Blog
1年生を迎える会
2時間目に、「1年生を迎える会」を実施しました。
吹奏楽部6年生の演奏で1年生が入場です。上級生に手を引かれ、拍手の中、花のアーチをくぐる1年生。
準備から運営まで、6年生が中心になって進めてくれました。
「渡利小学校にちなんだ『まるばつクイズ』を出しますから、楽しく答えてくださいね。」
楽しいクイズの後には、1年生にプレゼントの贈呈です。
1年生を迎えて、全校生で楽しんだ「迎える会」も終わりの時間となりました。
これから、清掃や集会活動などを通じて、全校生で縦割り班の交流を深めていきます。
修学旅行に向けて
6月の修学旅行に向けて、6年生の準備が計画的に進められています。
職員室では、電話をかけている6年生の姿がありました。
会津若松市でのフィールドワークの時、体験活動をさせていただけるか、お店と相談しているところでした。
子どもたちは、1日目のフィールドワークで回りたい場所や体験したい活動などについて、班ごとにしっかり話し合い計画してきました。回りたいお店の予約についても、自分たちで分担して行います。
「予約がしっかりとれたようです。」
6月6日、7日の修学旅行に向けて、準備を着々と進めている6年生でした。
税について学習しました(6年生)
税務局の方をお迎えして、6年生が「租税教室」を実施しました。
6年生では、社会科「公民」が始まりました。
「小学生の皆さんも、税を納めていますよ。それは・・・・」
まず、自分たちにも身近な「消費税」をとおして税を教えていただきます。
「この場合、消費税の金額は?」
クイズも交えながら、とても分かりやすく税金や税の仕組みをご指導くださいました。
「今日は、1億円を皆さんに持ってきました。」
「わっ、重いよ!」
その後、資料映像の視聴をとおして、税の大切な役割を学びました。
「税の役割について知りました。」
授業終了後、子どもたち一人ひとり、ダミーの1億円を持たせていただきました。
税務局の皆様、ご指導いただき誠にありがとうございました。
苗を植えました(2年生)
2年生の子どもたちが、生活科の学習で苗植えをしました。
自分が育ててみたい野菜の苗を、それぞれに植えているとのことです。
先生のお話をよく聞いて、苗をポットから慎重に取り出す子どもたち。
上手に植え付けができたら水をたっぷりあげましょう。
ミニトマト、ナス、ピーマン、エダマメなど、自分の好みで育てる野菜を選びました。
野菜ができるようにがんばってお世話するぞと、意欲まんまんの子どもたちでした。
雨のち晴れ
朝から雨ふりの今日、1年生の子どもたちが傘をさして外に出てきました。
何をしているのでしょうか。
「やったー。出てる出てる!」 「わたしのは、まだ出ていないよ」
先日まいたアサガオの種。芽が出ているか、雨の中を確認しに来たのでした。
芽が出ていない子も、「もうすぐだね」と楽しみに声をかけ合う1年生の子どもたちでした。
お昼が近づくにつれて、雨があがってきました。もう傘はいりません。
次に外に出てきたのは4年生です。校庭にできた水たまりの観察をしているようです。
そして、昼休み。雲がきれて青空が見える午後になりました。待ってましたとばかりに、子どもたちが外に出てきました。
ぬかるんでいるグランドには入らず、外側で鬼ごっこをしたり遊具で遊んだりして子どもたちは楽しんでいました。