習をしました。
練習するうちに、シュートを打ちやすい場所やタイミングなどをつかむことができるようになりました!!
練習に細かいステップを設けたことで、授業の最後には「レイアップシュート」にチャレンジする生徒さんもいました。
今日も楽しく活動することができました。
【3校時 英語】
「現在進行形でジェスチャーゲーム」
今日の授業は、前でジャスチャーをする生徒さんを見て、
「Are you ~ing?」と質問し、
当たっていたら「Yes,I am.」、違っていたら「No,I'm not.」
と答えるゲームをしました。
「あっ、わかった!!ラーメン食べてる!!」
「英語だと…、Are you eating Ramen?かな。」
前に出てジェスチャーをする生徒さんは、みんなに伝わるように特徴を捉えて、演技を工夫されていました。
素晴らしいです!!
調理実習のメニューが決定!!(家庭科)
【2校時 家庭科】
今日の授業では、2月7日(金)の調理実習のメニューをみんなで決めました。
主菜:煮込みハンバーグ
副菜:ほうれんそうとにんじんのごま和え
汁物:なめことねぎと豆腐のみそ汁
授業の後半では、それぞれのメニューのレシピや作る手順などを、グループごとに確認しました。
メニューを話し合う場面では、
「なめこやねぎが苦手な人はいますか?」
と作るメニューや使う食材に苦手なものがないかを確認してくれた生徒さんがいらっしゃいました。
みんなで楽しく活動したい! 一緒においしく食べたい!
という温かい気持ちが感じられた授業の中の1コマでした。
【4校時 総合】
2月21日(金)の学習発表会では、生徒さん一人一人が天神スクールでの学びの成果や自身の成長について発表する予定です。
授業の前半では、個人で発表する内容や発表の仕方などについて、みんなで確認しました。
後半では、例として挙げられた項目を参考にして、自分が発表したいことについてまとめ始めました。
書いている際に、「天神スクールに行くかどうか迷っていたけれど、やっぱり入学してよかったです!!」と言ってくださる生徒さんがいらっしゃいました。
物体にはたらく力はどのように表せるのか?(理科)
【3校時 理科】
力の世界~力の表し方~
「物体にはたらく力は、どのように表すことができるのだろうか?」
今日の授業では、力(ちから)を表すためには、力の「大きさ」、「向き」「はたらく点」(作用点)の3つ要素を表す必要があることを学びました。
そして、力を表すには「矢印」が用いられ、矢印の長さで「大きさ」、矢印の向きで「力の向き」、そして矢印の始点が「作用点」を表すことも学習しました。
後半では練習問題に挑戦し、学習したことを確認しました。
【2校時 社会】
歴史分野「武士はどのように成長したのだろうか?」
前時までで今年度の地理分野の学習が終わり、今日から歴史分野の学習に戻りました。
授業では、武士がどのように成長していったのかについて学習しました。
「平氏と源氏は聞いたことあるよ!」
「二本松の木幡の幡祭りは知っていたけど、前九年合戦に由来してたのは知らなかったなぁ。」
「武士団・源氏・平氏というキーワードをつかって、まとめられました。」
暮らしの中の木の工芸(美術)
【1校時 美術】
「暮らしの中の木の工芸~使いやすくて美しい工芸~」
木を素材としてペーパーナイフを制作する学習活動が始まりました。
前時から生徒の皆さんは、どのようなデザインにするか、スケッチブックで構想を練っています。
授業の前半では、他の生徒さんがどのような構想をしているのか、席を移動してお互いに見合う場面もありました。
今日の授業では、ペーパーナイフは「紙を切る」ことを目的としているので、刃の部分をどのような形状にしたらよいかについても考えました。
「使いやすさ」と「美しさ」との調和を考えてデザインするという活動を見て、あらためて「美術」という教科の魅力を感じました!!
