荒井小学校は、今年度創立150周年を迎えます
荒井小学校は「授業づくりが学校づくり」をモットーに、全職員で授業改善に取り組んでいます。
5月24日(木)は、福島市総合教育センターの先生を講師にお迎えして、今年度第1回の授業研究会を実施しました。
授業は、3年生の算数科「わり算」についての学習です。子供たちは、これまでの学習を生かしながら自分の考えをもち、友達同士で考えを伝え合いながら問題解決を進めました。
授業後に行った事後研究会では、子供一人一人が「わかった」「できた」を実感するにはどのような手立てが有効か、子供が主体的・対話的に学ぶ授業づくりはどうしたらよいか等を協議しました。
子供一人一人が生き生きと瞳をかがやかせる授業づくりのために、教員も本気になって学んでいます。今回の授業研究の成果をそれぞれの学級で日々の授業に生かし、授業改善に取り組んでいきます。
5月22日(火)、シーエスアールスクエアの宍戸仙助先生を講師にお招きして、6年生が道徳の特別授業を行いました。
宍戸先生は、東南アジアの子供たちの教育環境整備支援に取り組んでいらっしゃいます。現地での学校設立の支援にもたくさんかかわっていらっしゃいます。今日は、ラオス人民民主共和国の子供たちの様子について、たくさんの映像やお話を通して教えていただきました。「電気がない、水道がない。病院も学校もない。」「50年前のベトナム戦争のときのクラスター爆弾の不発弾がいまだにたくさんある。」「一日に何度も遠くの川まで水汲みに行く。」「家計を助けるために、子供が機織をして市場に売りにいく。」等々、自分たちの生活とのあまりもの違いに子供たちは一様に驚いていました。日本に生まれ、何不自由なく生きられることや当たり前に学校に通い勉強ができることが、どれだけ幸せで恵まれているのかを考える機会となりました。
しかし、貧しく恵まれない環境でも、子供たちは懸命に瞳を輝かせて学んでいます。宍戸先生に見せていただいたラオスの学校の様子の写真には、たくさんの笑顔があふれていました。この笑顔をもっと輝かせるために、「自分にできること」を考えて動き出した県内の小学生の活動についても教えていただきました。人の役に立つ人間になるために勉強することが何よりも大事であることを,東南アジアの子供たちの姿やその友達のために動き出した小学生の姿を通して教えていただきました。
学習後、子供たちからは「ラオスの子供たちのことを初めて知った。びっくりすることがたくさんあった。」「自分も人の役に立つためにできることを考えたいと思った。」等々の感想が発表されました。
今日の学習を通して、一人一人自分が感じたことを大事にして、自分ができることを考えて動き出すことでしょう。宍戸仙助先生、心にしみる授業をしていただき本当にありがとうございました。
お待たせしました。5月19日に予定した運動会を、校庭のコンディション不良のために延期しましたが、本日20日に最高のお天気の下、実施することができました。
昨日の冷え込みからか、今朝の吾妻山は5月には珍しく雪化粧していました。白い山に見守られながら、早朝より運動会の準備を進めました。おかげさまで多くの保護者の皆様にお手伝いをしていただき、短時間で準備を終えることができました。運動会を成功させようとする、皆さんの赤(紅)く燃えるエネルギーを感じました。
思いっきり走ったり、力の限り綱を引いたりと、それぞれの種目で「白熱の戦い 燃えろ 荒井っ子」のスローガンどおりに、子供たちは元気いっぱいに活躍することができました。
保護者の皆様、地域の皆様の「がんばれ!」の声援や、大きな拍手が子供たちの力になりました。たくさんの皆様の応援、本当にありがとうございました。
本日5月19日に予定していた運動会は、昨夜からの雨で校庭状態が不良のため、明日5月20日に延期します。
雨が上がりこれからの天気予報は晴れとなっていますが、校庭全体に水が浮いており運動会実施は困難な状態です。今日1日校庭が乾くのを待ち、明日子供たちにとってよりよい状態で運動会を実施したいと考え順延といたしました。当日の決定となりましたがご理解くださいますようにお願いいたします。
明日、みんなで元気いっぱいに運動会ができることを楽しみにしています。
明日5月19日の運動会に向けて、5,6年生と職員が会場準備を行いました。たくさんの長机やパイプ椅子を運んだり、重いテントの柱を運んだりとみんなが力を出し合って、一生懸命準備しました。
最高の運動会にしようと、一人一人自分ができることを考えて進んで仕事を見つけて取り組んでいる様子に、大いに成長を感じました。
準備後の打ち合わせでも真剣に話を聞き、高学年の意気込みが感じられました。
明日(5月19日)の実施は、朝6時15分に花火を打ち上げ地域の皆様にお知らせします。万一雨天順延の場合、保護者の皆様にメールでお知らせしますので、よろしくお願いします。
“白熱の戦い 燃えろ 荒井っ子”
5月16日(水)に福島市鼓笛パレードが行われ、荒井小学校鼓笛隊も参加しました。
