新規日誌2
卒業アルバム写真撮影
卒業まで半年を切り、卒業アルバム写真撮影が進んでいます。
本日は、個人写真撮影と委員会写真撮影を行いました。
「最高の笑顔」を撮るために、お互い工夫しています。生徒同士の仲が良く、撮影の様子を見ている私も温かい気持ちになります。ぜひ、卒業までの仲間と過ごす時間を大切にしてほしいです。
租税教室
3学年社会科で「租税教室」を行いました。福島法人会から講師に来ていただき、税に関する学習を行いました。税に関する基礎的な知識について理解した後に、税のあり方について班で話し合いを行いました。日本社会が直面している課題に対して、真剣に考える姿が印象的でした。
中学校体験入学
小学6年生の中学校体験入学を行いました。約70名の小学生が渡利中学校を訪れ、授業や部活動を参観しました。最初はやや緊張した面持ちの6年生たちでしたが、少しずつ慣れ笑顔も見られました。今回の体験を通して、中学校生活をイメージできたら幸いです。
渡利中教職員・在校生一同、来年4月の新入生の入学を心待ちにしています!
校内授業研究会
3校時に3年生の理科で研究授業を行いました。
単元は、運動とエネルギーです。
実験計画をもとに検証実験を実施していきます。
班で協力しながら、タブレット端末に結果や考察をまとめた後、大型モニターを活用し全体で共有します。
校内授業研究会
5校時に1年生の教室で道徳科の授業研究会を行いました。内容は、「勤労(勤労の尊さや意義を理解し、将来の生き方について考えを深め、勤労を通じて社会に貢献すること)」です。
中学一年生のこの時期は、まだ「働くということ」に対して具体的なイメージができていない生徒が多いです。授業では、様々な例や意見を参考に級友と意見を交わし自分の考えを深めていました。
義務教育も残り2年半です。今回の授業をきっかけに、自分が社会の中で誰かの役に立つことや自分が自分の生活を維持することについて考え続けてほしいです。