学校だより

Blog

わくわく、ワハハ、じいん ~しあわせの王子~

 本日、劇団KIZNA工房さんをお招きして鑑賞教室を実施しました。演劇の鑑賞は、令和元年度に実施して以来、3年ぶりの実施です。

 劇団の皆さんには、常時換気などの感染症対策をはかっていただきながら、午前の部(下学年)・午後の部(上学年)の2回に分けて「しあわせの王子」を公演いただきました。

 

 興奮・ヤッター!いまかいまかと子どもたち。開演前のわくわく感がたまりませんね。

 

 劇団の皆さんの生の迫力に、子どもたちは一気に引き込まれていきます。

 

興奮・ヤッター!ワハハ! コミカルな演技には大いに沸く子どもたち。

 

戸惑う・えっ劇の終盤、静まる会場。心がじいんとする子どもたち。

 鑑賞を終えてクラスに戻った子どもたちからは、

「とってもおもしろかった」「劇団の方の声や動きがすごかった」「泣いちゃいました」「また見たい」

など、それぞれに感想が出されたとのことでした。

 劇団KIZNA工房の皆様、すばらしい公演をありがとうございました。

水泳をご指導いただきました(5,6年)

 特別非常勤講師の浅野先生に来校いただき、5,6年生が、それぞれの体育の時間に水泳をご指導いただきました。

 5年生では、基本的な水慣れのほか、平泳ぎの手のかきや足裏で水をける感覚を教えていただきました。

 6年生では、クロールで、ゆったりと大きなフォームで泳ぐことを確認しながら、泳力に合わせてコース別にご指導いただきました。

 浅野先生には、ほかの学年の授業にも順次入っていただき、全学年でご指導いただくことになっています。どうぞよろしくお願いいたします。

野鳥を観察したよ ~水辺の会わたりの皆さまと~

 2年生が,水辺の会わたり様,小鳥の森スタッフ様,渡利支所様に協力いただいて,野鳥観察など自然に親しむ活動を行いました。 

 2班に分かれて交代制で活動を行いました。阿武隈川河川敷の「水辺の楽校」では,野鳥観察です。

 

 双眼鏡を貸していただいて観察しました。

 

 

 校舎内では,小鳥の森スタッフの方から,「鳥さんタッチ」を実施していただきました。

 

 野鳥の模型に触れながら,鳥の大きさを比べたり重さを体感したりします。

 にっこり「わあ,持ってみたい!」「白鳥は重いね。」

隣のコーナーでは,缶バッジを作成させていただいています。

野鳥のイラストを,色鉛筆を使って思い思いに染め,それを缶バッジにしてもらいます。

期待・ワクワクとってもすてきに仕上がりましたね。 子どもたちも大満足です。

 2年生の子どもたちは,楽しく活動に取り組ませていただくととも,身近にいる野鳥たちへの見方を広げることができました。

 連携・協力いただきました水辺の会わたりの役員様,小鳥の森スタッフ様,渡利支所の皆様,本日は誠にありがとうございました。