さわやかに晴れた青空の下、練習の成果を存分に発揮して堂々と演奏する子供たちの顔はとても生き生きしていました。
荒井地区鼓笛パレードのときにも増して、一層堂々とパレードする姿は実に輝いていました。沿道で応援してくださったたくさんの保護者のみなさんや地域のみなさんの拍手が子供たちに力をくださいました。本当にありがとうございました。
5月14日(月)、荒井地区鼓笛パレードを実施しました。
沿道では、保護者の皆様をはじめ、多くの地域の方が応援してくださいました。たくさんの方々に見守られながら、これまでの練習の成果を堂々と披露することができました。
5月16日(水)には、福島市鼓笛パレードで市内目抜き通りを堂々と演奏してきます。また、5月19日(土)の運動会では、鼓笛パレードはもちろん、たくさんの競技で元気に活躍する姿を見ていただけることと思います。これからも、荒井小学校の子供たちへの応援をよろしくお願いいたします。
道路の安全確保のためにPTA役員の皆様をはじめ多くの地域の皆様のご協力をいただきました。ありがとうございました。
5月12日(土)に第1回PTA環境整備が行われました。
早朝にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様に参加いただきましたことに感謝申し上げます。
普段子供だけではなかなか手の届かない、窓拭きやトイレ掃除、校庭の草刈等丁寧に作業をしていただきました。おかげさまで、学校がすっかりきれいになりました。本当にありがとうございます。
また4~6年生の「荒井小学校緑の少年団」も一緒に、校庭の除草作業を行いました。
来週実施予定の運動会に向けて、みんなで校庭をきれいにすることができました。
きれいになった学校で、子供たちはより一層元気に活躍していくことでしょう。早朝の環境整備活動、本当にありがとうございました。
大型連休明けからぐずついた天気が続いていましたが、ようやく晴天が戻ってきました。子供たちは、早速校庭で元気に活動しています。
晴天の下、第1回の運動会全体練習を行いました。開会式やストレッチ運動、応援合戦の練習で、全体の流れを確認しました。1週間後の運動会の成功を目指してどの学年も一生懸命に練習していました。
5月19日の運動会では、あらいっ子一人一人が元気に活躍する様子をご覧いただけることでしょう。どうぞ、お楽しみにお待ちください。
※明日<5月12日(土)>は、運動会に先がけPTA環境整備が実施されます。PTAの皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。
4月27日(金)は、1年生から4年生が遠足であづま総合運動公園に行きました。
トリムの森に到着すると、早速4年生がリーダーになり、縦割り班で楽しく遊び始めました。
美しい新緑の中、それぞれの班で4年生が下学年の友達をやさしくいたわり、みんなでなかよく活動していました。4年生は頼もしいリーダーぶりです。
入学して1ヶ月の1年生も、2年生も3年生も思いっきり元気に体を動かしました。みんながなかよく、楽しく1日を過ごすことができました。ご家庭の皆様には遠足の準備で大変お世話になりました。ありがとうございました。
今年も5年生の米作りが始まりました。
4月26日(木)は、“田んぼの先生” 加藤 勇治 様 にお世話になり、種まきと田おこしを行いました。
荒井地区にはたくさんの田んぼがありますが、実はほとんどの子供が始めて米作りの仕事にかかわります。苗箱の土の準備の仕方、種のまき方など、一つ一つ田んぼの先生に教えていただきながら作業を進めます。慣れない手つきながらも、グループで協力して慎重に種をまくことができました。
種まきの後は田んぼに移動して田おこしです。スコップや耕運機で耕すと、土がとても重くとても大変な仕事なのだと実感しました。
今日まいた種は、これから発芽し丈夫な苗に育っていきます。次の田植えが今から楽しみです。米作りの一つ一つの仕事を体験しながら、私たちの「食」を支える農業についても考える機会になってほしいと願っています。
4月25日(水)に児童会主催の1年生を迎える会を行いました。
実行委員が中心になり2年生から6年生までみんなで、1年生が楽しんでくれるようにとアイディアを出し合って準備しました。
6年生・5年生と手をつなぎ、1年生がアーチをくぐって入場すると、会場のみんながが大きな拍手で迎えました。実行委員長の歓迎の言葉も、ニコニコしながら聞くことができました。
一緒にゲームをしたり、歌を歌ったりと、全校生が一緒に楽しい時間をすごすことができました。会の終わりには1年生からの「おれいのことば」がありました。1年生の「ありがとう。」を聞いた2年生から6年生のお兄さんお姉さんは、とてもうれしそうにしていました。
児童会活動は、子供たちが自主的によりよい学校を創っていく活動です。子供一人一人のアイディアを生かして、もっともっと楽しい荒井小を創っていくことを期待しています。がんばれ、あらいっ子!
