6年生は、洗濯する衣服の重さをはかり、必要な水や洗剤、柔軟剤の量を計算していきます。
インターンシップ研修の学生さんも参加しています。
必要な洗剤などの量とともに、「汚れているところ」なども学習シートに記録していきます。
学級担任の先生に質問です。
【洗濯実践編】
しぼっています。
1年前、宿泊学習で学習した『利用する前より美しく』を6年生が実践していました。感心しました!
さて、洗濯した衣服を乾かします。
ちょうどいい日差しです。
2日間、大変お世話になりました。午後5時ごろ、学校に5年生が到着しました。
『帰校のつどい』を昇降口前で行い、下校しました。
たくさんのことを学び、経験したことで、たくましく成長したように思います。
5年生の代表挨拶です。「これで宿泊学習を終わります。」
5年生として学校生活は残り5か月です。きっとあっという間に過ぎてしまうかもしれませんが、一日一日を大切にしていってほししと思います。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
野外炊飯の続きです。まもなくカレーが出来上がります。
「いただきます」
完食です。
野外炊飯活動です。
班のメンバーで仕事を分担して準備・調理を行っています。
献立はカレーです。
昼食もおいしくいただきました。
12時から退所式を行いました。2日間、国立磐梯青少年交流の家の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
今は、バスに乗車して『コミュタンふくしま』に向かっています。『コミュタンふくしま』到着予定時刻は午後1時50分です。
晴天の朝です。学校上空は高く澄み渡った青空が広がっています。
宿泊学習2日目の5年生は、午前7時15分から朝食の時間です。みんな元気です!
南側の窓から見える午前8時ごろの景色です。西からの弱い風。少し雲が広がっていますが猪苗代町の水田と猪苗代湖を望むことができます。
午前8時30分から、5年生全員で各部屋の清掃・整理整頓を行っています。
来た時よりも美しく
次に、9時から野外炊飯の準備に入り11時から昼食・片づけです。その後、12時に退所式の予定です。
皆様、おはようございます。
宿泊学習2日目です。国立磐梯青少年交流の家で活動している5年生は午前7時から朝の集いに取り組みました。
みんな元気です。
ラジオ体操です
昨日午後6時30分ごろから、施設内でレクリェーションを行いました。
班長会議では1日目の活動の振り返りと2日目の活動の確認を行いました。
午前7時15分から朝食をとり、野外炊飯活動に進みます。
2年生図画工作の作品制作は、たくさんの窓を備えた建物の周りへと進んでいます。
まるで都市計画・地区再開発のようにも見えてきました。2年生みんなが、いろいろ考えて取り組んでいます。
午後3時ごろ、学校に3年生が帰ってきました。
『福島市子どもの夢を育む施設こむこむ』で踊るモールづくりなどに取り組み、たくさんの夢を育んできました。こむこむ館の皆様、大変ありがとうございました。
ちょうど1年生の下校時間でした。1年生は3年生が集まりやすいように移動したり、元気に挨拶をしたりして、下校しました。
1年生は下校前、算数の学習プリントや学習発表会の連絡プリントへの記入などを頑張っていました。
入学から半年経過します。ずいぶんとお兄ちゃん、お姉ちゃんになりました。
ずっと猪苗代湖が見えています。もうすぐ磐梯青少年交流の家に到着です。5年生みんな頑張っています。
午後2時30分から『スコアオリエンテーリング』を行います。たくさんのポイントをみんなで協力して見つけて、時間内にゴールするゲームです。
天鏡台です。猪苗代湖も見えます。
ハイキングの復路です。みんな元気です。
豊かな自然の中で、冒険的な体験をしています。
12時ごろ、班ごとにあいさつをして昼食時間に入りました。
午前11時に5年生は磐梯青少年交流の家を出発してハイキングを開始しました。
途中、猪苗代湖を眺望できる場所に到着です。
昼食は12時ごろの予定です。
『磐梯青少年交流の家』に到着後、5年生は入所式に臨みました。
児童代表挨拶です。
午前中は表磐梯の雄大な自然の中をハイキングします。
昼食後、『磐梯青少年交流の家』に戻ります。
