金谷川小学校日誌

2020年5月の記事一覧

金谷川小ひるのいこい

 分散登校最終日となった今日の授業後に,今年の6年生がごみをまとめ,

校舎内の各所を清掃していました。まさしく最高学年としての自覚ある行動です。

「めっちゃ,きれいになったね。」という6年生の声を聞き逃しませんでしたよっ。

 1年生と6年生の下校前の様子です。これも金谷川小名物です。

 また会いましょう。みなさん,来週も元気に学校に来てください!

 

今朝の金谷川小学校

 本日は,いよいよ分散登校の最終日です。

今日は1年生と6年生が自然いっぱいに囲まれた金谷川小学校に登校してきました。

 6年生は単元のまとめの学習時間です。課題を終えたら先生に提出,その後,まちがいがあれば,金小名物「青丸百点」作戦になります。

 

 1年生は、担任と2年生の先生,保健の先生,ハートサポートの先生の4人体制で「かずのおべんきょう」です。

 

 来週からは,通常登校が始まります。あわせて衣替えになります。

令和2年度の再スタートの一日がよい天気のもと無事に訪れ,子どもたちの笑顔がいっぱいかがやきますように!

 

金谷川小ひるのいこい

 今日は2・3・5年生による登校日です。

次回の登校日が6月1日の通常登校日になりますから,

子どもたちは今日はこれまでの分散登校日の仕上げとばかりに授業にこれまでよりも増して集中し取り組みました。

そういう子どもたちの様子に応えようと,今日も同じブロックの先生も入って個別的指導を進めました。

今週は,福島市より「ももりんマスク」を届けていただきました。

各担任から子どもたち一人一人に,たくさんの方々の応援を受けていることを子どもたちに伝えながらお渡ししました。みんなで感謝の心で感染症予防はもちろん,学校の完全再開をめざしましょう。

 

金谷川小ひるのいこい

 あたたかい初夏の陽気と子どもたちと先生の思いがかなったのしょう。1年生のあさがおが芽を出し

ふたばがきれいに見えます。先生と子どもたちと(金小通称:赤レンガ)に出てスケッチをしました。

2年生の先生も一緒に支援してくれました。

朝顔もさることながら一年生たちのお顔も輝いています。

 

今朝の金谷川小学校

 学校に着いた子どもが「さっきから,なんかいも,『カッコー!』ってきこえてくるよ」と教えてくれました。

夕べの雨も止み,木々の緑が美しいさわやかな朝です。

学校では,教職員総出によるプール清掃もすでに終わり注水を始めようという日です。

来週からの通常登校を迎える準備も加速しています。

 今朝は,1・4・6年生の登校日です。

 1年生は算数科「数の学習」です。先生が一人一人をみて回り正しいやり方について支援しています。

 

 6年生は理科「ものの燃え方」の実験にグループ毎に取り組みました。上の口が開いた集気びんの中でろうそくの火を燃やすと果たして燃え続けるのだろうかとの疑問について実際に試す時間を過ごしています。

 

 4年生は算数科「グラフや表」の学習です。中学年の先生も入ってT・T(チーム・ティーチング)指導により

子どもたちの理解を進めています。数えたい物をチェック✔しながら「正」のしるしを書いて表に整理するやり方について学習しました。「正」のしるしを付けて数える方法は大人の人も使うやり方ですね。

 明日は,2・3・5年生の登校日です。

 

 