生徒の皆さんは、今日も楽しそうに学習活動に取り組んでいました。
学習発表会に向けて(音楽)
【2校時 音楽】
今日の授業では、2月の学習発表会に向けてハンドベルの練習をしました。
前時に引き続き、練習は発表するグルーブごとに行いました。
生徒のみなさんは、楽譜を確かめながら、曲に合わせて自分が担当する音を鳴らしていました。
練習を重ねるごとに、タイミングが合うようになってきました!!
次回の活動も楽しみですね。
【4校時 英語】
「いろいろな現在進行形にチャレンジ!!」
前時に引き続き、現在進行形について学習しました。
今日の学習では、「What is he doing?」(彼は何をしているの?)という質問に対して、自分が持っているピクチャーカードを見て答えるという活動を行いました。
生徒のみなさんは「He is sleeping.」「He is running.」のように現在進行形で答えていました。
バスケットボールをしよう!!(保健体育)
【2校時 保健体育】
前時に引き続き、体育館でバスケットボールをしました。
ウォーミングアップでは、ハンドリングとしてひざや腰、頭のボールまわしをしました。
みなさん、ボールを落とさないように意識しながらおこなっていました。
その後、ドリブルでコートを往復してみました。
今日は、リングの後ろにあるバックボードにボールを当てて、シュートをねらう「バンクシュート」にチャレンジしました!!
練習を重ねるうちに、ボールを当てる場所や力加減(ちからかげん)がわかってきたので、連続でシュートを決めることができるようになりました。
最後は、10本のうち何回シュートを決めることができるかにチャレンジしました。
【1校時 国語】
「百人一首であそぼう!!」
前時に引き続き、3つのグループに分かれて「百人一首」をしました。
生徒のみなさんは、百人一首を通して、歴史的仮名づかいについて理解を深めるとともに、様々な和歌にふれることができました。
(先週の授業では、自宅でオンラインでつながっている生徒さんが読み手となって参加されていました)
みなさん楽しく学習することができたようです!!
調理実習で何をつくる??(家庭科)
【2校時 家庭科】
2月7日(金)の1・2校時に調理実習を行う予定です。
今日の授業では、これまでに学習した食材や栄養素、調理方法などの知識を生かして、実習でつくるメニューをみんなで考えました。
活動では、3つのグループに分かれて「主菜」「副菜」「汁もの」について考えました。
その後、グループごとに、考えたメニューとその魅力についてプレゼンしました。
メニューは次回の授業で決定する予定です。
とても楽しみですね!!
【3校時 道徳】
今日の授業では、黒柳徹子さんが自身の幼少期のころについて書いた『父の言葉』を教材として、「思いやり、感謝」という道徳的価値について、考えを深めました。
授業の終末では、黒柳さんが福祉やユニセフなどに関わる出発点となった、父親の「行ってお話してあげなさい。」という言葉から、「思いやり、感謝」について自分の考えをまとめていました。
「~たことがありますか。」(日本語指導)
【1校時 日本語指導】
天神スクールでは、「教科の学習だけでなく、日本語も学びたい」という生徒さんを対象に行っている「日本語」の授業があります。
日本語の授業は、本校の日本語指導員が行っています。
日本語の学習に充てる週あたりの時間は、生徒さん一人一人の日本語の習得状況とニーズを基に決めています。
今日の授業では、例となる文を「~たことがありますか」の文に変える学習を行いました。
例 スキーをしたことがある。
→スキーをしたことがありますか。
学習を通して、日本語の「た形のつくりかた」について理解を深めていました。
【2校時 英語】
「今!を伝える英語を学ぼう」(現在進行形)
今日の授業では、今していることをたずねたり、答えたりする文について学習しました。
コース別での授業だったので、基礎コースと発展コースのそれぞれの教室で、現在進行形について理解を深めていました。
行書で文字を書こう!!(国語・書写)
【3校時 国語】
これまでの書写では楷書を学んでいましたが、今日から行書の学習が始まりました。
授業では、楷書と行書の違いについて学んだあと、実際に毛筆で書いてみました。
「字を上手に書けるようになりたい!」という目標をもっている生徒さんも多くいらっしゃいます。
みなさん練習に真剣に取り組んでいました。
【1校時 美術】
「使いやすく美しい工芸」
3学期の美術は、彫刻刀を使って、ペーパーナイフを製作する学習を行います。
今日の授業では、これからの学習内容や学習活動について捉えるガイダンスを行いました。
どんな作品になるのか楽しみですね!!
