2023年10月の記事一覧
2年生:生活科「一緒に遊ぼうよ!」
2年生の生活科では、町探検の学習が進んでいます。今日は、まつかわ幼稚園にお邪魔しました。事前に、お手紙を書いていた子供たち。年長さんたちと、仲良く遊ぶことができました。
一緒にドッジボールをしましたが、年長さんたちはとっても上手で、時折飛んでくる強いボールに2年生たちもびっくり!また、「作戦タイムをとろうよ。」と声をかける年長さんのお友達もいて、日頃から、よく考えて仲良く遊んでいる様子が伝わってきました。
2年生からも、「まつかわ幼稚園のお友達はすごいね」という声があがるほどでした。是非また今度、一緒に遊んでくださいね。小学校にも遊びに来てください。
学習発表会に向けて
今週末の学習発表会に向けて、各学年の練習が進んでいます。今日の練習の様子です。
【1年生】
【3年生】
【4年生】
みんな、一生懸命発表会に向けて練習しています。会場の皆様に答えていただくクイズを用意している学年もあります。皆様、どうぞお楽しみに。
金谷川地区運動会
10月8日(日)、本校の校庭で「金谷川地区大運動会」が行われました。青空のもと、浅川A、浅川B、金沢、関谷の4地区が熱戦を繰り広げました。元気いっぱい金小っ子も、多数参加しました。
【子供達による紅白玉入れ】
福島大学のお兄さんお姉さんも、ボランティアとして参加されていました。
【ぴったしカード】
【福島大学 大学祭アピールタイム】
10月28日、29日に行われる「大学祭」のお知らせもありました。
地域の皆様の笑顔が輝く、素敵な運動会でした。参加させていただき、ありがとうございました。
わくわくドキドキ、見学学習
3年生が見学学習から帰ってきました。楽しく学習したことが伝わってくるような、元気な声で「ただいまー」の声。
それでは、今日の見学学習の様子をご紹介します。
【みんな熱心に耳を傾けています!】
分かりやすく丁寧に教えていただきました。また、普段は入れないようなバックヤードもご案内いただきました。見学を通して子供たちは、「お客様のためにたくさんの工夫をされているからこそ、みんなが大好きなお店になっているのだ」ということに気付きました。この度は、子供たちのために貴重なお時間を頂きまして、ありがとうございました。
見学させていただき、ありがとうございました。
【福島駅西口広場で、ほっと一息】
【コラッセふくしまの展望デッキで】
最後は、東北新幹線ホームの見学です。
子供たちは学習者用タブレットで写真や動画を撮影しました。今週末は、ぜひお子様と一緒にご覧ください。
4年生理科:ヒトの体のつくりと運動
今日は金曜日。理科サポートティーチャー金子先生がおいでになりました。
今日は何を作っているかというと、「うでが曲がる仕組みの関節モデル」です。なんだか、難しそうですが、子供たちはどんどん質問しながら作り上げていきました。
先生に質問したり、友達同士教え合ったりと、子供たちは主体的に活動していました。
できたよ!
子供たちは何度も試しながら、腕の動きと筋肉の変化について考えることができました。
金子先生、今日もわくわくサイエンスをありがとうございました。
EMAIL:kanayagawa-e@fukushima-city.ed.jp