Blog
租税教室
県の県税部の方を講師に、5,6年生対象の租税教室を実施しました。講師の方から、税金は私たちのくらしの中で幅広く使われていて、私たちのより健康で安全で豊かなくらしを支える大切なものであることを学びました。非常に大きな額の税金が、私たちの社会や生活のために使われていますが、その額を実感するため、1億円の量と重さを体感させていただき、子どもたちもびっくりでした
立子山ふれあいデー
昨日の雨もあがり、雲間から青ものぞく空のもと、ふれあいデーの活動を行うことができました。
第一部の太鼓体験教室では、地域に伝わる太鼓について、お話やカルタを通して学びました。今年は地域の偉大な先輩である朝河貫一博士の生誕150年の年であることを記念し、「朝河カルタ」で博士の業績を確認したり、地域の方々と子どもたちとでつくった創作太鼓「朝河太鼓」の演奏を来場の方々に聞いていただいたりしました。来校された市教育長様からは、子どもたちに励ましのお言葉もいただきました。
第二部は花育教室。地域の方々と子どもたちとが一緒に、花の苗をプランターへ植えました。この花々により地域が彩られ、地域の皆さんが明るい気持ちになるといいなという願いを込めて植えました。
地域の皆様、活動へのご協力ありがとうございました。
歯みがき教室
1・2年生が、歯みがきの学習をしていました。
自分の歯を守るために歯みがきが大切なことを、お話や絵から知った子どもたちは、実際に鏡を見ながら、自分の歯をブラッシングしてみました。奥まで上手にみがけたかな?
朝河桜
朝河貫一博士は、本校の子どもたちの大先輩です。全校朝の会では、今年が博士生誕150年であることに触れ、毎日、覚えた英語の辞書のページを破り取り、残った辞書のカバーを桜の木の根元に埋めたという少年時代の博士のエピソードを子どもたちに話しました。
3日の「立子山ふれあいデー」では、子どもたちも参加して「朝河太鼓」が披露されます。どうぞお楽しみに。
今日も、校庭の朝河桜は、学習や運動に取り組む子どもたちを見守っています。
衣替え
今日から6月。まもなく夏がやってきます!
一昨日、昨日と、保護者の皆様のお力をいただき、プール清掃を実施しました。おかげさまで、とてもきれいになりました。ご協力ありがとうございました。プール開きに向けて準備を進めていきます。
子どもたちは、今日よりスクールコートを着ずに登校です