北沢又小学校日誌

2021年2月の記事一覧

学校の様子です・・鼓笛移杖、図書室、謎が多い休み時間

昨日、鼓笛移杖式を体育館で行いました。いつもなら6年生の演奏を聞き、楽器等の受け渡しがあって、5年生が6年生への感謝の気持ちを込めて演奏するという流れなのですが、今回は、6年生の指揮者から指揮杖を渡していただき、5年生が演奏を披露するという流れで行いました。5年生はこの日に向け、休み時間等に一生懸命練習してきました。素晴らしい演奏を披露することができました。6年生の皆さん、今まで本当にありがとうございました。伝統はしっかりと引き継がれました。

休み時間の図書室の様子です。たくさんの児童が来室していました。司書の先生から「北沢又小の児童は、とても本を読むのが好きですね」という言葉をいただきました。さすが、北沢又小の児童です。えらいです。

休み時間に、教室をのぞいてみました。黒板に絵を描いている児童、友達と話をしている児童等、思い思いに過ごしていました。

とても楽しそうでした。

しかし、そこで目にしたのは・・・頭を伏せ、机を一心不乱にたたいている「謎の集団」でした。なにやら「じんろう(人狼)ゲーム」(?漢字があっているのかどうかは不明です)というゲームをしているということでした。児童からゲームの説明を聞いたのですが、私には理解ができませんでした。子どもは「遊びの天才」ですよね。カードも手作りでした。楽しく遊ぶことができる、いいことですね。たくさん遊ぼ~~~~~。

給食の様子です・・・満足です。

今日の給食はポークカレー、大根サラダ、そしてデザートはヨーグルトでした。児童はカレーが大好きで、たくさん食べていました。1年生と6年生の教室をのぞいてみました。

とてもおいしかったです。大、大、大、満足です。

1年生、小さい体ですが、もりもり食べていました。とてもかわいらしく食べていますよね。

ご飯もルーも空っぽです。

6年生です。なんとなく「大人の落ち着き」という感じですよね。さすがに1年生とは違うと感じました。

しかし、同じ点もありました。それは・・・とてもおいしそうに食べていたということと、空っぽということです。

1年生と同じ・・「空っぽ」です。

マスクをいただきました。

22日(月)に、北沢又小学校区青少年健全育成推進会様より、「水着マスク」をいただきました。児童代表として、保健委員会の児童が推進会長様から、いただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。コロナに感染しないように、これからも十分に気を付けていきます。

とても肌ざわりがいいマスクです。

学校の様子です・・5年自然体験学習

先週の19日(金)に、5年生の自然体験学習を磐梯青少年交流の家で行いました。体験内容は「歩くスキー」と「そり滑り」です。2班に分かれ、午前と午後にそれぞれの内容を体験しました。雪が多く、まずその景色に驚くとともに、自然の中での活動を存分に楽しんできました。楽しかった~~~~~。

雪に埋もれてしまう児童もいました。「冷たい~~。でも暑い~~。」

お昼は、食堂でおいしく食べました。もちろん「静かに」です。ご飯のおかわりは自由だったので、何回もおかわりをしている児童もいました。たくさん動いたから、お腹が減ったのですね。

今日の様子です・・・評議員会を行いました。

2回目の学校評議員会を行いました。お忙しい中、5名の評議員の方においでいただき、今年度の学校の様子、保護者アンケートの結果等についての説明をし、その後、児童の様子を見ていただきました。6年生の教室では、新しくなった机や椅子、配置されたタブレットを使った授業の様子も見ていただきました。お昼は、もちろん本校自慢の給食を食べていただきました。これからも本校児童を見守ってください。よろしくお願いします。

4年生の図工の作品です。いい雰囲気を醸し出しています。素晴らしい。

今日の様子です・・・学力テスト2日目(算数)

学力テスト2日目(最終日)は算数を行いました。昨日と同じで廊下からガラス越しに撮ったので、蛍光灯の反射により見えにくい部分はお許しください。児童たちは、しっかりと取り組んでいました。上段から3年生、4年生、5年生、そして6年生の様子です。

