朝はかなり寒かったのですが、児童たちはとても元気に過ごしています。
1年生の教室の後ろです。集めた松ぼっくりを使って、とてもかわいらしい(おいしそう?)作品が並んでいました。リースも上手にできていました。クリスマスに家で飾るのかな?
4年生の様子です。練習問題の答え合わせ、社会のまとめの新聞づくり、国語の学習でした。
2年生の様子です。国語の学習でした。まとめのテストをしている学級もありました。明日から12月になります。2学期のまとめをしっかりと頑張っていきます。
6年生では体育の保健の学習でした。担任と養護教諭とのTTで授業を行いました。内容は「生活習慣病」についてです。6年児童も含め、参観していた教職員も自分の生活を省みる時間となりました。児童が日常飲食している飲み物やお菓子の成分表をもとに、塩分や糖分、油などがどのぐらい入っているのかを実際に確かめました。そして・・その多さにみんな驚きでした。これは・・・・た・い・へ・ん・だ。
これは血管の模型です。左が正常。右は・・かなりつまっています。
これには86gも砂糖が入っている・・
1㎏の脂肪です。これが体の中に何個分も入っているかと考えると・・・・
業間の様子です。気温が低かったのですが、児童たちはそんなのお構いなしです。いっぱい体を動かして遊んでいました。元気が一番です。たくさん遊ぼう~~~~~~。
今日は土曜授業でした。児童は元気に登校し、午前中、それぞれの学習に取り組みました。
さくら2は、体に大切な食べ物についての確認、さくら1は読書をするために図書室で本を探していました。
どの本がいいかな。
けやきは、自分たちで育てたサツマイモを使ってスイートポテトを作りました。おいしかったよ~~~。
6年生が、修学旅行で学んだことを「5年生に会津のよさを伝えよう~修学旅行で学んだこと~」として、5年生に発表していました。
内容は、「日新館」「鶴ヶ城」「食事やホテル」「飯盛山」「磐梯山」「五色沼・磐梯山噴火記念館」「五色沼」「絵付け体験」についてです。それぞれの班ごとに、とても上手にまとめて、5年生に伝えていました。
6年生の発表に、5年生も真剣に聞き入っていました。来年は・・。
1年生は、校庭と体育館に分かれて体育の学習でした。のぼり棒をすいすいと登っていくのでびっくりしました。縄跳びではリズムよく跳ぶ姿が見られました。
逆さになってもへっちゃらだ
めざせ、1分間。オオオオオ~
3年生です。書写の学習で毛筆をしていました。一画ずつ丁寧に書いていました。筆の入りがいいですね~~~。
心を込めて。いい感じ。
算数の学習でした。今まで学習してきたことを復習する内容でした。「重さ」の復習でした。
もとにする重さは?
5年生は、認知症サポーター養成講座の4回目、最後の講座でした。見守り隊の方にもおいでいただき、実際の場面を想定しての役割演技も行い、どのような行動をとれば良いのかを学びました。
講座を修了した証として、オレンジのリングを頂きました。自覚をもって行動していきたいです。
しっかりと行動しなくちゃ。
いろいろと教えて頂き、ありがとうございました。
登校の様子です。いい顔をしていますね。
4年生です。国語の学習では、調べたことをまとめるための割り振りをしていました。算数の学習では四角形の対角線について調べる内容でした。そして国語のごんぎつねの学習では、ごんを撃った後の場面の読み取りでした。
5年生です。体育の学習ではサッカーをしていました。ビブス(番号入りのベストのようなもの)を着て運動をすると、とてもかっこいいですよね。プロのチームのようです。
もっと広がって~。パスちょうだい。
国語で作文を書いていました。意見文でした。丁寧な字で、しっかりと自分の考えをまとめていました。
僕の考えは・・・あれ?なんだっけ。
6年生です。修学旅行での様子をまとめていました。自作の「絵」も描いていました。てても上手です。
日新館の天文台での様子です。
社会の学習でした。資料をもとに明治時代の様子をまとめていました。
ノートには絵も。「ペリー」です。
理科はまとめの単元テストでした。余裕で解答をかいていました。さすが。
今日の学校の様子です。1年生と2年生の様子です。
1年生です。算数の学習で、「46」という数をブロックで並べていました。素早く、きちんと並べることができました。十の位、一の位がきちんと理解できています。
国語の学習で、書いた作文の発表をしていました。みんなの前で、大きな声でしっかりと読むことができていました。字もとても丁寧ですね。
オスカー先生と外国語活動の学習でした。大きな紙芝居を使いながら、いろいろな色についての内容でした。1年生の時から本物(本当?、本場?)の英語に触れることができるなんて、うらやましいです。
2年生です。国語で、なかまになる言葉の学習でした。いろいろななかまの言葉を見つけて、発表していました。見つけることができた時は、絶対発表したいですよね。教室が大きな「ハイ」でいっぱいでした。
国語の学習でした。のぞいた時は、先生からそれぞれの児童の良いところ、頑張っているところを話していました。
児童たちは先生から言われて、ちょっと恥ずかしいような、うれしいような顔をしていました。うふふふふ・・。
国語の学習でした。それぞれに書いた感想をグループになって発表していました。友達の感想の良いところや同じところを見つけ、それぞれに伝えあっていました。
