Blog
全市一斉授業に向けて:5年生「学校かくれんぼ?」
5年生では、9月に行われる「全市一斉授業」に向けて、ちょっと面白い接続練習をしていました。
「私はどこにいるでしょうか?」まるで、学校かくれんぼ!いいですね。
教室にいるお友達に向けて、様々なヒントを出しています。
チャットメッセージを送っています。「わかった人は、ここに来てください。」
「もしかして、校長室?」「失礼します。」「どうぞ。」
「〇〇さん、みーつけた!」
「こんな所にいたなんて!」無事に見つけてもらえました。
みんなで、うまく繋がったことを確認した後、「これは何?」
触ったり、写真を撮ったり、持ち上げたり。
これの続きは、明後日の終業式で。
まつかわ幼稚園の夏祭り:1・2年生
7月12日(金)に行われた、まつかわ幼稚園の夏祭り。招待された1・2年生たちは、とてもうれしそうです。
すごーい!お魚さんたちも、上手だね。
きれいな風鈴!
こういうのって、久しぶりだね。 幼稚園のお友達って、すごいね。
園長先生、ありがとうございました。
とっても楽しいひと時でした。ありがとうございました。
今度は、金谷川小学校に遊びに来てくださいね。
【涼やかです!】
1学期最後のクラブ活動
今日の6校時は、4・5・6年生のクラブ活動でした。1学期最後のクラブ活動ということもあり、子どもたちはとても楽しみにしていました。
【創作クラブ】
クレープ作りをしました。手際よく作って、おいしく食べて、きれいにお片付け。
【表現クラブ】
リズムに乗って、レッツダンス!難しい振り付けにも、チャレンジ!
【室内ゲームクラブ】
リレーやハンドベースボールで、思いっきり体を動かし楽しみました。
「頑張った自分とお友達に拍手!」
しのぶ号がやって来た
今日は、今学期最後の「しのぶ号」来校日でした。子どもたちは、うれしそうに本を選び、借りていました。
「しのぶ号」の中の本も、選ぶことができました。
次回は、9月18日です。楽しみですね。
朝の活動
今日は水曜日、週の半ばです。子どもたちは、登校して学習の準備を整えると、始業時刻まで各自の計画で過ごしています。どんなことをしているのかというと、、、、、。
「見てみて。ナスも、きゅうりも大きくなったよ。」
みんな、うれしそうです。
水やりをしているのは、環境委員会の子どもたち。
マリーゴールドの手入れもしていました。
「みんなで協力してできました。ありがとうございました。」6年生が声をかけていました。
タブレットで自学をしたり、本を読んだりする子どもたちの姿も。
「自分から!」を合言葉に、進んで活動する子どもたちです。
素敵な「しおり」見いつけた!
図書委員会では、もっと本に親しんでもらおうと「しおり」コンテストを行いました。
【集まった作品】
みんなで、心を込めて選びました。
【入賞作品発表】
「かわいいね。」「かっこいいね。」「みんな、上手だなあ。」
図書委員会では、しおりコンテスト以外にも、様々な活動をしています。
【新刊図書リクエスト】
「新しく、図書室に入れてほしい本は何ですか。」「みんなが読んでみたい本をリクエストしてください。」子どもたちは新しい本を手に取っては、リクエスト付箋紙を貼っていきました。
本が大好きな金小っ子です。
願いよ、とどけ!
7月7日は、七夕。子どもたちは、願いを短冊に託しました。環境委員会の子どもたちが、きれいに飾ってくれました。
みんなの願いがかないますように・・・・
昇降口を入ってすぐの「みんなの広場」に飾っていますので、明日の授業参観の際には、どうぞご覧ください。
3年生:総合「すばらしい金谷川」
3年生は総合的な学習の時間に、子どもたちの故郷「金谷川」のすばらしい、もの・こと・場所・人を見つける学習をしています。
今日は、黒沼神社を見学させていただきました。
今日は特別に、中に入らせていただきました。
初めての体験に、子どもたちの「ドキドキ」と「わくわく」が止まりません。温かく迎え入れてくださった明石様のおかげで、子どもたちはますます「金谷川」が大好きになりました。これからも、「金谷川の宝」を見つける活動を続けます。
今日も、お世話になりました。ありがとうございました。
子ども環境教室:4年生
4年生の子どもたちは、出前講座「子ども環境教室」で、水環境を守るために何が大切かを学びました。講師は、福島県浄化槽協会の皆様です。
【博士が不思議な装置で説明!】
「水の汚れ:お醤油や牛乳をそのまま流してしまったら?」
「どのくらい汚れてしまうのかな?」「どうすればいいのかな?」
【水をきれいにするために】
ふくしまっ子未来トーク
今日は、福島市の6年生全員が参加して、「ふくしまっ子未来トーク」が開催されました。
子どもたちは、他の小学校のお友達がどんな質問をするのか、そして、市長さんがどのようにお話しくださるのか、真剣な表情で画面に見入っていました。
【アンケートに参加する子どもたち】
【金谷川小学校代表で質問に答える6年生】
市長さんとのやりとりは緊張したと思いますが、しっかりと自分の考えを述べることができ、大変立派でした。 よく頑張りました。6年生の子どもたちにとって、貴重な体験となりました。
子どもたちみんなで、思いを届ける!