28日(木)午前9時、3年生が「福島市子どもの夢を育む施設こむこむ」での体験学習のため学校を出発しました。
昇降口前で列を整えて出発です。
路線バスを利用するためバス停に向かいます。
3年生は、午後2時15分ごろ『こむこむ館』を出発して学校へ帰る予定です。
「いってらっしゃい!」
午前9時45分、目的地である磐梯青少年交流の家に到着しました。
午前8時ごろの出発の様子です。
5年生は、6年生をはじめみんなの見送りを受けました。
バス乗車です。
「いってらっしゃい!」
28日(木)午前7時40分から、体育館で5年生が『宿泊学習・出発のつどい』を行いました。
児童代表あいさつです。
出発のあいさつです。
5年生のあいさつは、周りの人に元気を与えてくれます。
出発のつどい終了後、5年生全員が熊鈴を手持ち品につけます。
目的地である磐梯青少年交流の家には、午前9時45分に到着の予定です。
保護者の皆様、朝早くからの準備など大変お世話になりました。ありがとうございました。
どちらの包帯も30cmのびたけど…。
もともとは30cmと15cmでした。2つの包帯では、どちらがよくのびるといえるでしょうか。
次の問題へ進みます。教科書の問題をテレビでも提示し、みんなで読み上げます。
もともとレタス1個が150円、キャベツ1個が50円だったところ、どちらも150円値上がりし、レタスは300円に、キャベツは200円になりました。
ねだんの上がり方が大きいのは、どちらといえますか。
学習ボランティアの先生もアドバイスや採点補助を行います。子どもたちはノートに書きこんで学習を進めていきます。
インターンシップ研修中の学生さんも採点補助に加わります。
元にする大きさが違う場合の比べ方を学習しました。発言で出た「倍の見方」をタブレット画面に記入してテレビにも映し出します。
本日27日はALT訪問があり、みんなで楽しく外国語・外国語活動の授業に取り組みました。
5年生は、疑問文のうち、疑問詞=where で始まる文を使って話していきます。
6年生の教科書です。
1年生や2年生では、英語のゲームを通して、英語でコミュニーケーションをする楽しさを体験し、英語の音声や基本的な表現に慣れ親しんでいきます。
身の回りにある色や形について、カードを見せながら、英語の語句を用いて答えていきます。
楽しくみんなで学んでいきます。
6年生の書写の授業です。用紙全体との関係に注意して、文字の大きさや配列などを決めることを理解していきます。
毛筆を使用して、穂先の動きと点画のつながりを意識して書くことを理解していきます。
中秋の名月、9月29日金曜日です。
6年生の理科は、『水溶液の性質』の授業です。
問題の解決のために、予想を立てて観察、実験を行いながら問題解決の力を育てていきます。
鉄にうすい塩酸をかけると、あわが発生します。
5年生の理科の授業です。天気の変化は、雲の量や動きと関係があることを理解していく学習です。
授業開始から約30分間、校舎北側と南側の雲の量や動きを学習者用タブレットで撮影(タイムラプス機能)していました。録画された画像を確認します。
録画された画像を通して、雲が西から東に動いていることが分かりました。
まとめと振り返りです。雲の動きに加えて気象情報や天気の変化にも関心が高まったようです。
1年生は、図画工作の授業で絵や立体、工作に表す学習活動に取り組んでいます。
想像したことから表したいことを見つけていきます。
いろいろな形や色を選んだりしながら、どのように表すかを考えていきます。
どんな作品ができるのか楽しみです。
「おっ! 完成したの?」と尋ねてみました。
「まだまだ、これからです。」
1年生の音楽の授業は、鍵盤ハーモニカを使っての学習です。
演奏する曲は『どんぐりさんの おうち』です。
「ど」と「そ」の場所を見つけながら取り組んでいます。
3年生の音楽の授業は歌唱の活動です。
取り組んでいる曲は「あの雲のように」です。
今日の歌唱表現のポイントは『いい声で歌う』です。
26日(火)午後1時35分から体育館で全校集会を実施しました。
先ず初めに、理科研究作品展入賞者を代表して6年生児童に優秀賞の賞状と盾を伝達しました。全校児童の大きな拍手に包まれました。
続いて小学校体育大会陸上競技大会出場選手(6年生)の壮行会です。
向かって左側から順番で目標・抱負を全校児童に伝えていきます。
