金谷川小学校日誌

Blog

昼 頑張っています:学習発表会に向けて

 今週末に迫った学習発表会に向けて、どの学年もその準備に余念がありません。今日は、まつかわ幼稚園のお友達が1年生の発表練習を見にきてくれました。

 

 

  今年度の学習発表会は、金谷川小学校として最後の発表会となります。58名の子どもたちが感謝の気持ちを込めて発表します。 保護者の皆様、ご家族の皆様、是非おいでください。

キラキラ 放射線について考えよう:5年生総合的な学習の時間

 5年生の総合的な学習の時間では、「放射線について考えよう」の学習を進めています。今日は、環境再生プラザから3名の講師の先生においでいただき、「放射線って何?放射線を見てみよう」について授業をしていただきました。

【放射線って何かな?】

 クイズ形式で、わかりやすく教えていただきました。

  

 【実際に、見てみよう!】

 霧箱を組み立てて、実際に観察しました。

  光を当てると、放射線を見ることができました。

 子供たちは、動画で撮影しました。

 自分のタブレットで撮影しましたので、ぜひご家庭でもご覧ください。

 ※ 写真ではうまく撮影できず、ご紹介できませんでした・・・。

  子供たちは、科学の不思議に触れながら、放射線についての学びを進めることができました。環境再生プラザの皆様、本日はありがとうございました。

 

給食・食事 気分も軽やかランチョンマット

 今日から、給食時のランチョンマット使用が始まりました。子供たちは、嬉しそうにランチョンマットを敷いて、給食を食べていました。

 色とりどりのランチョンマットで、給食がますますおいしくなりそうです。

 しっかりおいしく食べて、もうすぐ完食!

 保護者の皆様には、ご準備いただきまして、ありがとうございました。おかげさまで、スムーズなスタートとなりました。 

喜ぶ・デレ リンゴ園の見学学習

 10月1日(火)、4年生はリンゴ園の見学学習を行いました。4年生は、地域の宝である「リンゴ」の栽培について、春から調べ学習を続けてきましたが、今回も講師の尾形様のお世話になり、観察だけでなく収穫までさせていただきました。

【尾形様の話をメモをとりながら熱心に聞く子供たち】

【前との違いは何かな?】

タブレットでも記録します。

【リンゴ、大きくなったね!】

【なんと、収穫体験までさせていただきました!】

 子供たちの笑顔が眩しいです。ビタミンCたっぷりのリンゴをいただいて、ますます元気になりそうです。尾形様、いつもありがとうございます。これから、まとめの活動に入ります。

車 交通教室 〜安全な生活のために〜

 1〜2年生は、安全な道路の横断について、DVDを見ながら横断の仕方やその注意点を学んだり、クイズに答えたりしながら楽しく活動することができました。3〜6年生は、自転車シミュレーターで実際の道路を自転車走行する擬似体験を通して、正しい自転車の乗り方や安全な走行について学びました。

 JA共済の協力により、数年前から継続して実施している活動です。今後も金谷川小学校の子どもたちが、安全への意識を高め、無事故で安全な生活ができるよう、日々の働きかけも継続していきます。

 DVD(ビデオ)視聴の様子(1・2年生)

  「見通しの悪い交差点には、どんな危険が潜んでいるかな?」

 

 自転車シミュレーター体験の様子(3〜6年生)

  「昨年より上手になったよ!」(実施後に評価シートがもらえます)

 

給食・食事 給食試食会(1・2年生)

 PTA学年親子活動に合わせて、給食試食会も行われました。

 子どもたちと一緒に準備をしながら、親子でおいしい給食を食べました。

 南部学校給食センターから山倉行子先生が来てくださり、「好き嫌いなく食べること」「野菜もたくさん食べること」など、食育指導をしていただいたり、給食センターでの調理の様子を映像で見せてもらったりしました。

 親子で給食の大切さを考えるよい機会となりました。

  「センターの調理員さんみんなで頑張って作っているんですよ!」「残さず食べてね!」

学校 PTA学年親子活動(1・2年生)

 PTA学年親子活動が、本日4校時に1年生、5校時に2年生が行われました。

 お父さんお母さんと力を合わせて、工作活動に取り組みました。様々なアイディアを出し合いながら、素敵な記念品が完成しました。親子で楽しい時間を過ごすよい機会となりました。

  フォトフレーム作りの様子(1年生)

  素敵なフォトフレームにしようね!

 

  スノードーム作りの様子(2年生)

  光に当てるすごくきれいだね!