今日は、作曲家の大友 良英 様と、作詞家の和合 亮一 様が来校されました。
【給食の時間】
お昼には、5・6年生教室で給食を味わっていただいたり、おしゃべりにお付き合いいただいたりして、楽しい時間をご一緒できました。
「いただきます!」
なんと、お片付けまで!
「ここに、サインをお願いします!」
【みんなで一緒に校歌を歌おう】
お昼休み時間には、体育館で子どもたちが歌う校歌を聞いていただきました。
【みんなからお願い】
「どんな校歌にしてほしいですか?」
大友先生と和合先生からのお声がけに、子どもたちは喜んで自分の思いや願いを伝えました。
子どもたちはうれしそうに、どんどんリクエスト!きっと、子どもたちが「笑顔に、元気に、そして力が出る」校歌になると思います。今日は、ご多用の中、金谷川小学校においでいただきまして、ありがとうございました。また、是非いらしてください!
すいすい算数:4年生
1学期も残すところ、あと13日(登校する日)です。4年生の算数科の授業では、、、、お友達と話し合いながら学習を進めていました。
学習のまとめが終わると、練習問題。
自分のペースで、進めていました。
頼もしい子どもたちです。
7月も元気に
7月になりました。5月から、熱中症対策として様々なことを行ってきましたが 、これからが本番です。みんなで気をつけていきたいと思います。
【保健室より】
【今日9:30時点での熱中症レベル】
リコーダー講習会
今日の3年生音楽の時間は、「リコーダー講習会」でした。講師の先生をお呼びし、美しいリコーダー演奏について学びました。
「大切なのは、タンギングですよ。」
「やってみましょう。」
とってもきれいな音色になりました。
「大成功!」
ご指導いただき、ありがとうございました。
本の読み聞かせ
今日の朝の時間は、読書タイム。2年生は、「おはなし会」です。
楽しいお話に、思わず笑顔!ありがとうございました。
「人権の花」贈呈式
今日は、福島人権擁護委員協議会様より、「人権の花」をいただきました。
「みなさんが、毎日お花にお水をやるように、優しい心を育ててください。」
「ありがとうございました。きれいなお花と共に、わたしたちの心も育てます。」
5・6年生たちは、人権擁護委員の皆さんと一緒に、学校花壇へ丁寧に植えました。
最後に、記念撮影!
本物の「人KENまもるくん」と「人KENあゆみちゃん」との触れ合いのひと時
福島人権擁護委員協議会の皆様、ありがとうございました。
ただいま!
子どもたちが、元気に帰ってきました。
【帰校の集い】
感想発表
子どもたちの心に残る、充実した2日間になりました。
よく頑張った2日間。家に帰ったら、ご家族の皆さんに、心に残るエピソードを伝えたほしいと思います。
宿泊学習:磯遊び
午前中のメイン活動は、「磯遊び」です。海岸に行く前に、各部屋のお掃除や荷物整理をし、しっかり朝食をとりました。
【朝の清掃】
【朝食】
【磯遊び】
船戸海岸で、海の生き物と触れ合いました。
全員元気に活動することができました。昼食の後は、最後のプログラム「貝の壁掛け」作りです。
宿泊学習:今日も元気にスタート②
続きです。
来た時よりも、美しく。後片付けまで丁寧に行う子どもたちです。すると、ご褒美のような夕焼けが・・・・・
【キャンドルファイア】
子どもたちの心に残る、素敵な1日となりました。
2日目の今日は、「磯遊び」と「貝の壁飾り」作りです。予定通り進んでいます。
宿泊学習:今日も、元気にスタート
宿泊学習も、2日目。今日も、元気にスタートしました。※現在、朝食中です。
昨日の野外炊飯とキャンドルファイアを紹介します。
【野外炊飯】
次回に続きます。
EMAIL:kanayagawa-e@fukushima-city.ed.jp