Blog
なわとび大会
今年のなわとび大会も、児童や保護者の盛大な応援の中で開催することができました。大会に向けて、授業だけでなく休み時間にも練習を重ねてきた子どもたち。満足のできる児童が多くいたことは大変嬉しいものです。大会が終わった今も、休み時間になわとびをしている子どもたちは、練習しているうちにとても楽しくなったようです。
中学校の先生が来た
立子山中学校の先生が、英語の授業をするために小学校へ来ました。小学校では、外国語活動として、担任やALT、EAAから、楽しく英語を学んでいます。今回、アルファベットの発音の仕方、小学校と中学校の学習がどのように違うのか、分かりやすく説明をしてくれました。6年生は、中学校の先生が教えてくれたことで、中学生になるのがさらに楽しみになったようです。
親子でスナックスクール
食育の出前講座「スナックスクール」を活用して、親子で「おやつ」について考えてみました。講師は、カルビー株式会社から来ていただきました。
学習の最後は、次の3点を確認しました。
① おやつの量を守ろう(1回 200kcal)
② おやつの時間を守ろう(寝る2時間前まで)
③ おやつは裏面をみよう(エネルギー量・材料を確かめる)
豆まき その2
代表委員が企画した「豆まき集会」を、昼休みに行いました。今回も、しっかり準備をしていて、オリジナル劇「豆まき」を披露してくれました。また、「追い出したい鬼」の発表後に、年男が豆をまきました。最後は縦割り班対抗ゲームで盛り上がり、みんなで楽しい時間を過ごしました。これで1年間の代表委員会企画は終わりです。
豆まき その1
児童全員で栽培し、収穫した「大豆」をフライパンで「煎り」ました。「煎る」は、家庭科で学習する内容ではありませんが、「和食」を作るときには使う用語です。意味を理解していた児童がいたのは、家庭での生活経験があったからのようです。