6年生はみんなで励ましあいながら、自分自身が出場する競技と真剣に向き合い、ひたむきに努力しています。
4×100メートル・リレーメンバーも全校児童に抱負を伝えていきます。
全校児童を代表して、5年生が応援の言葉を真剣に伝えていきます。
6年生19名全員が頑張っていることを、みんなが知っています。心から応援します。
午後2時10分ごろ、学校に3年生と4年生も無事に帰ってきました。
花見山散策を行い、山頂展望場から福島市の様子を観察することもできました。
帰路の途中です。元気に移動しています。
4年生みんな元気そうです。
続いて3年生も近づいてきました。
3年生もみんな元気そうです。
途中休憩です。水分を補給します。
この後、無事に帰校しました。
保護者の皆様、お弁当の準備などご協力をいただきましてありがとうございました。
地域の皆様、見守っていただきありがとうございました。
天気にも恵まれた遠足でした。
午後1時ごろ、1年生と2年生が無事に学校へ帰ってきました。
公園でお弁当を食べました。
食後は、公園の遊具で遊んだり、公園内を走ったりして楽しい時間を過ごしました。
学校到着後は、帰校式を行い学習の振り返りなどの指導を行いました。
「おかえりなさい」
保護者の皆様、お弁当の準備など大変ありがとうございました。
地域の皆様、見守っていただきありがとうごさいました。
3年生と4年生は、花見山に向かいます。
主な学習のめあては、高い場所から福島市の様子を眺めたり、秋の自然に親しんだりすることです。
学習活動では、公共のマナーを守って活動したり、仲間意識を高めたりしていきます。
出発です。「いってらっしゃーい」
25日(月)は1年生から4年生までが遠足です。
1年生・2年生は「絵馬平・南向台」地域を散策します。
学習活動の主なめあては、南向台地区の様子を知ったり、秋の自然に親しんだりすることです。
公園で楽しく安全に遊ぶことを通して、仲間意識も高めていきます。
学校を経由するルートを徒歩で移動します。トイレ休憩は学校でとります。
午前9時過ぎに出発しました。「いってらっしゃーい」
25日(月)から、宮城県仙台市内の大学に在籍している学生さん1名が、本校でインターンシップ研修に取り組みます。
在籍される大学の「ふるさとインターンシップ」事業として今週29日(金)まで実施されます。
南向台小学校の卒業生である学生さんの研修を応援します。
22日(金)午前中から渡利中学校で、本校教員が研修を行っています。
この研修は、渡利中学校区の幼・保・小・中学校連接推進事業として実施されています。
授業や諸活動、中学校生活の特色をとらえて、小学校の教育活動に生かしていくための研修です。
迎え入れていただいた渡利中学校の皆様、ありがとうございます。
1年生は鍵盤ハーモニカを使って器楽の学習です。
楽器の音色と演奏の仕方との関わりに気づき、練習に何度も取り組んでいます。
3年生は、リコーダーを使って器楽の学習です。
授業のめあてを意識して、演奏できる部分を増やしていきます。
途中で評価の場面を設定しています。
みんなのリコーダーの音色が重なっています。
学習に取り組む際、背筋がピーンとしています。
書写の授業でも同じです。
20日(水)午後1時35分から、教室や2階ホールで読み聞かせが行われました。
『読み聞かせ お話の会「にゃーご」』の皆様が、紙芝居や絵本を使って楽しく子どもたちに伝えてくださっています。
今回もありがとうございました。次回は10月18日(水)です。今から、心待ちにしています。
20日(水)、4年生教室で『防災出前講座』を実施しました。講師に福島県河川計画課の皆様や防災ボランティア協会の皆様をお迎えしての学習です。
豪雨被害からの命の守り方や過去の被害例などを知ることによって、児童が危険性について学習し、自分の命を守るための知識を身に付けていきます。
土砂災害に対する対策を、大きな模型を使って学んでいきます。
土石流の危険性や砂防ダムの働きなどを分かりやすくご説明いただきました。
4年生教室は2階にあります。アサガオの花が元気に咲いています。
13日(水)3校時、6年教室で6年生が薬物乱用防止の授業に参加しました。
山形県薬剤師会から先生が訪問し、薬物乱用予防の観点からわかりやすく授業を進めてくださいました。
自分の考えや意見を発表したり、質問に答えたりもしています。