【2校時 理科】
「音の大きさや高さと音源の振動には、どのような関係があるのだろう?」
前時に引き続き、音の性質について学習しました。
授業の前半では、ギターを使って「大きい音と小さい音」「高い音や低い音」を出すためにはどうしたらよいかを考えました。
生徒の皆さんは、実物のギターに触れたり、音楽の箏の学習を思い出したりすることで、理解を深めていました。
授業の後半では、デジタル教材を使って、「大きな音や小さな音」「高い音や低い音」のときに弦がどのように動いているのかを確認しました。
「実際には見えないけれど、スローで見るとこんなふうに動いてたんだね!!(驚)」
「音の高さや低さは、1秒間に振動する数で決まるんだね!!ヘルツ(Hz)で表せることもわかりました。」
今日も楽しく理科を学ぶことができました。
学習発表会に向けて(音楽)
【2校時 音楽】
2月の学習発表会で披露するハンドベルの楽曲について学習しました。
学習発表会では、生徒さんが2チームに分かれてハンドベルを演奏する予定です。
今日の授業では、演奏する楽曲の楽譜やリズムなどをチームごとに確認しました。
生徒の皆さんは、これからのハンドベルの練習や当日の発表を楽しみにされているようです!!
【1校時 社会】
「オセアニア州の自然環境」
3学期の社会は、地理分野のオセアニア州の単元からスタートしました。
今日の授業では、オーストラリアとニュージーランドを中心に、オセアニア州の自然環境について学習しました。
オセアニア州の単元を終えると、生徒の皆さんは歴史分野(中世~)を学ぶ予定です。
【掲示物が新しくなりました!!】
天神スクールでは、先生方や生徒さんが季節に合った掲示物を作っています。
階段の掲示板は、美術の先生が制作した、生徒さんに向けた心温まる素敵な作品が掲示されています。
また、生徒の皆さんがリラックスできるスペースには、生徒さんに協力していただいて制作した作品が掲示されています。
新年にちなんで「おみくじ」になっています。
体育でボッチャをしました
【2校時 保健体育】
今日は体育館が使用できない日だったので、2つの教室を使ってボッチャをしました。
今日は雪の影響で欠席された方が多かったので、4チーム(1チーム3人)に分かれて試合をしました。
みなさんボッチャに慣れてきたので、1投ごとにチームで作戦を考え、「アプローチ」「ヒット」「プッシュ」の投球を使って戦っていました。
授業の最後には、みんなで「今日のMVP」を選びました。
とても楽しく活動することができました!!
【1校時 国語】
「語彙(ごい)を増やそう~形容詞~」
今日の授業では、様子や状態を表す「形容詞」について学習しました。
はじめに、自分が知っている形容詞をワークシートに挙げていきました。
後半では、形容詞の活用(未然形や連用形など)について学習しました。
日常生活での会話や文章では何気なく使っている(正しい活用形にしている)ことも多いのですが、授業を通して、あらためて日本語について理解を深めることができました。
新年の抱負を立てよう!!(英語)
3学期がスタートしたばかりなので、今週は生活リズムを取り戻すために、授業を3校時までとしています。
今日も雪が降る寒い一日でしたが、生徒の皆さんは元気に活動に取り組まれていました。
【3校時 英語】
「新年の抱負を立てよう!!」
今日の授業では、お正月に関連する語句を英語では何と言うかを学びました。
お餅は? 福袋は? 初日の出は?
干支は? 初夢は?
日常生活で何気なく使っている日本語が、英語ではどのように表現されるのかを知ることは「とてもおもしろい!!」と感じます。
生徒の皆さんは、自分の今年の抱負を英語で表現することにチャレンジしました。
みなさんが立てた抱負が達成できるよう応援しています!!
