矢野目小学校日誌

2020年12月の記事一覧

6年生に聞いてみました

 先日、本校6年生の子供達に、「自分の今年の漢字は何ですか」というアンケートを取りました。 結果の一部をご紹介します。”自分自身の思い”ですので、順位ではございません。
  

 最も多く選ばれた漢字は、「楽」でした。5名が選びました。選んだ理由に、「大変な中だけれど、楽しく過ごしたい。」という願いを記載した子もいました。

 次は「協」と「幸」でした。そ れぞれ3名です。理由は「6年生みんなで協力した。」や「友達と久しぶりに会えて幸せを感じた。」 などでした。

 その次は、2名ずつで「力」「家」「努」「新」「進」「蜜」でした。「新しい生活様式に努め た。」「力を合わせ頑張った。」「家族や仲間と前進した。」という理由が多数を占めていました。
 

 また、「支」「みんなで支え合ったから。」や「笑」「ずっと笑顔でいたいから。」と、6年生一人 一人がしっかりと自分のこの一年を振り返った内容が書かれていました。
 

 全体を通して感じたことは、精一杯努力したという思いや、早く平穏な日々が戻ってほしいという願いが伝わってきました。

 6年生のみなさん、ご協力ありがとうございました。

図書を寄贈していただきました

 この度、地域企業の陽光社印刷株式会社様より、本校学校図書館の図書をご寄贈いただきました。本日、「子ども達の健やかな成長のために活用してほしい。」という思いとともにお届けくださいました。
 本校では今後とも、読書活動をとおして、知識や興味の幅を広げるとともに、豊かな心をはぐくんでまいりたいと思います。ご寄贈くださいましたご厚意に対しまして、心より感謝申し上げます。