2024年3月の記事一覧
心を一つにして:5年生音楽科
学年末を迎え、どの学年の子どもたちも、学習のまとめに励んでいます。
5年生の音楽科では、心を一つにして、「威風堂々」のリコーダー演奏をしていました。
演奏後は、「5年生として、最後の演奏になるね。」という声も聞こえてきました。最後まで、みんなで楽しみながら、しっかりと学んでいる子ども達です。
6フェス!
6年生から、こんなフライヤーが届きました。
さらに、今日のお昼の放送でも告知が入りました!
「6フェス」は、先週行われた「6年生を送る会」のお礼に、6年生10名が在校生達を喜ばせようと企画したものです。
【輪投げ】
【謎解き】
1年生から5年生達は、カードを手に各ブースを楽しんでいました。
どのコーナーも、大盛り上がり。
【宝探し】
【的当て】
6箇所のスタンプラリーになっていて、全部回るにはちょっと時間が足りない様子。続きは、また明日のお昼休みのお楽しみです。
全校体育:ボッチャにチャレンジ
昨日の業間休み時間の全校体育では、若竹ファミリーで「ボッチャ」にチャレンジしました。
【ルールの説明】
初めてチャレンジする学年の子ども達は、ドキドキ、ワクワクしています。
「よーし、やってみよう!」
「うーん、なかなか難しいぞ。」「おしいよ。もうちょっと!」実際にやってみると、なかなかねらった所に投げられません。だからこそ、面白いボッチャ。みんなでやると楽しいね。
当たり前の日常は〇〇〇〇
今日のお昼休み時間の様子です。
「6年生ー。まぜてー!」と大きな声で3年生達が、校庭にいる6年生に向かって呼びかけています。
「いいよー。おいでー。」と6年生達。みんなで一緒に、鬼ごっこです。
6年生が卒業式まで登校するのは、あと8日あまり。6年生と一緒に過ごしたくて、下級生達は自分から声をかけています。3月11日、この当たり前の日常が、とても幸せなことなのだと子ども達は気づいているようです。
【5年生ありがとう】
同じ頃、5年生の姿は体育館にありました。
教職員と一緒に、卒業式の会場づくりのお手伝いをしていました。
「5年生、ありがとう!」「5年生のおかげで、早くできたよ。」
教職員からねぎらいの言葉をかけられ、ちょっぴり照れている様子。5年生、本当にありがとう。
全校集会:東日本大震災
東日本大震災追悼全校集会を行いました。
校長講話「東日本大震災から学ぶ」のあと、全校児童・職員で黙祷を捧げました。
EMAIL:kanayagawa-e@fukushima-city.ed.jp