22日(金)、第2学期が無事終了しました。
85日間という1年で最も長い学期でしたが、大きな事故等なく過ごすことができました。
終業式では、校長先生から2つのお願いがありました。1つ目は安全に過ごし、3学期にまた元気な顔を見せること。2つ目は早寝・早起き・朝ご飯をしっかりとり健康に過ごすことです。明日からの17日間の冬休みが充実したものになることを願っています。
終業式後には、これまでの頑張りが認められた皆さんを紹介する賞状伝達を行いました。国語、図画工作、理科などたくさんの表彰があり、校長先生から賞状やトロフィー、盾などが伝達され、堂々とした態度で受け取っていました。
たくさんの成長があった2学期。保護者の皆様には、本校教育へのご理解ご協力をいただき、本当にありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。
19日のお昼休みの時間に、音楽・ダンスクラブのメンバーによるミニ発表会がありました。
放送で呼びかけたところ、たくさんの子どもたちが応援に駆けつけました。
BGMや振り付けなど、全部自分たちで考えたとのことで、クラブのメンバーたちの表情はとても生き生きと輝き、充実感にあふれて見えました。発表後は体育館が大きな拍手に包まれ、アンコールの声もかかるほどでした。
今後は音楽での発表も計画しているようなので、今からとても楽しみです(^^)/
12日に陽光社印刷株式会社代表取締役の村山様がおいでになり、図書を寄贈していただきました。
平成8年に矢野目地区に会社を移転して以来、毎年図書を寄贈していただいています。
図書室には『陽光社文庫』コーナーがあり、活用させていただいています。
現在図書室は貸出停止中ですが、図書ボランティアの皆様のおかげで、今週には貸出を再開できそうな状況にまで整ってきています。冬休みには図書室の本を持ち帰り、じっくりと本の世界に浸ってほしいですね。
陽光社印刷株式会社様、本当にありがとうございました。
11月から育児休業でお休みしていた6年3組の森山先生が、本日より復帰しました。
この日に合わせ6年3組の子どもたちは、学級活動の時間を活用して自分たちでイベントを企画・準備し、運営までしっかりと行っていました。
教室の黒板には子どもたち一人一人から心温まるメッセージが寄せられ、なんだかとても幸せな気分になりました。
2学期も残すところあと10日。最後まで気を抜かず事故やけがに十分注意し、充実した学校生活を送ることができるよう、職員一同全力で取り組んでいきたいと思います。
今日4日から8日までの5日間、延期となっていた学校図書電子化に伴う作業が本格的に始まりました。
学校で所蔵する数千冊の図書に、1冊ずつラベルシールを張り付けていきます。タイトルや分類記号を確認したり、間違いのないようにチェックしたりと大変地味で地道な作業ですが、図書ボランティアの皆さんのお力を借りて着実に進めているところです。
現在、学校図書の貸し出しがストップしている状況ですが、できるだけ早く解消したいと考えています。事前にご登録いただかなくても構いませんので、都合のつく方はぜひご協力いただけるとありがたいです。皆様のご協力をよろしくお願いします。
〒960-0112 福島県福島市南矢野目字関端2-1 TEL 024-553-4536 / FAX 024-553-5604