なんだ、簡単じゃないか・・・。楽勝だ。

めざせ、100点。

テスト後の休み時間は、すっきりした顔で、なわ跳び運動に取り組んでいました。みんな、本当に「いい顔」でした。一生懸命にに頭を使ったので、体もたくさん使ってバランスをとることが大切です。いっぱい運動しよう~~~。

今日の様子です・・・・学力テスト1日目(国語)

2校時目に、国語の学力テストを行いました。1年生と2年生の様子です。1年生は初めての学力テストなので、ちょっと緊張気味でしたが、しっかりと頑張っていました。テストの邪魔はできないので、ドアのガラス越しからの撮影となったため、蛍光灯の光が反射してしまっていることをお許しください。明日は算数を行います。

2年生も、真剣に取り組んでいました。

3校時目の1年生の様子です。テストの緊張がとけたようで、とても元気にダンスに取り組んでいました。いい顔です。実は、6年生への感謝を伝えるための「動画」のための練習をしてたのです。6年生を送る会は、全校生が集まって行うことができないため、各学年で動画や色紙等を作成して、感謝の気持ちを伝えるようになりました。そこで1年生は、ダンスとメッセージを伝えるようにしたようです。どのような内容になるのか、とても楽しみです。お世話になった6年生に感謝の気持ちをしっかりと伝えようね。「ありがとうございました」

学校の様子です・・地震、給食、授業

地震、すごかったですね。保護者の皆様の家の様子はどうだったでしょうか。学校は2階と3階の廊下の天井板が数枚落ちました。児童がいない時間帯であったということが何よりでした。その他にも棚から物が落ちたり、倒れたりしました。昨日片づけをし、今日を迎えました。これからも10年前の大震災の余震が続くということなので、これを機会に棚の上にあるものや移動する可能性のあるもの等の安全について再点検し、児童の安全確保に努めていきます。

今日の給食は「オリパラ献立」でした。福島市はスイスのホストタウンになっているので、「スイス料理を食べて、スイスのことをより知ろう」という献立です。「ベルナープラッテ」という料理が出ました。とてもおいしかったです。ぜひ、おうちでも。私は初めて食べました。(おそらく)

3年生の様子です。図工と理科でした。図工は、描いた絵の説明を書いて作品に貼っていました。力作ぞろいでした。理科はものの重さの学習で、はかりを使って、いろいろなものの重さを測って比べていました。

どっちが重い?のり?消しゴム?

5年生の様子です。社会と理科でした。社会では「自然災害を防ぐ」という学習で、地震による津波の内容でした。2日前に大きな地震を経験したばかりなので、経験をもとに真剣に学習に取り組んでいました。

理科は電磁石の内容でした。コイルを使って実験をしていました。S極とN極ができることを方位磁針を使って確かめていました。

2年生は、なわ跳びをしていました。頑張って取り組んできた成果を思いっきり発揮していました。自己新記録を出した児童がたくさんいました。素晴らしいです。これからもなわ跳びを続けていこうね。頑張れ~~~。

 

 

学校の様子です・・・授業参観

本日、2日目の授業参観を行いました。ずいぶんと暖かい、ほっこりとした日となりました。保護者の皆様には、お忙しい中おいでいただき、本当にありがとうございました。児童たちは一生懸命に(普段通りに)頑張っていました。でも緊張はしていたかな?

