学校の様子

2019年12月の記事一覧

朝河博士しゃべくり007(その4)

これだけは知っておきたい!  人に伝えたい  「立子山プライド」

博士は立子山から「徒歩」で福島市の町中にあった福島尋常中学校へ通いました。学校は火災にあったため、郡山の安積に移転しました(現、安積高校)が、博士はそこを首席で卒業しました。

その後、東京専門学校(現、早稲田大学)へ進学し、ここも首席で卒業しました。東京では、大隈重信はじめ、徳富蘇峰、勝海舟、坪内逍遙など多くの人と交流しました。

 

本校の子供たちは、卒業するまでに朝河貫一博士について、最低7つのことが説明できるように学習しています。

小学生も冬の陣

3年生以上の児童に呼び掛け、希望者を対象に放課後学習クラブを開きました。

皆、学習の目標を立てて、短い時間を集中して勉強できていました。分からないところを教えてもらったり、弱点を補充する勉強のアドバイスを受けたりしました。家庭での効果的な学習につながればと考えています。

大きな行事が終わった今、学習に力を入れる季節「冬の陣」の到来ですね。

少しでもできるところが増えればうれしいよね!

 

完食名人

2学期の給食週間における完食名人の表彰を行いました。

1学期よりも多くの児童が完食することができました。

3学期も頑張りましょうね!

鈴木聡子先生とエンジョイ イングリッシュ♪

 本日は、今年度最後の鈴木聡子先生との英語の授業です。毎回歌ってきた「曜日の歌(Sunday, Monday,Tuesday~♪)」も、ダンス付きで3・4・5・6年生全員が上手に歌えるようになりました。じっとして歌うより、覚えやすいのかもしれません。

 聡子先生は、授業でたくさんほめてくれます。「グッド!」「パーフェクト!」の声がいつも授業であふれています。なので、子どもたちも自信をもって英語を発音することができるようになりました。

 また来年度来ていただけることを願って。See you again !!

鈴木聡子先生。1年間、ありがとうございました。Thank you very much! See you again!!

朝河博士しゃべくり007(その3)

これだけは知っておきたい!  人に伝えたい  「立子山プライド」

本校は創立145年の伝統校です。創立当初は、天正寺に校舎があり、博士の家族もそこに住んでいました。天正寺には、幼少期に博士が描いた「馬の絵」の落書きが今も大切に保存されています。

 

本校の子供たちは、卒業するまでに朝河貫一博士について、最低7つのことが説明できるように学習しています。