配布されたパンフレットを通して、真剣に学びました。
13日(水)13時30分から第2回目の『ふれあい遊び』を実施しました。
全校児童が6年生を班長として12の縦割り班に分かれて活動をしました。
1年生教室では、「だるまさんが転んだ」「トランプ」、校庭では「ふやし鬼」など、体育館では「ドッジボール」、2階ホールでは「だるまさんが転んだ」「すごろく」などを行いました。
活動後は班ごとに振り返りを行い、活動で楽しかったことや次の活動の計画を話し合いました。
ふれあい遊び終了後の校庭では、技能主査さんが再び校庭整地を行いました。
除草作業に加えての校庭整地で、ずいぶんときれいになりました。
本日12日は、「全市一斉オンライン授業の日」です。児童は自宅で学級担任のオンライン授業に参加しました。。普段通り登校してオンライン授業に参加した児童もいます。
南向台小学校では、午前8時20分から出席確認、8時30分からオンライン授業を始めました。
4年生は国語科、5年生は社会科、6年生は算数科の授業です。
1年生と2年生は算数科、3年生は国語科の授業です。
オンライン授業終了後に登校した児童と一緒に、10時30分から通常の3校時を始めました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
給食は、「アジアを旅する」というテーマで、南アジアから東南アジアを意識した献立でした。
(豆とほうれん草のドライカレーとナン、えびボールスープ、牛乳、梨)
12日午後1時30分より、南向台小学校敷地で本校と近隣の小・中学校の技能主査さんが、共同作業として校地の除草作業を実施してくださいました。
鉄棒やシーソー、ジャングルジム、ブランコなど、子どもたちが楽しく使う遊具周辺もきれいになっていきます。
作業はどんどん進んでいきます。ありがとうございます。
4年生は、教室で『福島市電子図書館』を利用して、読書をしたり、図書を検索したりしました。
気に入った本を読んでいます。
【銀河鉄道の夜】
【忠犬ハチ公物語】
【海底2万里】 読み上げる機能を使っています。
【サウンド・オブ・ミュージック】
様々なジャンルの本を選んでいる4年生です。
1年生が『こむこむ館学習』を終えて、14時ごろ学校に帰ってきました。
バス車内での過ごし方にも気を付けたようです。校外へ出てみんなで協力しながら楽しい学習活動となりました。『福島市子どもの夢を育む施設こむこむ』の皆様、ありがとうございました。
帰校式後に帰宅しました。
お弁当の準備をはじめ、保護者の皆様にはご協力をいただきありがとうございました。
9月11日の給食は、『いわき市の行事食』というテーマで、いわき市の飯野八幡宮のお祭りにちなんだ献立です。
ごはんや牛乳、プリンに加えて、「いわしの生姜煮」や「きのこのみそ炒め」、「やぶさめ汁」が提供されました。
やぶさめ汁は、人参・大根・ごぼう・わらび・きぬさや・白玉・さといもなどたくさんの具が入っています。
昼の放送で、児童放送委員が献立の由来をみんなに伝えていました。
3年生は、『23×3』の計算の仕方を考えています。
計算で求めたり、お金で計算したり、アレイ図(〇を縦横に規則正しく並べた図)を使ったりしています。
求め方を発表しています。
そえぞれの求め方の共通点として、「位ごとに計算すること」に着目していきます。
ひっ算へとつながっていきます。
本日9月11日、1年生は『福島市子どもの夢を育む施設こむこむ』で学習です。
午前9時ごろ出発式を行いました。
バス車内での過ごし方やこむこむ館での学び方などについて確認しています。
「行ってまいります」元気に挨拶をして出発しました。
引率教員は2名です。
こむこむ館では、プラネタリウム鑑賞や工作教室、展示見学・子どもライブラリーで図書利用などを行う予定です。
8日(金)午後、南向台小学校を会場として立子山小学校の5年生・6年生との交流授業を行いました。
5年生は算数の授業で交流です。
6年生は、体育の授業で交流です。
立子山小学校5年生・6年生の皆さんは、この後、陸上競技練習(6年生)にも参加し、南向台小学校6年生とボール投げや長距離走の練習に取り組みました。
南向台小学校を訪問いただき、ありがとうございました。
10月の小学校体育大会陸上競技大会でもお会いしましょう!