【2校時 理科】
「花火が開いてしばらくしてから、音が鳴るのはどうしてだろうか?」
2学期に引き続き、「音の伝わり方」の単元を学習しています。
今日の授業では、花火の「光」と「音」がズレて届くのはどうしてなのかを考えました。
生徒さんは学習を通して、
「音は1秒間に340mのスピードで伝わるんだ!!知らなかったよ。」
「光は1秒間に地球を7周半する速さなんだね。すごく速いね!!!」
「だから、花火の光と音はズレて届くんだね。理由がわかったよ!!」
生徒の皆さんは、花火の光と音のズレの時間から、自分と花火との距離を計算で求められることも学べました。
天神スクールの3学期が始まりました!!
明けましておめでとうございます。
今年も天神スクールのポータルサイトをどうぞよろしくお願いいたします!!
今年も毎日更新し、天神スクールの魅力を発信していきます!!
福島市の小中学校と同じく、本日から3学期がスタートしました。
生徒の皆さんは、登校することを心待ちにされていたようです!!
皆さんの元気に学ぶ姿を見れてうれしく思います。
【1校時 第3学期始業式】
校長式辞では、次のような言葉が紹介されました。
意識が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
「天神スクールに入学したことで、皆さんの生活や行動、人格、人生が変わってきたと思います。今日から気持ちを新たにし、頑張っていきましょう。」といったお話がありました。
【2校時 学級活動】
「2025年に達成したいことは?」
色風水を参考に色を選び、自分ならではのだるまに「2025年の目標」を書きました。
書いた目標が実現するといいですね!!
【3校時 国語】
「コミュニケーションを楽しんで!!~聴く人も話す人も気持ちよく~」
今日は3つのグループに分かれて、すごろくゲームをしました。
すごろくには様々なテーマが書かれていて、自分が止まったマスのテーマについて話をしました。
みなさんとても楽しそうに活動されていました!!
天神スクールの2学期が終わりました
2学期は最も長い学期で、登校日が84日間ありました。
(4月の開校式・入学式からは145日がたちました。)
10月には後期入学式が行われ、3名の生徒さんが新しく天神スクールの仲間になりました。
教育講演会も数多く行われ、講師の先生方からたくさんのことを学ぶことができました。
充実した毎日で、あっという間の2学期でした!!
【1校時 第2学期終業式】
校長式辞の中で「仕事を終えて、夜勉強することはとても大変なことです。しかし、今日のように登校されているということは、みなさんが目標や強い気持ちを持っているからだと思います。3学期も充実した毎日を送ってください。」といったお話がありました。
続いて、代表の生徒さんが「2学期の反省と3学期の抱負」について書いた作文を発表されました。
「休まず通えてよかったです。」「このように作文を書くということが新鮮に感じます。」「同級生と仲良くなれたよかったです。」と2学期を振り返っていました。
【2校時 保健体育】
体育館でバスケットボールをしました。
今日は朝から雪が降り続ける寒い一日でしたが、楽しく活動することができました。
シュートが入るように、みなさん何度もチャレンジしていました。
3学期の体育も楽しみですね!!
【3校時 学級活動】
前半では、事前に生徒の皆さんに行ったアンケートを基に、キーワードで2024年を振り返ってみました。
項目は「今年一番がんばったことは?」「今年一番うれしかったことは?」「今年一番成長したと思うところは?」「印象に残っている出来事は?」の4つでした。
各項目のトップ3は、以下のとおりでした。
生徒の皆さんが最も思い出に残っている出来事は、5月に行った立子山自然の家での校外学習(野外炊飯)だそうです。
また、生徒の皆さんから、一番うれしかったことは「天神に来れたこと」と言ってもらえて、とてもうれしいです!!
後半では、冬休みの過ごし方について、「一年の計は元旦にあり」という言葉を中心にお話がありました。
「この言葉を言ったのは誰でしょう?」
→(いくつかの由来がありますが)戦国時代の毛利元就とのことです。
「なぜ元旦を祝うのでしょう?」
→毛利元就は「年の初めに一年のことをじっくりと考える。それが本当の祝いというものである。」などの話をしたそうです。
天神スクールの3学期は、市内の昼間の小中学校と同じ、1月8日(水)から始まります。
生徒の皆さんがまた元気に登校されるのを楽しみに待っています!!
