南向台小学校日誌

2021年6月の記事一覧

まち探検にでかけました!

 6月23日(水)に2年生が,南向台地区のまち探検にでかけました。
 今回のまち探検は,南向台地区にはどのような看板があるのかを探すのが主な目的でした。4つの班に分かれて班ごとに協力しながら,ふだんは見過ごしがちな看板をたくさん発見することができました。

宿泊学習②~5年~

 1日目の夜に予定していたナイトハイクは雨のため中止となり、室内で「那須甲子チャレンジ」を行いました。楽しく活動した後、就寝しました。

 

宿泊学習①~5年~

 5年生が本日より宿泊学習に出かけています。随時、その様子をお伝えしていきたいと思います。

 初日の今日は、学校を出発して、まず三春町のコミュタン福島に向かいました。コミュタン福島では、放射線や環境の問題について学習しました。

 昼食後、那須甲子青少年自然の家に向かいます。

 

土曜授業&フリー参観実施

 6月19日(土)の土曜授業日にフリー参観を行いました。
 当初の計画では,授業参観と親子奉仕活動を実施する予定でしたが,感染症対策のために親子奉仕活動を中止し,参観人数が集中しないようにフリー参観として実施しました。
 フリー参観には,多くの保護者の皆様においでいただきました。「密」に気を付けながら,子どもたちの学習や生活の様子を参観いただきました。今後も感染症対策を徹底しながら,参観の機会を工夫していきたいと思います。学校に足を運んでいただきありがとうございました。

 また、フリー参観にあわせて,第1回学校評議員会を開催しました。今年度の学校運営について,学校評議員の皆様から貴重なご意見をいただきました。学校評議員の皆様,今年もよろしくお願いいたします。

租税教室-6年-

 6月18日(金)に福島県法人会様より講師をお招きし,6年生の租税教室を開催しました。 6年生は,税に関するクイズに答えたり,実際に1億円の重さを実感したりしながら,直接税と間接税の違いや税金の使い道など,私たちの暮らしに欠かせない税について楽しく学ぶことができました。

「先輩に学ぶ授業」~キャリア教育~

 6月17日(木)に「先輩に学ぶ授業」を行いました。この授業は,キャリア教育の一環として,夢に向かって努力している郷土の先輩の生き方に触れることで,夢や目標に向かって努力しようとする態度を育むための授業です。
 今回,講師としてお呼びしたのは,福島市出身で東京藝術大学をご卒業され,マリンバ奏者としてご活躍されている舩山花菜さんです。ご友人でピアノ奏者の細田萌々花さんと一緒に素敵なマリンバの演奏を聴かせていただきました。「今,好きなことやがんばっていることを楽しんでほしい。そして続けることが大事。」とこれからアメリカに留学される舩山さんから,お話をいただきました。舩山さん、細田さんありがとうございました。

6月の読み聞かせ

 6月16日(水)に読み聞かせがありました。今回も楽しいお話がいっぱいでした。1年生のお話は,「おおきくなるっていうことは」「ねずみちょうじゃ」の2つでした。子どもたちは,おはなし「にゃーご」のみなさんの読み聞かせに夢中になっていました。

不審者から身を守るために

 6月16日(水)に防犯教室を行いました。校舎に不審者が侵入した際の対応や避難の仕方を確認しました。福島警察署の蓬田さんやスクールサポーターの上野さんから,「不審者スイッチ」のお話や身を守るために「助けて」と大きな声を出すことなど,身を守るために大切なことを教えていただきました。

第2回交通教室

 6月8日(火)に第2回交通教室を行いました。
 今回は,自転車の正しい乗り方を中心に校庭の模擬道路と実際の道路を使って学習しました。
 子どもたちは,福島警察署松齢橋交番の署員の方のお話をよく聞き,真剣に学習しました。交通教育専門員の八島さん,南向台安全パトロール隊のみなさんにも大変お世話になりました。

おめでとうございます!

 南向台安全パトロール隊前隊長の阿部富雄様が,長年の功績を認められ,渡利地区功労者表彰を受賞されました。誠におめでとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

ありがとうございます

 6月1日(火)にNECプラットフォームズ労働組合様より,横断旗30本をご寄贈いただきました。子どもたちの交通安全のために大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

RST(リーディングスキルテスト)実施

 6月11日(金)に5年生がRST(リーディングスキルテスト)を実施しました。このRSTとは,小・中・高の教科書,新聞,辞書,辞典から出題された短い文章を読み回答するテストのことです。汎用的な基礎読解力(日本語で書かれた文章を,分野問わず読解する読解力)を身に付けることで,自学自習力や授業理解力が高まると言われています。テスト結果を基に「読む力」をさらに高めていきたいと思います。

