矢野目小学校日誌

2022年5月の記事一覧

学校探検を行いました

 31日(火)の2・3校時に、1・2年生が学校探検を行いました。プレハブ校舎の特別教室(理科室・家庭科室・音楽室)や校長室など、普段はなかなか利用しない場所も見て回りました。

 2年生が案内役となり、1年生は興味津々で校内を巡って行きます。どの子もキラキラと瞳を輝かせて参加していました。

 

 

教育実習が始まりました

 30日(月)から、教育実習生の加藤あすか先生がおいでになりました。なんと矢野目小学校の卒業生とのことです。母校で教育実習を受けるというのも、なにか不思議な縁を感じますね。

 教育実習の期間は6月24日(金)までの4週間です。この期間に教師になるための経験をしっかりと積み重ね、未来の先生として必要な力をつけていってほしいと思います。

 

オンライン授業参観を行いました

 27日(金)にオンラインによる授業参観・懇談会を行いました。

 子どもたちだけでなく、先生方にとっても初の試みで、多少の機材トラブルや接続トラブルもありましたが、なんとか実施することができました。

 今後の感染状況によっては、オンラインによる取り組みが増えることが予想されるので、今回の授業参観・懇談会での経験が生かされることと思います。明らかになった課題に対する改善策も今後検討していきます。

 

地域の歴史を学ぼう!~歴史講座~

 本校6年生は、「ぼくらのふるさと再発見」をテーマとして、総合的な学習の時間に矢野目地区の歴史や文化について学んでいます。23日(月)には、本校の学校評議員でもある三本杉國弘さんを講師に迎え、「矢野目の歴史講座」を開催しました。

 詳細なデータや資料をもとに、矢野目地区の地名の由来など大変丁寧に教えていただきました。子どもたちにとって身近な地域の歴史に触れることができた、とても貴重な機会となりました。

 今後は矢野目地区の歴史フィールドワークを予定しています。本当に楽しみですね!

 

堂々とした演奏ができました!~福島市鼓笛パレード~

 5月11日(水)に、あづま陸上競技場で福島市鼓笛パレードが行われ、本校を代表して6年生が参加しました。

 朝は少し肌寒く感じましたが、次第に気温も上がり、子どもたちの気持ちとともに盛り上がっていきました。

 楽器の構成を変えた新しい編成での参加でしたが、メリハリのある音の響きがとても心地よく感じられました。

 今日の素晴らしい演奏は、これまでの6年生の地道な努力と、先生方や先輩方の丁寧な指導、そして保護者の皆様の励ましあってのことだと思います。本日応援に来ていただいた保護者の皆様、楽器運搬を引き受けてくださったPTA本部役員の皆様、鼓笛用の楽器を購入してくださったやのめ夏祭り実行委員会の皆様、関わった全ての方々へ感謝申し上げます。

 残すは運動会での発表です。矢野目小学校校庭での、思い出に残る最高の演奏を期待しましょう!