昨日24日(火)に、6年生の特別授業を行いました。福島県立医科大学、郡山女子大学、鹿児島大学、そしてイギリスのランカスター大学の先生方による「クリエイティブヘルス特別授業」です。授業内容は「たべものFOOD」「からだBODY」の2つの内容でした。児童たちはとても興味を持って授業を受けていました。貴重な経験をすることができました。
1コマ目の「たべものFOOD」の学習です。鉄分の体内での働きについて学び、体に良い食事について考えました。
ただ今、考え中・・・・・・
児童が考えたメニューです。
学習の終わりには、待ってました「実食」です。アサリご飯をみんなで食べました。じっくりと考え、頭を使った後の「たべもの」は、とてもおいしかったです。
2コマ目は、アリソン先生からの「からだBODY」の学習です。
学級に分かれ、自分の酸素レベルと脈拍を計測することから始まりました。
医学に功績を残した歴史上の5人について、その功績を紙芝居で紹介しました
3年生が校庭で体育の学習をしていました。校庭いっぱいを使い、ラインサッカーの内容でした。ボールを上手に蹴って、味方にパスを出している姿が見られました。たいしたものです。
思いっきり蹴るよ~~~
4年生の様子です。国語では友達の書いた作文に感想を記入していました。道徳は赤鬼と青鬼の教材を通して学習していました。算数は四角形の学習でした。頑張っている4年生です。
5年生の様子です。算数では帯分数の計算の学習でした。一つ一つ確認をしながら進めていました。図工は針金を使った作品作りでした。今日は作品のイメージを考えていました。
分母を同じにして・・・まず折り曲げて、そして・・
6年生が実施した特別授業については、明日掲載しますので、お楽しみに。
3時間目に、全校縦割り班の「ふれあい交流集会活動」を行いました。縦割り清掃班の48班に分かれ、それぞれの班の計画で思い思いに活動をしました。ドッジボール、トランプ、けいドロ、おにごっこ、サッカー、なんでもバスケット、長なわとび・・・・等々、1年生から6年生の異学年の、8~9人で一つの班になっているので、あちらこちらからとても楽しそうな声が聞こえてきました。その様子を掲載します。たくさんあるので、じっくりとご覧ください。
低学年の児童が、足の速い6年生をつかまえようと、追いかけていました。ほっこりします。
まて~~~~~~~
番外編:先生は、倉庫でかくれんぼ?(すぐに見つかっちゃうよ)
1年生の様子です。
養護教諭と一緒に、歯垢染め出しの学習をしていました。真っ赤になった様子から、歯磨きの大切さを学んでいました。自分の歯を大切にしようね。
僕は、赤くなった歯がないよ。すごい。え?まだ染め出しをしていないよね。
算数の学習でした。集めたどんぐりや、松ぼっくりがいくつあるのかを数えていました。218個まできちんと数えることができるなんて、すごいな~~~~。
国語の学習で、回文を考えていました。考えたいろいろな回文がノートにたくさん書かれていました。「たけやぶやけた」なんてレベルではありません。ぜひ聞いてみてください。
5年生です。
校庭で体育の学習をしていました。今日も天気が良かったので、思う存分体を動かしていました。
ボールがいったよ~。きゃ~。
国語の学習でした。漢字のリレーをしていました。・・・問題ー題名ー名人ー・・・-分母ー母親ー・・
いくつつながったのかな?
6年生です。
算数のテストです。「比例と反比例」の内容です。すらすらできている感じでした。さすがです。
こんなのへっちゃらさ。
音楽の学習です。パートに分かれて練習をしてきたので、今日は全体で合わせて演奏をしていました。
とてもきれいな演奏でした。
理科の学習です。先生が白と黒に色分けされた球体を持って、教室内を動いていました。さてこれは?
満月だ。え?でもこっちからは?
今日の給食は「大好きふくしまの日」ということで、「会津地鶏献立」でした。会津地鶏と里芋の味噌煮、すまし汁でした。どうです?おいしそうでしょう? 思わず、「ゴクッ」ですよね。
本当においしかったです。ごちそうさまでした。
暖かく、とても過ごしやすい日です。校庭では元気に体育の学習をする姿が見られました。
4年生がとても気持ちよさそうに取り組んでいました。広い校庭を思いっきり使っていました。
2年生も学年で体育をしていました。コートを3面準備し、それぞれの学級が1つのコートを使って学習していました。本校は校庭が広いので、その良さを十分に活用しての学習でした。半袖・半ズボンなのに、汗をかいている児童がたくさんいました。一生懸命に体を動かしているからですね。
4年生の他の学級の様子です。
体育の保健の学習で、自分の体の成長についての内容でした。身長の伸びをグラフに表したり、手の大きさなども確認したりしていました。1年間でずいぶん大きくなったことが分かりました。
図工の学習では、「のこぎり」を使い、木を切っていました。初めてだったので、最初はちょっと危なっかしい感じでしたが、授業の終わりの頃にはかなり慣れて、まっすぐに切ることができていました。どんな作品ができるのか、これからが楽しみです。
心配そうにそんなに見ないで。緊張しちゃうから。・・でも不安。
理科室をのぞいてみたら、授業の準備がしてありました。理科の学習は、授業の前の様々な準備が絶対に欠かせません。「当たり前」のことかもしれませんが、この「当たり前」の積み重ねが、授業に、そして児童の学びにつながるということを、改めて感じました。どんな学びになるのか、とても楽しみです。
〒960-8251 福島県福島市北沢又字愛宕1
(TEL) 024-558-8681
(FAX) 024-558-4986
(Email) kitasawamata-e@fcs.ed.jp