Blog
渡利中学校で体験入学(6年生)
6年生が、渡利中学校の体験入学に参加させていただきました。
中学校の様子を見ることができる機会にわくわくの6年生。さあ出発です。
渡利中学校に到着した子どもたち。 体育館で、生徒会の皆さんからの歓迎を受けました。
「手荷物はこの教室に置いて体験に行きますよ」
体育館で説明をいただいてから、授業参観に向かいました。
すぐ上の先輩の中学1年生の授業をみせてもらいます。
授業参観の後は、部活動見学と続きます。
渡利中学校の皆様には、6年生がたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
校外学習(4年生)
今日は、4年生が楽しみにしていた校外学習の日です。
総合や社会科の学習として、四季の里、民家園に出かけてきました。
福島市土湯のこけしについて調べた4年生。四季の里で「絵付け体験」に挑戦しました。
スタッフの方に教えていただきながら、絵付けの工程を体験していきます。
楽しく絵付けを体験することができました。
続いて民家園を見学しました。
木々が美しく紅葉していました。
案内人の方に、昔の住まいや道具、人々の生活を教えていただきました。
家の中に入りました。案内人の方のお話に、子どもたちは、昔の人々のくらしぶりを想像しました。
体験、見学をとおして、たくさんの気づきがあった4年生でした。
クラブ活動見学会
5、6時間目、クラブ活動見学会を行いました。
3年生が、4年生になってから参加するクラブ活動を見学しました。
屋外で見学
屋内で見学
活動の様子を見るだけでなく、体験させてもらえるクラブもありました。
楽しく見学することができた3年生でした。
************************************
今日の給食
〇塩ラーメン 〇ひじきのサラダ 〇ポンデドーナツ(いちご味)
〇牛乳
茶道を体験(6年生)
渡利地区青少年健全育成推進会様に「茶道体験教室」を実施いただき、6年生が茶道を体験しました。
ゲストティーチャーに、茶道・宗へん流の小野先生とお弟子さんたちをお迎えし、ご指導いただきました。
1、2組それぞれに実施いただきました。まず6年1組です。
はじめにお菓子をいただき、続いてお茶をたてて飲んでみます。
お茶のたて方をご指導いただいた後、いよいよ2人組になって、互いにお茶をたててみます。
次の時間は6年2組が体験します。最初に、先生方をモデルに、お茶をいただく流れを教えていただきます。
「お茶のいただき方を見てみましょう」
「前にある色紙には『一期一会』と書かれてあります。6年生の皆さん、意味が分かりますか?」
先生から、「一期一会」の意味、そして大切なお茶の心を教えていただきました。
「お茶をたてる人は心を込めて、いただく人は感謝の気持ちで」
「さあ、どうぞ」 「よいお点前で」
お抹茶をいただくのも、たてるのも初めてという子がほとんどでした。
限られた時間でしたが、子どもたちは、日本文化のすばらしさを体験することができました。
小野先生をはじめ、宗へん流・小野社中の皆様には、丁寧にご指導いただき誠にありがとうございました。
また、運営いただきました渡利地区青少年健全育成推進会様、渡利支所様、たいへんお世話になりました。
6年生にとって思い出深い体験となりました。感謝申し上げます。
今日の様子から
今日は、教育実習生の皆さんの実習最後の日でした。
お昼の放送で、あいさつをいただきました。
4週間の実習期間中、担当学年のほか、幅広く子どもたちと触れ合ってもらいました。
近い将来、福島県の小学校教員として活躍してくださることを願っています
お知らせ
本日、JA熊本・宇城農業協同組合柑橘部様より寄贈いただいた「宇城みかん」を子どもたちが持ち帰りました。
この寄贈は、東日本大震災以降、毎年、福島市内の幼稚園・小学校を対象に続けてくださっているものです。
寄贈いただき誠にありがとうございます!
宇城の農家の皆さんの思いのこもった「宇城みかん」を、おうちでぜひ味わってください。
*****************************************
【今日の給食】「福島県産の食材を味わおう」献立でした
〇福島県産牛のステーキ 〇付け合わせブロッコリー(白河市産)
〇コーンスープ 〇丸バターパン 〇牛乳