4月21日(土)に、緑の少年団が福島駅前での緑の募金活動に参加しました。
真夏を思わせるような暑さの日となりましたが、子供たちは「緑の募金お願いします。」と大きな声で呼びかけました。
募金活動後、子供たちからは「はじめははずかしかったけれど、たくさんのみなさんが募金してくれてうれしかった。」「これからも,緑を育てる活動に参加していきたい。」等との感想が聞かれました。参加した子供たちにとってとても有意義な活動となりました。募金してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
今年度から、3・4年生に外国語活動が始まります。
4月20日(金)は、3年生のはじめての外国語活動です。ALTのジャスミン先生と楽しく学習しました。
How are you? と問いかけられたら、どうこたえたらいいでしょう。
今の気分を I'm ~. でこたえることを教えていただきました。
I'm fine. I'm good. ゲームを交えながら、早速英語でのあいさつを練習しました。
これからも、楽しい学習を通して英語に親しんでいけるようにと願っています。
4月18日(水)に、今年度最初の授業参観を行いました。
どの学年も、進級したばかりの張り切って学習する様子を参観していただきました。
入学したばかりの1年生は「こくご」の授業です。場面に応じた言葉遣いやあいさつについて学習しました。友達同士で自己紹介をしたり、あいさつの練習をしたりと、元気に学習する様子を見ていただけたのではないでしょうか。
授業参観後は、PTA総会、学級懇談会、PTA専門委員会とたくさんの行事が続きましたが、多くの皆様に参加いただくことができました。今年度のPTA活動も活発に推進できますように、会員の皆様のご協力をよろしくお願いします。PTA総会の終わりには、これまで荒井小学校PTA活動にご尽力いただきこのたび退会される役員の方々に、新PTA会長より感謝状が贈呈されました。退会されるみなさま、これまで本当にお世話になりました。
4月12日(木)に、交通安全教室を実施しました。
低学年ブロックと中学年ブロックに分かれて、実際に道路を歩いて学習しました。信号機のある交差点はもちろん、信号機のない交差点での安全確認も、丁寧に練習しました。一人一人自分で安全を守ることができるように、繰り返し指導していきます。子供たちが歩いていると、多くの地域の方から声をかけていただきました。地域の皆様の子供の安全の見守りを、これからもよろしくお願いいたします。
また、5,6年生は家庭の交通安全推進員委嘱状交付式に参加しました。6年生全員が家庭の交通安全推進員です。一人一人が家庭で交通安全を呼びかけ、交通事故ゼロを目指していきましょう。
4月12日(木)は、1年生の給食開始日です。
みんなで机をグループに組んだり、給食台を運んだり、初めての給食準備もとても上手にできました。給食当番の子供たちもとても上手に配膳していて驚きました。これまでの幼稚園や保育所、そしてご家庭での経験がいきているのだなと、うれしく感じました。
今日の献立は、きつねうどん(ソフトめん)、オムレツ、春野菜サラダです。ソフトめんを上手に器に入れておいしくいただきました。
「おいしいね。」の笑顔が、毎日教室にあふれますように。
4月9日(火)4,5,6年生が参加して、緑の少年団結団式が行われました。
緑の帽子とスカーフの贈呈式の後、緑の少年団代表児童により「誓いの言葉」が読み上げられました。
<誓いの言葉>
1 私たちは、緑に親しみ、緑を愛します。
1 私たちは、緑の少年団としての自覚と誇りを新たにし、友情を深めます。
1 私たちは、緑を守り、緑を育て美しい郷土を作ることに努めます。
緑の少年団活動をきっかけに、一人一人に自然を大事にする心が育ってほしいと願っています。
4月21日(土)には、福島駅前街頭で「緑の募金活動」への参加を予定しています。多くの皆様の募金へのご協力をよろしくお願いいたします。
入学式の行われた4月6日より、春の全国交通安全運動が行われています。
4月10日は、6年生代表児童2人が佐倉駐在所のおまわりさんと一緒に、パトカーで交通安全を呼びかけました。
4月9日には、通学班会を行い安全な登下校の約束を確かめました。1年生も通学班に加わり、安全に集団登校しています。安全運動期間中、子供たちの登校の様子を地域の皆様やPTAの皆様に見守っていただいておりますこと、本当にありがとうございます。
一人一人が大切な命を自分で守れるように、これからも安全についての指導をていねいに行っていきます。
4月6日(金)、ぴかぴかの1年生27人を迎え、荒井小学校新年度がスタートしました。
大きな拍手に迎えられて27人の1年生が入場し、入学式のスタートです。
新入学児童呼名では、ちょっぴり緊張しながらも、全員「はい。」と元気に返事できました。