今日は職場体験活動の3日目(最終日)です。
今回の活動のために準備した『中学校生活紹介』を、役割分担をして5年生・6年生に伝えてくれました。
主な内容は次の4項目です。
①勉強について
②テストについて
③部活動について
④学校行事ついて
質問にもわかりやすく答えてくれました。
小学生にとっても、大切な学びとなりました。
ありがとうございました。
今日も、授業を参観したり、手伝ったりしてくれました。
【2年生算数】
【3年生外国語活動】
EAAとの協力です。
【4年生 Web会議】
【5年生理科】
【6年生図画工作】
将来、社会人・職業人として自立していくにあたって、南向台小学校での職場体験活動が記憶の一つとして生かされる時が来るかもしれません。3日間、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
1年生が、「先生、僕たちオンライン授業をやっています!」と楽しそうに教えてくれました。
オンライン会議に入室しています。
何度目かの実践ですが、ずいぶんとスムーズになっています。うまくいかない場合は、学級担任がすぐにサポートします。
南向台地区の公園で、虫を探すのは1年生です。
校庭にいる虫との違いを見つけていきます。タブレットで記録に残します。
2年生は南向台地区にあるお店や施設について調べています。
たくさんの発見がありました。
猛暑の中、手が回らなかった除草作業を技能主査さんが「自走式草刈機」を使って進めています。
みるみる除草の効果が見えてきます。
まだまだ気温が高い中ですが、本当にありがとうございす。
中学2年生の皆さんが各学年で体験活動に取り組みました。
みんな一生懸命に取り組んでいます。
2日目も、ありがとうございました。明日は最終日ですね。
不審者が校舎内に侵入した想定で、訓練を行いました。
教員(養護教諭)が大きな声で異変を職員室に知らせます。福島警察署のスクールサポーターの皆様からは、
不審者としての判断と警察への通報、器具の効果的な使用方法をご指導いただきました。
子どもたちは、不審者の侵入に対し、安全に素早く行動・避難する訓練を行いました。今回避難した体育館では、スクールサポーターの皆様から最近起きた事例と110番通報についてアドバイスをいただきました。
『こんなとき、どうする?』実例をもとにしたトレーニングです。不審者役の人物(スクールサポーターの方です)が近づき、何やら話しかけてきます。「学校までいくから、いっしょにきてくれない?」
次に防犯標語「いかのおすし」の学習です。
パネルの提示を手伝ってくれたのは2年生です。子どもが犯罪に巻き込まれることを未然に防ぐためにみんなで確認しています。
訓練終了後、子どもたちは教室に戻り、振り返りをしました。ご指導いただきありがとうございました。
本日から南向台小学校でも中学生ドリームアップ事業・職場体験活動が始まりました。
倍数や公倍数の問題を丸付けしています。
避難訓練にも参加です。
一人一人の目標達成ができるよう応援していきたいと思います。
中学生5名、頑張っています!