遠足 4年生宿泊学習(その2)

 4年生の宿泊学習も2日目を迎えました。

 昨日午後の室内プールでの水泳学習、夕食後の夜の自然観察、そして今朝のラジオ体操と、活動は続いております。

 みんな元気に朝食をとり、この後アスレチック活動や自転乗りなどで汗を流しました。昼食後は体育館周辺でボランティア活動をし、ソフトクリームを食べて無事学校へ帰ってきました。

 家庭を離れ、仲間と協力しながら活動した1泊2日の宿泊学習は、子どもたちにとって大切な思い出となりました。ここで学んだことや経験したことを、これからの学校生活に活かしていってほしいです。

 

 

 

遠足 4年生宿泊学習(その1)

 今日から2日間、あづま総合運動公園にて4年生が1泊2日の宿泊学習となります。

 朝はあいにくの雨だったものの、出発式の頃には晴れ間も見られ、全校生に見送られて12名元気に出発しました。

 到着後はボルダリングで汗を流し、美味しい昼食を食べました。この後の活動もとても楽しみです。

昼 全校集会:陸上競技大会選手壮行会

 今日の全校集会は、たなばた展と福島地区理科作品展の表彰と、第43回市小学校陸上競技大会の選手壮行会を行いました。

【表彰】おめでとうございます!日ごろの努力が実を結びましたね。

〇 たなばた展

〇 理科作品展

【選手壮行会】5年生が中心になって企画・運営しました。

〇 進行する5年生

「フレーフレー、金小!がんばれがんばれ、金小!」

「自己ベスト更新めざして、全力を尽くします!」

「応援ありがとう!みんなの力をもらって、一生懸命頑張ります。」

本番は、10月2日(水)です。選手の皆さんの活躍を楽しみにしています。

昼 今日の金谷川

 来月行われる福島市小学校陸上競技大会に向け、5・6年生は力を合わせて練習に取り組んでいます。今日は、体育館での練習でした。

【準備運動】

種目別練習

 子供たち同士、声を掛け合い、協力しながら準備や練習を進めていました。6年生が5年生を気遣う姿も見られます。

 週明けの24日(火)には、選手走行会があります。5年生が中心になって準備を進めているところです。みんなで、子供たちを応援していきましょう!

昼 今週の金谷川④

19日、雨の日でも元気に運動する子供たち。全員、体育館で5分間走を行いました。

ある時間には、タブレット端末で自主学習をする1年生の姿も!

「自分から!」がんばる金小っ子です。

昼 今週の金谷川③

 18日(水)、下校時刻になると・・・・・

 なんと、「福島ユナイテッド」の方々が来校されました。「あいさつ運動」で、子供たちに笑顔と元気を届けていただきました。

「交通安全にも、気を付けてネ!」

 一人一人の子供たちと、ハイタッチをして見送っていただきました。

 

最後には、色紙にサインをしていただきました。

ありがとうございました。

 

昼 今週の金谷川②

18日には、みんなの大好きな「しのぶ号」が来てくれました。

読みたい本が見つかって、とってもうれしそうです。

何にしようかな?

貸出カウンターは、行列になりました。

本が大好きな子供たち。ブックバックに入れて、大切に持ち帰りました。是非、おうちでもたくさん読んでくださいね。

昼 今週の金谷川①

 三連休明けの今週も、はや金曜日。子供たちは、今週も元気いっぱい、学習に運動に取り組みました。

【17日の様子】

 業間休み時間:お天気も良く、思いっきり体を動かした子供たち。ミスト扇風機が気持ちいい一日でした。

ボール投げも!

お勉強も!

 

昼 命を守るー避難訓練ー

 今日は、命を守るための避難訓練を行いました。この避難訓練は、子供たちの訓練であると同時に、教職員が確実に安全行動をとれるかどうかのチェックも兼ねており、福島消防本部福島南消防署員様を講師にお迎えして実施しました。

【地震発生直後の避難】

【火災発生後の避難】

全員避難した後、講師の先生から、安全に行動するために大切なことについてお話いただきました。

 その後、校舎内で「防煙避難訓練」も行いました。みんな真剣です。煙の中でも安全に避難する方法を教えていただきました。

 福島市消防本部福島南分署の皆様、貴重な体験をさせていただきまして、ありがとうございました。これからも、安全な行動をとれるように、頑張ります。

昼 朝登校すると、、、これは何?

 今朝の登校直後の様子。昇降口を入っていくと、見慣れないものが!

「これは、何?」

近づいてよく見てみると、

クイズも一緒に置いてありました。

 クイズの答えが分かった人は、事務室の○○先生まで!待ってまーす。

昼 1・2年生:こむこむ館学習

 9月11日(水):こむこむ館学習(1・2年生)の様子です。

 子供たちは、展示物に触れて学んだり、おもちゃを作って遊んだり、みんなでおいしくお弁当を食べたりと、楽しい一日を過ごすことができました。

 最後の展示コーナーでは、思いがけずTVの取材を受け、インタビューされた2年生も!昨日夕方の「テレビユー福島」で放送され、子供たちは喜んでいました。

 こむこむ館の皆様、福島市バスの皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

【おもちゃを作ろう】

【わくわく:お昼の時間】

【タブレットでニュースを確認】

 昨日のニュースをインターネットで見られるかどうか確認すると、可能でした!昨日のうちにみたお友達がほとんどでしたが、朝の会でみんなで見直すと大盛り上がり。とてもうれしそうでした。

昼 今日のお昼休み時間の様子

 今日のお昼休み時間は、暑さ指数が警戒レベルを超えたため、校庭や体育館の使用ができなくなりました。でも、子供たちは、工夫しながら楽しく過ごすことができました。図書館での本の貸し出しの後は、、、、、、?

【学級のみんなでボッチャ体験】

 担任の先生と一緒に、みんなでボッチャ体験する子供たち。

【みんなの広場で】

【保健室に集う子供たちも】