1日も早く学校生活に慣れて、毎日楽しく登校できますように。
新1年生27人を含め、165人のあらいっ子が「かしこく やさしく たくましく」毎日元気に成長していけますように、全職員一丸となって取り組んで参ります。保護者の皆様,地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
先週からつぼみが膨らみ始めた校庭の桜が、ようやく開花しました。
いよいよ本格的な春の訪れです。
桜の花も、あらいっ子の進級、そして新1年生の入学をお祝いしています。
4月6日に全員が元気に顔を合わせ、新学期をスタートできることを楽しみに待っています。
3月28日(水)に、離任式を行いました。
このたび荒井小学校を離任される先生方、これまで本当にお世話になりました。離任式では先生方お一人お一人から、あらいっ子が、ますます元気で活躍し、よりよい荒井小学校を創っていくようにと励ましの言葉をいただきました。児童代表のお別れの言葉では、先生方からご指導いただいたことをこれからの学校生活に生かしていくこと、みんなで力を合わせてますます輝く荒井小学校にしていくことをお誓いしました。
8人の先生方とのお別れは大変さびしいことですが、先生方の新生活が充実されますことと、新任地でのますますのご活躍をお祈りいたしております。これまで、本当にありがとうございました。
3月19日(月)に、卒業式予行を行いました。
39人の卒業生は、胸を張って入場し、一人一人の卒業証書授与もとても堂々としていました。「別れの言葉」では、呼びかけも、歌も、しっかりと声が出ていて、会場の体育館に響き渡り、心にしみる仕上がりです。これまで丁寧に練習してきたことが十分に感じられました。
23日の卒業式は、今日の予行を生かしてさらにすばらしくなることでしょう。在校生も、教職員も、6年生の晴れの門出を、みんなで心をこめてお祝いしたいと思います。
3月13日(火)の集会は、全校で卒業式歌の練習をしました。これまで各学級で練習してきましたが、全校生がそろうと雰囲気もぐっと変わります。6年生はもちろん、1年生から5年生まで全員がきれいな歌声で歌おうと一生懸命練習していました。
集会の終わりは、在校生の歌声で送る卒業生退場を練習しました。6年生はまだちょっぴり恥ずかしそうな様子でしたが、これからさらに練習を積み、卒業式にはきっと堂々と胸を張って歩いていくことでしょう。
集会後は、5年生全員で卒業式会場作成を行いました。てきぱきと働く5年生の姿に、最高学年に向かう意気込が感じられ、とても頼もしく感じました。5年生のみなさん、ありがとうございます。3月23日は、きっとすばらしい卒業式になること間違いなしですね。
3月9日(金)、6年生が心をこめて先生方への感謝の会を開いてくれました。
6年生みんなが心をこめて準備したゲームや、歌、メッセージのプレゼントに、改めて一人一人の6年間の成長を感じることができ、心がとても温かくなりました。6年生の皆さん、ありがとうございます。
いよいよ卒業式まで2週間。全員が胸を張って、笑顔で荒井小学校を巣立っていくことを楽しみにしています。その日まで、一日一日を大切に、荒井小学校での生活を楽しんでください。先生方みんなで、応援していきます。
3月8日(木)に、たんぽぽの会のみなさんによるお話し会が行われ、1,2年生が参加しました。お話を聞いたり、一緒に昔遊びをしたりとても楽しい時間になりました。
今回のテーマは「春は出会いがいっぱい」、春にまつわる絵本もたくさん紹介していただきました。また、実際に春を待つ木の芽やふきのとうを見せていただくと子供たちは大喜び、大歓声でわれもわれもとのぞきこんでいました。
たんぽぽの会のみなさん、お話し会いつも楽しかったです。今年はこれで最後だけれど、来年も楽しみにしています。
3月7日に、児童会主催の「6年生を送る会」が行われました。今までお世話になった6年生に、ありがとうの気持ちを伝える会です。5年生が中心になって、体育館を花飾りや似顔絵できれいに飾り付けたり、素敵なプレゼントを準備したり、1年生から5年生までみんながそれぞれに分担し、心をこめて準備してきました。
1年生、2年生と手をつないだ6年生がアーチをくぐって入場してくると、体育館は盛大な拍手に包まれました。
6年生と一緒にゲームをしたり、歌をプレゼントしたり、あらいっ子みんなで楽しい時間をすごしました。会の終わりには、6年生から在校生それぞれの学年にメッセージが届けられました。特に5年生には「荒井小学校の伝統をこれからも大事に引き継いで、さらによくなるようにどんどん改善して、すばらしい荒井小学校をつくっていってください。」と、心のこもった応援の言葉が贈られました。5年生を中心に、きっとみんながすばらしい荒井小学校の伝統を引き継いでいくことでしょう。6年生の皆さん、本当にこれまでお世話になりました。