作文「2学期を振り返って」(国語)
第2学期の終業式は、昼間の市立小中学校と同じ来週の23日(月)なので、2学期は残り1日となりました。
長かった2学期もあっという間に過ぎてしまいました。
【1校時 国語】
作文「2学期を振り返って」
今日の授業では、2学期を振り返って書いた作文を発表しました。
生徒の皆さんは、楽しかった行事や自分の成長したところなどを作文にまとめていました。
【3校時 家庭】
3学期の調理実習に向けて、食材(肉、魚)や様々な調理方法について学習しました。
生徒の皆さんは、日常生活での料理や買い物を思い出しながら学習されていました。
調理実習が楽しみですね!!
【4校時 道徳】
「ソーセージ」の悲しい最後
今日の道徳は、知床財団が作成したカードに書かれた「(ソーセージと呼ばれた)あるヒグマのエピソード」を読み、野生動物と人間との関わり方について考えることを通して、自然愛護について理解を深めていました。
生徒さんは、次のように振り返っていました。
「野生動物の命を守り、共存するために行動しなければいけないと感じました。」
「野生動物を守るために、みんながこのことを知っておかなけらばならないと思います。」
「生態系のバランスを守っていくことが大切だと思いました。」
音はどのように伝わるの?(理科)
【3校時 理科】
今日から新しい単元である「音の世界」の学習が始まりました。
今日の授業では「音はどのように伝わるのか」について学習しました。
まず、2つ並べた「音叉(おんさ)」を使った実験をしました。
片方の音叉をたたくと、もう片方の音叉がなり始めました。不思議ですね!!
この現象を「共鳴」ということを学びました。
次に、2つの音叉の間に板を置いて実験しました。
先生「どうなると思いますか??」
生徒さん「鳴ると思います。」
生徒さん「間にじゃまな物があるんだから、鳴らないと思います。」
生徒さん「えぇ~~!?」「おぉ~~っ!!」
間に板があっても共鳴するんですね!!
先生「箱をかぶせると、どうなると思いますか??」
生徒さん「空気→箱→空気に伝わるので、鳴ると思います。」
生徒さん「周りを全部囲ったから、鳴らないと思います。」
生徒さん「えぇ~~!?」「おぉ~~っ!!」
箱をかぶせても伝わって共鳴するんですね。おもしろいですね!!
最後に、「どうしたら音が伝わらないのか」についての実験をしました。
簡易真空容器にキッチンタイマーをつるして、容器内の空気を抜いていきました。
すると、聞こえてくる音がだんだん小さくなってきました。
反対に、少しずつ容器内に空気を入れていくと、音が聞こえるようになってきました。
いろいろな実験のおかげで、体験を得ながら「音の伝わり方」について理解を深めることができました。
3学期の理科の授業も楽しみです!!
「計算ブリッジ」で楽しく計算!!(数学)
【4校時 数学】
今日の数学は、トランプを使ってみんなで「計算ブリッジ」をしました。
計算ブリッジは、3枚までのトランプの数字と「たす、ひく、かける、わる」を組み合わせて、課題の数字を作るというゲームです。
生徒さんは3つのグループに分かれてゲームをしました。
手持ちのカードの数字をどう組み合わせたら課題の数字になるのか、皆さん一生懸命考えていました。
難しいゲームでしたが、とても楽しそうに参加されている生徒さんの姿が印象的でした!!
みんなでまたやってみたいですね!!
【1校時 美術】
「心を込めて仕上げよう!!」
これまで数時間にわたって取り組んできた「絵文字のデザイン」の最後の授業でした。
今日のめあてのように、皆さん心を込めて、丁寧な作業で自分の作品を仕上げていました。
とても楽しい単元でしたね!!
3学期はどんな作品を作るのかワクワクします!!