学校の様子

Blog

東南アジアの子どもたちの瞳の輝きに学ぶ

 本日、宍戸仙助先生をお招きし、東南アジアについてご講話をしていただきました。

東南アジアのラオスの現状を映像などを通して、子どもたちは、いろいろなことを学んだようです。

想像を絶するほどの毎日を過ごしているのに、笑顔で毎日を過ごしてる現地の子どもたち。

ノートも教科書もないのに、一生懸命に学校で学んでいます。

「本当の幸せとは?」「生きがいとは?」今の日本が必要としている何かを教えていただきました。

保護者の皆様は、ぜひ、どんな話だったか、お子さんに聞いてみてください。

東日本大震災の時に海外の方々から贈られたメッセージ入りのこいのぼり

お話を聞いた後の龍児たちの瞳は、今まで以上に輝いていました♪

 

気になるところ

夏休みが明け、どのぐらい身長が伸びているか?皆、ドキドキです。

同時に体重や視力も測定しました。

今朝は高学年が実施。中学年と低学年はらいしゅうの月、火の実施予定です。お楽しみに!

このパワーを信じます!

みんな元気に始業式を行いました。

恒例の集合写真  パワーが伝わってきます!

代表児童の二学期の決意発表

中学年、高学年はノー原稿で!

皆のやる気が伝わってきました。

始業式のあと、明日の「東南アジアについて学ぼう」の事前学習で、ラオスの現状に関するビデオを鑑賞しました。皆、真剣な眼差しで見ていました。明日の学習への期待大です。

保護者の皆さまもぜひお越し下さい。

 

いよいよはじまります!

始業式の日の風物詩。子供たちは、たくさんの荷物をもって、笑顔で元気に登校しました。

田んぼの稲もいつの間にか、頭をたれてきました。子供たちも実りの多い二学期にしてほしいですね。