金谷川小学校日誌

2021年9月の記事一覧

いよいよ

6年生、今日はユニフォームを着て練習に取り組みました。

いよいよ本番まじか。

気持ちも引き締まります。

アリ、ウサギ、ヘビ、カエル、チョウ???

1年生体育

自分たちが考えた動きを発表し、みんなでどんな動きかを当てるという内容。

微笑ましい動き、よく考えたものです。

【アリ】クッキーを運んで食べている。

【ウサギ】ニンジンを食べている。

【ヘビ】獲物を捕まえてレンジで焼いて切って食べている。

【カエル】ダンゴムシを見つけて食べている。

【チョウ】蜜を混ぜて飲んでいる。

子どもたち、とても生き生きと活動していました。

見えないのに、どうやって取るの?

1年生、放射線学習。

環境再生プラザの出前講座がありました。

紙芝居を見て、放射線について学習しました。

放射線の性質、除染などについて学びました。

「目に見えないのに、どうやってとるの?」

鋭い質問。

主体的に考えている姿ですよね。

「せんぷうきで、とばせばいいじゃん」

子どもらしいいい考えです。にっこり

1時間の授業でしたが、たくさん学ぶことができました。

環境再生プラザの皆さん、ありがとうございました。

先生、ずるいよ~。

『まるい形を調べよう』3年生 

「これから、玉入れをします」

一直線に並ぶ。

「先生、ずるいよ~」

「どうして?」

「真ん中(先生)が有利!」「端の人は遠くなってしまう」

「どうしたら公平になるかな」

公平に遊ぶために、どのように並んだらよいのかを考えました。

みんな頑張りました。

 

 

 

 

 

授業研究 5年

授業研究(5年)を実施しました。

学級活動(2)「放射線の力を知って行動しよう」

身の回りの放射線量を知って、多いと感じた子どもも少ないと感じた子どもも。

これからの行動に生かしてほしいです。

 

全教職員で。

5・6年生は毎日、朝や放課後の時間を使って、陸上練習を頑張っています。

先生方も一生懸命指導に当たっています。

今日は、鴫原技能主査が校庭整地を行いました。

金小の子どもたち、けがに気を付けて頑張って!

交通教室 自転車安全運転診断

JA福祉事業団に依頼し、自転車シュミレーターによる運転診断を行いました。

3年生以上全員が体験しました。

危険予測の大切さについて学ぶことができました。

子どもたちが始まる前に私も体験させてもらいましたが、結果はさんざんたるもの。

「大変危険な運転をしています。このままでは、重大な事故を引き起こしてしまうかもしれません。もう一度、最初から交通ルールと安全な運転の仕方を学習しましょう。」疲れる・フラフラ

気を付けます。