今朝の金谷川小学校

 今朝は2・3・5年生の登校日です。昨日,近隣の学校区でクマ目撃情報がありましたが,

特に心配なく子どもたちは登校できました。声かけを含め,いろいろとお世話いただき感謝いたします。

 5年生の算数の授業です。間違った問題は,必ずやり直すこと,わからない場合はそのままにしないこと等々

先生からの話を聞いて青ペンでもう一度間違い直しをすることの大切さについて話し合いました。

 3年生は算数「時間」の学習です。先生が日常の生活経験から出した

問題について考えました。午後なのか,午前なのか,同じ3時でも考え方が違いますね。

 今日の2時間目はどのクラスも算数の学習をしていました。

2年生はお店で買い物をする想定で出題された問題をみんなで考えました。

みなさんはお店で自分で計算してお買い物ができますか。

 明日は,1・4・6年生の登校日です。

初夏と呼ぶのがふさわしい金谷川です。その中での涼しい風が吹く中を

ウグイスが鳴く声が響いています。

今朝の金谷川小学校

 今朝の金谷川小学校は,1・4・6年生の登校日の2週目になります。

来週の学校再開に向けて子どもたちも元気に登校しました。

 

マスク着用についてはご家庭からもよく話していただき全員が習慣化されました。感謝いたします。
ただし,手の届く距離に集まらないこと(密接)については子どもたち自身が自分や相手を守るために意識して行動化
できなくてはなりません。互いに両手を広げて相手とふれない距離として学校では教えていますが,継続していきます。

 

4年生の休み時間の語らい

 

 授業開始の準備を整えよい姿勢ではじまりの合図を待つ1年生

 朝からプール清掃に勤しむ体育の先生 

 

  先生と一緒にリコーダーの指使いを学習する6年生

 登校するたびに学校再開気風の高まりを感じさせる金谷川小学校です。それと同時に,子どもたちの安全・安心な学校生活

について登校から下校までの子どもたちの行動等を再確認して迎える準備を万全にしようとしている教職員です。

 

 

リフレッシュして 親子で楽しむ算数玉手箱 №5

「腹式呼吸でリフレッシュ!」

週末、親子で気持ちをリフレッシュ。☘
リフレッシュして問題に挑めば

「アッ」というひらめきが、きっと浮かんでくるはず・・・

【腹式呼吸の方法】
① 背筋を伸ばして、おへそにの下あたりに手を当て、ゆっくりと口から息を約8秒間かけて吐き出します。(お腹をへこませるイメージ)
② 息を吐き切ったら、約4秒間かけて鼻から息を吸います。(お腹を膨らませるイメージ)
 ①②を1セットとして、繰り返し行いましょう。(5回~20回ぐらい、その日の体調に合わせて、無理なく楽しみながら)

 ★★★息を吐くときは、イライラの原因や不安などのマイナス要因が体から出ていくのイメージし、息を吸い込むときは、さわやかな空気や、好きな花の香りなど心地よいものをイメージして。いかがでしょうか?★★★

 

リフレッシュできましたか?

それでは、さっそくチャレンジしてみましょう。

 

問題9・10.pdf

問題9・10 答え.pdf

 

子どもたちだけでなく、お父さんお母さんも一緒になって楽しむことができますように。 

 

 

今朝の金谷川小学校

 今朝は1年生と6年生のみの登校日です。

 前後に6年生,その間に1年生が並ぶという1年生にとっては安全面でたいへん手厚い登校班もありました。

特に,1年生のみの登校となった班では,おうちの方々に途中まで一緒に歩いていただくところもありました。お世話になりありごとうございました。

 6年生の朝の放送です。放送係の二人があうんの呼吸でテキパキと取り組んでいます。

学校再開に向けて委員会活動の準備が始まっているんですね。

 1年生では,サツマイモの苗を植えました。

担任の先生の話を聞いて一人一人が作業をしました。技能主査さんや保健室の先生もお世話くださいました。

おうちの方には長靴の用意などのご準備をありがとうございました。

 教室の戻って2時間目は気持ちを切り替えてひらがなの学習に取り組みました。

 6年生は「小数のかけ算の筆算」の習熟の時間を過ごしました。早めの終わった人から自分で問題作りにチャレンジしました。

 来週は,分散登校2週目になります。

みんなで心を一つに協力して6月1日からの学校再開をめざしていきましょう。

週末を健康で元気にすごして,みなさん来週また笑顔で会いましょう。