19日からの修学旅行は好天に恵まれ、まさに旅行日和の2日間でした。
15時30分過ぎに到着した6年生は少し疲れた様子でしたが、表情は生き生きとしていて、会津での2日間がとても充実したものだったことがうかがえました。
今日はたくさんのお土産話を聞いてください。そして、この週末に疲れがとれるようご配慮をお願いいたします。
お昼の後のお土産ショッピングもおわり、福島への帰路につきました。
秋の爽やかな青空の下、もうすぐ帰りまーす。
お城見学から徒歩で昼食会場へ。メニューは輪箱飯。色々と食べられないもの、食べたくないものがある小学生なので、ご飯の上には錦糸卵と鳥そぼろです。
疲れがでたせいか、あるいは、もうお家に帰りたくなったのか、少し疲れた表情の子もいるようですが、あとはバスで帰るだけです。
ごちそうさまをして、最後のお買い物タイムです。
食後のデザートとして手づくりジェラートをテラス席で満喫している班もいました。
昨日は買えなかった日持ちのしないあわまんじゅうを、家族に買って行きた〜いと言っていた子もいました。
優しいですね.
赤べこ絵付け体験の後は、博物館とお城の見学です。
遠足や行楽には最適な季節だけあってお城の中は外国からの観光客も含め大勢の人が見学に来ていました。学年全体集合写真を撮り、天守閣内の見学です。
天守閣では、今春新しくなった展示資料を見て回りました。
修学旅行も残り半日、お昼を食べたら帰りま〜す。
約30分ほどでいろんな自分だけのオリジナル赤べこができました。いくつか紹介します。
お土産で一人一人のオリジナル赤べこを持って帰りますので、今日帰ったら、ご家族でゆっくりお楽しみください。
朝食後、部屋・荷物の整理をして予定よりも早く、玄関ロビーに集合。御礼の挨拶の後、バスで出発。
バスで赤べこ絵付けの会場へ移動し、赤べこの由来などを聞いてから体験開始。
自分だけのオリジナル赤べこが少しずつ仕上がってきました。
おはようございます。
修学旅行2日目スタートしました。7時の朝食予定でしたが、10分前には会場前にみんな元気に集まってきました。
7時ちょうどには「いただきます」ができました。
2日目、笑顔でスタートしました。
6時からは夕ご飯です。色々あって盛りだくさんのメニュー、残さず食べられるといいですね。
飯盛山から約30分で芦ノ牧温泉の不動館に到着しました。
ロビーで旅館の方々に挨拶をして各部屋に入りました。
季節柄、また自然豊かな温泉地ということで、「カメムシが部屋にいたらすぐにスタッフへ」との説明を受け部屋に入ると、特に女子部屋からは「きゃー」という声が聞こえましたが、スタッフは慣れたもので専用の道具?を持ってサッと処理していきました。
この後は、6時から夕ご飯です。みんな元気です。
気持ちの良い秋晴れの中、市内フィールドワークを満喫したすべての班が集合時刻前に飯盛山の墓前広場に集合しました。
日新館で撮れなかった集合写真を撮り、あとは宿までバスで移動します。
市内循環のバスがなかなか定刻通りに来ない中でも、時間を見ながら行動できました。お疲れ様でした。
〒960-0112 福島県福島市南矢野目字関端2-1 TEL 024-553-4536 / FAX 024-553-5604