学校の様子です・・・てんこ盛りです。

昨日、青少年健全育成推進会の令和2年度標語コンクールの表彰式を行いました。会長さんから賞状と記念品をいただきました。金賞は「朝一番 心に花咲く あいさつを」です。正門前に掲示されるようになります。一人一人が心に花が咲くように、しっかりとあいさつをしていきたいと考えています。

けやき学級です。保護者の方からの手紙で、どうして自分の名前がついたのか、名前に込められた思いを発表していました。また、小さなころの写真を見て、大きく成長したことを確かめていました。自分の「名前」を大切にしていこうね。もちろん友達の名前も。この写真は「誰?」

さくら学級は、長縄跳びの練習をしていました。12日(金)の参観の時に、「できるようになったこと」の一つとして、発表するための練習をしていました。見ているときに新記録が誕生し、みんなで大喜びしました。「頑張ればできる」ですね。

1年生です。3学級ともに練習問題に取り組んでいました。この1年間でできるようになったこと、分かるようになったことはたくさんありますね。まとめをしっかりとしようね。もうすぐ、2年生です。

2年生です。縄跳び運動をしていました。以前見た時よりも、ずいぶん跳(飛)べるようになっていました。体がしっかりとしてきたからですね。進級カードの目標が達成できるように、続けて頑張っていこう。

4年生です。練習問題、単元テストなどに取り組んでいました。もうすぐ5年生。高学年となります。心・頭・体をより鍛えて、「いざ3階へ」

検査室からいい匂いがしてきたので、のぞいてみました。しいたけの検査をしていました。今日の「具だくさん汁」の具の一つです。今日は「暁参りこんだて」です。「わらじのとりつくね」が出ました。

「わらじ」のように見えますよね。

1年生が、とてもおいしそうに食べていました。みんな「いい顔」です。おいしかったぁぁぁ~~~。

すごい雪となりました。でも・・頑張っています。

朝には、結構な量の雪が積もっていました。すると、登校してきた高学年の児童がすぐに雪かきをしてくれました。あっという間に通路ができました。さすが北沢又小の児童です。とても助かりました。ありがとう。

3年生です。図工で絵を描いていました。色の使い方がとても上手です。

音楽の学習でした。それぞれに分担をして練習をしていました。みんなで合わせるようです。どんな演奏になるのか、とても楽しみです。

5年生です。算数の学習で「立体」の内容でした。「三角柱は、どんな形をしている?」「底面が三角形で・・・」

外国語の学習でした。オスカー先生と一緒の学習です。何かを聞かれて、考えていました。ムムム・・悩むな~~

6年生です。3学級とも算数の学習でした。比例・反比例、確認の練習問題など、それぞれにしっかりと取り組んでいました。

あと、28日となりました。「友情」素晴らしい言葉ですね。

昇降口の廊下に、けやき・さくら学級の「力作」が掲示されています。「顔の版画」、そして「手形」で作品を作りました。とても上手に仕上がっていますので、来校の際に、ぜひご覧ください。

 

初めての授業参観・・・緊張、でも、うれしい~

初めての授業参観を行いました。なかなか実施することができず、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしていましたが、コースで2日間に分けて実施することにしました。今日はその1日目でした。1年生の児童はおうちの方が来るのがうれしくて、教室にいることができず、昇降口付近まで出て待っていました。おうちの方の見つけると、本当にうれしそうでした。お忙しい中おいでいただき、本当にありがとうございました。2日目は、12日(金)に実施します。

今日の様子です。

4年生の様子です。ドリル等を使って、学習したことの復習をしていました。ネームプレートを活用し、それぞれがどの内容に取り組んでいるかが分かるようになっていました。がんばれ~~。

社会の学習でした。教科書の資料から読み取っていました。「特色ある地域と人々のくらし」で、城を守るまち・姫路市についてでした。(私事ですが・・姫路城をこの目で見てみたいです。)

理科の学習でした。温度計を持って立っている児童がいたので、え?っと思ったのですが、これも学習のためでした。空気の温まり方の内容で、教室の中の様子を調べていたのでした。どのように温まっていったのかな?上と下ではどちらが温かい?

