金谷川小学校日誌

2023年11月の記事一覧

学校 読書ハードル

 11月は、「読書ハードル」月間です。終わりが近づいてきました。子供たちは、楽しみながら進めています。

【図書貸し出しの様子】

 「先生おすすめの本」も人気です。

 みんなの広場では、読書シートを広げながら、上学年の子どもたちも一緒に読書をしていました。

【読書ゆうびん】

  子供たちは、自分のおすすめの本を葉書に書いて、他のクラスのお友達に届けました。

 

  教室で読書郵便を受け取った子供たちは、とても嬉しそうに一枚一枚じっくりと読んでいました。「〇〇さんが面白いって書いていたから、読んでみよう。」と、新たな1冊を手にする子もいました。読書の世界が広まりますね。 

 

学校 業間運動が終わった後は、、、3校時

 業間運動で縄跳びを頑張った子供たち。手洗いうがい等をしっかり行った後は、3時間目の学習です。

 【2年生:生活科】

 サツマイモのツルを使って、リース作り。「おもちゃ祭り」に向けての準備にも力を入れていました。

【5年生:理科】

 「水に溶けたものの重さ」の学習をしていました。水に食塩を溶かす前と後の重さは変わるのか、実験で確かめていました。

 

 実験結果から考察したことを発表しています。

 実験結果と考察から、子供たちはどう結論づけたのでしょうか。是非、ご家庭で聞いてみてください。

 

学校 業間休み時間:全校運動

 マラソン記録会が終わってから、業間休み時間の運動は「縄跳び」になりました。

 今日は、全校児童みんなで「6分間持久跳び」に挑戦しました。

途中でつまずいた時は、帽子を赤色にかえて再チャレンジします。6分間跳び続けられたのは、何人だったでしょうか。

 これからも、子供たちの挑戦は続きます。来年2月の「縄跳び記録会」には、きっと自分の目標を達成させていることでしょう。こつこつ頑張る、金谷川小の素敵な子供たちです。

学校 5年生:総合的な学習の時間

 5年生では、総合的な学習の時間に米づくりを行ってきました。今日は、JAふくしま未来様による出前授業「米粉団子作り」(食・農体験コース)を受講しました。

 【講師の先生のご指導を受ける子供たち】

 「  米粉と水抜きしたお豆腐を混ぜていきます。耳たぶくらいの柔らかさになるまで、よく混ぜてください。」

  子供たちは、友達と協力しながら混ぜていきました。

 

 生地がまとまったら、同じ大きさになるように丸めます。中央を凹ませることがポイントです。火が通りやすくなるとのこと。

 たっぷりと水を張ったお鍋を火にかけ、沸騰したら丸めたお団子を入れて浮いてくるまで茹でます。

茹で上がりました。

最後に、みたらし団子のたれを作りました。調味料を正確に計ることが大切とのこと。

  弱火にかけて、かき混ぜながらとろみが出るまで煮込みます。 

⭐️完成です⭐️ 

 もちもちした食感の、とってもおいしい「米粉のみたらし団子」が出来上がりました。実食の後は、米作りの紙芝居とクイズをもとに、今までの学習のまとめをしました。

 本日は子供たちのために、ご指導をいただきまして、ありがとうございました。

朝 4年生:リンゴの収穫体験学習

 11月22日(水)、4年生は春からお世話になっている尾形様のリンゴ畑で、リンゴの収穫体験をさせていただきました。

 緒方様には、リンゴの花の見学からずっと、成長の様子を観察させていただくとともに、様々な体験もさせていただきました。受粉、摘花、さらに摘果と関わらせていただき、子供たちはリンゴが育つのをとても楽しみにしていました。

⭐️輝くリンゴ⭐️

  収穫体験させていただいた子供たち。とても嬉しそうです。

 じっくり観察しています。

  「尾形さん、今までたくさん勉強させていただきました。大変お世話になりました。ありがとうございました。」

   一本の木に実ったリンゴを全部、プレゼントしていただきました。子供たちは、「家族みんなに収穫の嬉しさを伝えたい。」「一緒にリンゴを味わいたい。」と、とても喜んでいました。お心遣いに感謝いたします。ありがとうございました。

 

学校 4年生:図画工作科「カードで伝える気持ち」

 4年生の図画工作科「カードで伝える気持ち」では、子供たちが工夫しながらカード作りをしています。

 お誕生日をお祝いするカードを作っている子供たちが多いようです。中には、クリスマスカードを作っている子も・・・

 子供たちの中には、先週行われた「二分の一成人式」でプレゼントされた「二分の一成人証書」を思い出しながら作っている様子も見られました。「お母さん、可愛く作ってくれたよね。」「作るの大変だっただろうな。」などと、話している子も。

 子供たちは、出来上がったカードを誰にプレゼントするのでしょうか。これからのお楽しみですね。 

晴れ PTA資源回収

 ご紹介するのが遅くなりましたが、11月12日(日)に、PTA主催の資源回収を行いました。金谷川地区全域の皆様のご協力をいただきました。

【回収場所の様子】

 学校西駐車場に、各地区から集めていただいた資源物が運び込まれました。PTAの皆様が仕分けしながらパッカー車に入れていきます。

 段ボールや新聞紙、雑誌、アルミ缶や一升瓶などを積んだ車が、次々と入ってきました。チームワーク良く、運び出していきました。

 作業を始めてから、およそ3時間半。全ての作業が終わりました。たくさんの資源物が集まりました。金谷川地区の皆様のお力のお陰です。ありがとうございました。

 子供たちのために、大切に活用させていただきます。寒い朝の時間帯から、大変お世話になりました。皆様のご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

学校 3年生:EAAの先生と一緒に

 今日は、子供たちの大好きなEAAの先生とお勉強です。週明けの月曜日ですが、子供たちは笑顔で学習に取り組むことができました。 

 

  週明けから、体調を崩しているお友達が増えてきました。手洗いうがい・マスク着用や、教室内の換気等を行いながら学習しています。これからも、体調の変化に気を付けながら、元気に過ごしていきましょう。

学校 6年生算数科:比例の関係をくわしく調べよう

  6年生の算数科では、「比例と反比例 比例の関係をくわしく調べよう」の学習をしています。今日は、「比例の関係を生活や日々の学習に活用する」授業でした。

 子供たちは、どうすれば課題を解決できるのか、真剣に考えていました。

  今まで学習した内容を活用しながら、自分の力で解いていきます。

  教室内の学習コーナーには、考えのヒントとなるような掲示をしています。

  自分の考えをグラフに表して発表しています。

  話し合いにより、自分の考えと友達の考えの相違に気付き、さらによい解決方法を見つけ出そうとする子供たち。これからの生活や学習に、比例の関係について学んだことを生かしていけそうです。 

学校 金谷川小:教育週間②

  5、6年生の授業の様子です。他の学年が「親子活動」中、何の学習をしていたかというと、、、、、

【6年生】

 図画工作科「わたしの大切な風景(絵)」の学習中でした。 まずは、校舎内で自分が大切に思っているもの、場所を撮影します。その後、教室で資料や写真を見ながら、表現方法について学んでいました。

 【5年生】

 家庭科「ミシンでソーイング」の学習中でした。ミシンで、ランチョンマットづくりに挑戦です。自分で選んだ布に印をつけ、ミシンで縫う前の準備をしていました。針と糸を使って、丁寧に仮縫いをする5年生。みんな集中していました。

  出来上がりが楽しみですね。