5種類の水溶液が用意されています。どうすれば区別ができるのでしょう?
区別する方法をいくつか考えていきます。
解決の見通し(結果の見通しと方法の見通し)をもち、「できそうだ」「実験してみたい」という意欲が高まっていきます。
教科書の問題(割り算)をみんなで解いています。
大型テレビでも問題を提示しています。
黒板には解き方のポイントや学習の見通しが示されています。
学習のめあては「すらすら解けるように練習しよう」!
進み具合を見計らって、ポイントを全員で確認する時間を設定します。
集中して学習している姿勢から、子ども「学びたい」「すらすら解けるようになりたい」という気持ちを感じます。
4年生、頑張っています。
5日(火)、福島キャノン株式会社様のご協力をいただき3年生が「会社見学」を行います。
8時30分、みんな元気に出発していきました。
久しぶりの大型バスです。車体やタイヤの大きさ、アルファベットなどにも関心があるようです。
インクタンクの組立から出荷までの仕事の工程などに着目して、生産に携わっている人々の仕事の様子をとらえ、地域の人々の生活との関連を考えていきます。
出発です! 「いってらっしゃーい」
学年別漢字配当表によると、5年生は193字の漢字が配当されています。
粉、輸、技、豊 なども含まれます。
5年生は、これまでに学習している漢字を「読むこと」、「書くこと」、「文や文章の中で使うこと」に取り組んでいます。
昨日4日(月曜日)午前中の校庭です。
技能主査さんが校庭の整地を行ってくださいました。降雨により水たまりができてきたので、いったん終了です。
1年生の算数の授業は、長さを直接比べる学習活動です。単元『どちらが ながい』です。
鉛筆を並べて長さを比べたり、定規など他のものを用いたりして比べていきます。どちらが長いのかを予想したりもしています。
2年生の算数の授業は、計算の仕方を工夫していく学習です。
42-7 どのように計算するのでしょう?
2年生は、単元『さんかくやしかくの形を比べよう』に進んでいきます。
4年生は、今まで学習してきたことをもとに割り算の応用問題に進んでいます。
次の単元は、『がいすうの使い方と表し方』そして『垂直・平行と四角形』です。
正解!
教材『サーカスのライオン』の一部分を音読します。主語・述語の関係や分かりにくい言葉が自覚できるように、声に出しています。
物語の中で、中心人物の変化する気持ちに関わる文章を探していきます。
教科書本文に線を引いていきます。
中心人物の行動、会話などから気持ちをとらえ、変化する気持ちについて読み取る力を伸ばしています。
9月1日(金)午後1時35分から、全校集会を開きました。
代表児童2名が《すてきな2学期》にするための【めあて】を発表しました。
算数・国語の勉強を頑張ること、早寝早起きをすること、お掃除やマラソン記録会を頑張ることなど、自分で考えたことをみんなに伝えようと真剣に発表していました。
南向台小学校の子どもたちみんなが、自分のめあてを再確認したり、付け加えたりした良い機会となりました。
発表した代表の皆さん、ありがとうございました。
教材『見つからないリコーダー』を読んで考えたことを基に話し合ったり、登場人物の言動を追体験したりしながら、〔節度、節制〕についてみんなで理解していきます。
自分でできることは自分でやり、よく考えて行動し、節度のある生活をすることを学びました。 振り返りでは自分の考えを書いていきます。言語活動の充実を進めています。
5年生の理科の授業では、『植物の発芽、成長、結実』について学習をしています。
デジタル教科書で学習しているページを提示しています。
花にはおしべやめしべなどがあり、花粉がめしべの先に付くとめしべのもとが実になり、実の中に種子ができることを学んでいます。
受粉の際は、風や昆虫などが関係していることにも触れていきます。
植物の育ち方の学習が終わると、動物の発生や成長について学びます。そして6年生理科:「植物の養分と水の通り道」や「生物と環境」などの学習へつながっていきます。
〒960-8143
福島県福島市南向台2丁目36-1
TEL 024-522-2633
FAX 024-522-2643