プール開きを行いました

 6月4日(金)にプール開きをリモートで行い,各学年の代表児童が水泳学習のめあてを発表しました。代表の子どもたちは,タブレットのカメラに向かって,「25メートルを泳げるようにしたいです。」など,それぞれのめあてを堂々と発表することができました。今年も感染症対策を行いながら,子どもたちが少しでも長く泳げるように水泳学習を進めていきます。

ランランタイム始めました

 2校時目の休み時間(業間)にランランタイムを始めました。密集を避けるため,月・水・金曜日は3~6年生,火・木曜日は1,2年生が走っています。走った距離を「ランランカード」に記録しながら,体力づくりに取り組む子どもたちです。

令和3年の漢字一文字~目標編~

 南向台小では,キャリア教育の一環として,子どもたちが1年間の目標とする漢字一文字を考え,目標達成に向けてがんばっています。今年の漢字一文字をご覧ください。

<漢字一文字~目標編~>2~6年生
8名…勉  6名…仲  5名…努 最  4名…守    3名…聞 漢 協 楽 宿      2名…頑  歩 開 字 心 自 笑 誠 思 力 
1名…気 強 見 夢 勝 百 章 調 問 等 委 健 福 続 計 学 我 例 忘 早 華 輝 人 泳 本 手

 子どもたちが,その漢字を選んだ理由をいくつか紹介します。(読みやすさを考えて,一部漢字に直してあります。)

強…強い2年生になりたいです。嫌いな勉強も最後までがんばってやる強い心をもつ。夢に向かって最後まであきらめずにがんばる。(2年男子)

開…今年の漢字一文字は,3年生になったので,3年生の扉を開きたいです。みんなと仲よく学習できるようにしたいと思います。(3年女子)

笑…今年もコロナのこともあり,大変な1年になりそうですが,笑顔で笑って過ごしたいのでこの字にしました。(4年女子)

誠…ぼくは,今年1年間,誠実に生活したいです。誠実は,嘘をつかず,仕事への責任感があるという意味があるので,そこに気を付けてやりたいです。(5年男子)

手…お母さんがいつも私のためにがんばってくれているので,私もお手伝いをして,お母さんを少しでも楽にしてあげたいです。(6年女子)

 2学期と年度末には,自分自身の目標とする漢字一文字について振り返ります。
 子どもたちの「今年の漢字一文字」は,1階家庭科室前の掲示板に掲示してありますので,授業参観の折などにぜひご覧ください。

 

 

 

感謝状が届きました

 一昨年,ユネスコに送った「書き損じのはがき」の感謝状を福島市ユネスコ協会青少年委員会委員長の菅野文子様が届けてくださいました。
 カンボジアでは,書き損じのはがき11枚で子ども一人が1ヶ月学校に通えるそうです。SDGs(持続可能な開発目標)にもつながる寄付活動です。コロナ禍で送付が遅れたそうですが,大変うれしいお知らせでした。

人権教育に関わる講演会

 6月9日(水)に東方部校長会主催の人権教育に関わる講演会をリモートで開催しました。「子どもを育てる学校から子どもが育つ学校に」と題して,大阪市立大空小学校初代校長の木村泰子先生にリモートでご講演いただき,東方部の小学校11校の教職員がそれぞれの学校で参加しました。木村先生のお話から,子どもたちの学習権を保障し,「子どもが育つ学校づくり」を地域とともに進めていく大切さを学びました。

学力向上に向けて~授業研究を進めています~

 今年度も子どもたちの学力の向上に向けて,授業研究を進めています。その一環として,今年も先生同士で授業を見合う「互見授業(ちょこっと参観)」がスタートしました。
 5月19日(水)に行った1回目の5年生の算数科「比例」の授業では,5年生が問題に意欲的に取り組み,二つの量の変わり方のきまりに気付き,自分の考えを積極的に説明する姿が見られ,うれしく思いました。


 2回目は,6月4日(金)に行った1年生の算数科「たし算」の授業でした。午後の授業にもかかわらず,1年生が最後まで意欲的に学習に取り組む姿に驚きました。また,友達同士で説明し合ったり,聞き合ったりする姿も立派でした。


 3回目は,6月9日(水)の4年生の国語科の「登場人物の気持ちの変化」を読み取る授業でした。文章をよく読み,前時までの学習を振り返ったり,友達とノートを見合いながら考えを交流したりして読みを深めていきました。意欲的に学習に取り組む姿が立派でした。


 今後も授業の質を高め,子どもたちが「わかる・できる授業づくり」につなげていきたいと思います。