2年生の様子です。単元テストの確認、算数の復習などをしていました。2年生のまとめをしっかりと頑張っていこうね。

廊下に1年生の作品が展示されていました。図工の作品です。昨日作っていた「かみざらコロコロ」の作品です。とてもきれいに作ってありました。ぜひ、参観の時にご覧ください。

今日の様子です。

業間は、やっぱり雪遊びです。寒くても冷たくても、雪が積もった時は、雪遊びですよね。

5年生です。国語の学習で、漢字の復習プリントに一生懸命に取り組んでいました。

家庭科の学習でした。お金や物の使い方について考える内容でした。

1年生は3学級ともに図工で、「かみざらコロコロ」の内容でした。紙皿のほか、持ってきたコップなども使い、思い思いに作っていました。どんな作品が出来上がるのか楽しみですね。

朝の様子です。

朝の登校時に、委員会の児童があいさつ運動を行っています。昇降口と各階の階段の場所に立って、登校してきた児童に大きな声であいさつをしています。今日は寒い朝だったのですが、「おはようございます」という大きなあいさつの声が聞こえていました。

今日は水曜日なので、8時10分からは、漢字スキルタイムの時間でした。プリントやドリルなどを使って取り組んでいます。10分間という短い時間ですが、1年間を通して取り組んでいます。続けることが力となります。

節分です・・・・今日の様子です。

今日は節分です。本当ならば豆まきをしたいのですが、今の状況ではみんなで行うことができませんでした。そこで学級によっては教室のドアに飾り付けたり、鬼のお面を掲示したりしていました。ぜひ、ご家庭において行ってください。

図書室も節分バージョンになっていました。司書の先生が掲示してくれました。せっかくの機会なので、鬼が出てくる本を読んでみてはどうでしょうか。結構たくさんありますよ。

2年生の様子です。算数では文章問題から立式して計算する内容を学習していました。ジュースが何本かあります。26本配ったら、残りが8本でした。はじめに何本あったのかな?

たくさんあった。・・・え?そうではなくて。

かけ算の練習をしていました。正確に早く答える問題でした。さあ~、どのぐらいの時間でできるかな?

カップラーメンができちゃうぞ~~。

算数の数の線(数直線)の学習でした。1番小さいメモリはいくらかな?

メモリは100?、ん?10?、ん、あれ?

3年生です。国語の学習でした。自分たちで調べた「手話」や「盲導犬」について、リーフレットにまとめる内容でした。

分かりやすくまとめるためには・・

国語で、世界の家の作りについての学習でした。自分たちの家と世界の国の家を比べながらまとめていました。

移動することができる家・・・?

6年生です。2学級は体育でなわ跳び運動に取り組んでいました。進級カードを目標に、いろいろな技に取り組んでいました。はやぶさを簡単に行う児童もいて、びっくりです。1つの学級は社会の学習でした。終戦後の時代についての内容でした。当時の様子を資料から読み取り、まとめていました。ある児童から「ギブミー、チョコレート?」という言葉も出てきたので驚きました。いや~、いろいろなことを知っているのですね。

 

今日の様子です・・1年、5年、けやき、さくら学級です。

1年生の様子です。体育館でマットを使い、「ゆりかご」をしていました。体を丸め、上手にゆらゆらと揺れていました。ちょっと崩れてしまうこともありましたが、そんなのはへっちゃらです。揺れるという感覚を身につけていこうね。いろんな動きができるようになるので。

揺れた後に立つと、「おっとっと」

5年生は算数の学習でした。円周の長さを求める内容と正六角形を描く学習でした。「直径が10cmの円の円周は?え~と、10cm×円周率だから・・・」「円を描いてから、正六角形を描くのはどうすればいい?円の中心から円周までの長さ、つまり半径を・・・」。児童たちは一生懸命に考えていました。考えるということが大事ですね。

けやき学級の様子です。それぞれの学習内容に取り組んでいました。教室内には「相手を気持ちよくさせよう」という内容の掲示物がありました。相手を思いやるということはとても大切なことですね。

さくら学級です。交流学級の学習に参加している児童もいたので、全員がそろっての学習ではなかったのですが、先生と一緒に真剣に取り組んでいました。教室には「鬼」の絵も飾ってありました。どんな鬼を追い出したいのかな?

今日から2月。6年のカウントダウンカレンダーは「34日」になりました。