南向台小学校日誌

2023年9月の記事一覧

6年生 洗濯 (南向台小)

  6年生は、洗濯する衣服の重さをはかり、必要な水や洗剤、柔軟剤の量を計算していきます。

 インターンシップ研修の学生さんも参加しています。

 

 必要な洗剤などの量とともに、「汚れているところ」なども学習シートに記録していきます。

 学級担任の先生に質問です。

キラキラ【洗濯実践編】キラキラ

しぼっています。

 1年前、宿泊学習で学習した『利用する前より美しく』を6年生が実践していました。感心しました!

 さて、洗濯した衣服を乾かします。

 ちょうどいい日差しです。

5年生宿泊学習その12(南向台小)

 2日間、大変お世話になりました。午後5時ごろ、学校に5年生が到着しました。

 『帰校のつどい』を昇降口前で行い、下校しました。

 たくさんのことを学び、経験したことで、たくましく成長したように思います。

 5年生の代表挨拶です。「これで宿泊学習を終わります。」

 5年生として学校生活は残り5か月です。きっとあっという間に過ぎてしまうかもしれませんが、一日一日を大切にしていってほししと思います。

 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

5年生宿泊学習その10(南向台小)

 野外炊飯活動です。興奮・ヤッター!

 班のメンバーで仕事を分担して準備・調理を行っています。

 献立はカレーです。

 昼食もおいしくいただきました。にっこり

 12時から退所式を行いました。2日間、国立磐梯青少年交流の家の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 今は、バスに乗車して『コミュタンふくしま』に向かっています。バス『コミュタンふくしま』到着予定時刻は午後1時50分です。

5年生宿泊学習その9(南向台小)

 晴天の朝です。学校上空は高く澄み渡った青空が広がっています。

 宿泊学習2日目の5年生は、午前7時15分から朝食家庭科・調理の時間です。みんな元気です!

 南側の窓から見える午前8時ごろの景色です。西からの弱い風。少し雲が広がっていますが猪苗代町の水田と猪苗代湖を望むことができます。

 午前8時30分から、5年生全員で各部屋の清掃・整理整頓を行っています。

まる来た時よりも美しく!

 次に、9時から野外炊飯の準備に入り11時から昼食・片づけです。その後、12時に退所式の予定です。

5年生宿泊学習その8(南向台小)

 皆様、おはようございます。

 宿泊学習2日目です。国立磐梯青少年交流の家で活動している5年生は午前7時から朝の集いに取り組みました。

みんな元気です。了解!

 

ラジオ体操です音楽 

昨日午後6時30分ごろから、施設内でレクリェーションを行いました。星

 班長会議では1日目の活動の振り返りと2日目の活動の確認を行いました。グループ

 午前7時15分から朝食をとり、野外炊飯活動に進みます。イベント

3年生こむこむ館学習その2(南向台小)

 午後3時ごろ、学校に3年生が帰ってきました。

 『福島市子どもの夢を育む施設こむこむ』で踊るモールづくりなどに取り組み、たくさんの夢を育んできました。こむこむ館の皆様、大変ありがとうございました。

 ちょうど1年生の下校時間でした。1年生は3年生が集まりやすいように移動したり、元気に挨拶をしたりして、下校しました。

 

 1年生は下校前、算数の学習プリントや学習発表会の連絡プリントへの記入などを頑張っていました。

 

 入学から半年経過します。ずいぶんとお兄ちゃん、お姉ちゃんになりました。

5年生宿泊学習その7(南向台小)

ずっと猪苗代湖が見えています。もうすぐ磐梯青少年交流の家に到着です。5年生みんな頑張っています。3ツ星

 午後2時30分から『スコアオリエンテーリング』を行います。たくさんのポイントをみんなで協力して見つけて、時間内にゴールするゲームです。

3年生こむこむ館学習(南向台小)

28日(木)午前9時、3年生が「福島市子どもの夢を育む施設こむこむ」での体験学習のため学校を出発しました。

 昇降口前で列を整えて出発です。


路線バスを利用するためバス停に向かいます。


3年生は、午後2時15分ごろ『こむこむ館』を出発して学校へ帰る予定です。

 「いってらっしゃい!」

5年生宿泊学習その1(南向台小)

 28日(木)午前7時40分から、体育館で5年生が『宿泊学習・出発のつどい』を行いました。 

 児童代表あいさつです。

 出発のあいさつです。

 5年生のあいさつは、周りの人に元気を与えてくれます。

 出発のつどい終了後、5年生全員が熊鈴を手持ち品につけます。

 目的地である磐梯青少年交流の家には、午前9時45分に到着の予定です。

 保護者の皆様、朝早くからの準備など大変お世話になりました。ありがとうございました。

算数 どちらが…(南向台小)

 どちらの包帯も30cmのびたけど…。

 もともとは30cmと15cmでした。2つの包帯では、どちらがよくのびるといえるでしょうか。

 次の問題へ進みます。教科書の問題をテレビでも提示し、みんなで読み上げます。

 もともとレタス1個が150円、キャベツ1個が50円だったところ、どちらも150円値上がりし、レタスは300円に、キャベツは200円になりました。

 ねだんの上がり方が大きいのは、どちらといえますか。

 学習ボランティアの先生もアドバイスや採点補助を行います。子どもたちはノートに書きこんで学習を進めていきます。

 インターンシップ研修中の学生さんも採点補助に加わります。

 元にする大きさが違う場合の比べ方を学習しました。発言で出た「倍の見方」をタブレット画面に記入してテレビにも映し出します。

ALT訪問(南向台小)

 本日27日はALT訪問があり、みんなで楽しく外国語・外国語活動の授業に取り組みました。

5年生は、疑問文のうち、疑問詞=where で始まる文を使って話していきます。

 6年生の教科書です。

 1年生や2年生では、英語のゲームを通して、英語でコミュニーケーションをする楽しさを体験し、英語の音声や基本的な表現に慣れ親しんでいきます。

 身の回りにある色や形について、カードを見せながら、英語の語句を用いて答えていきます。

 楽しくみんなで学んでいきます。

書写(南向台小)

 

6年生の書写の授業です。用紙全体との関係に注意して、文字の大きさや配列などを決めることを理解していきます。

 毛筆を使用して、穂先の動きと点画のつながりを意識して書くことを理解していきます。

 中秋の名月、9月29日金曜日です。

科学的に解決(南向台小)

 6年生の理科は、『水溶液の性質』の授業です。

 問題の解決のために、予想を立てて観察、実験を行いながら問題解決の力を育てていきます。

 鉄にうすい塩酸をかけると、あわが発生します。

 5年生の理科の授業です。天気の変化は、雲の量や動きと関係があることを理解していく学習です。

 授業開始から約30分間、校舎北側と南側の雲の量や動きを学習者用タブレットで撮影(タイムラプス機能)していました。録画された画像を確認します。 

 録画された画像を通して、雲が西から東に動いていることが分かりました。

 まとめと振り返りです。雲の動きに加えて気象情報や天気の変化にも関心が高まったようです。