荒井小学校は、今年度創立150周年を迎えます
11月22日(水)、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業」の一環で、2名の講師の先生をお招きし、パラスポーツ体験活動を一日かけて全学級で実施しました。内容は1年から4年は「ボッチャ」、5・6年生は「車椅子バスケットボール」を体験しました。実際にパラスポーツを体験することで、貴重な経験と楽しい時間を過ごすことができました。また、高学年においては障がい者スポーツの現状やその方々の思いについて学習することで、パラスポーツを通して障がい者の方々への理解を深めるきっかけなる学習機会となりました。
11月24日(水)、かがやき学級での算数科の授業研究が行われました。内容は平行四辺形の性質に着目し、面積を求め方を考えていく授業でした。タブレットを活用したり、切り取った図形を移動させたりしながら、児童は最後まで集中し、真剣に取り組んでいました。
11月19日(金)に、避難訓練が実施されました。今回はいつもの訓練と異なり、台風や大雨で荒川が氾濫したり、吾妻山の噴火により災害が発生したりした場合を想定し、屋上に向けて避難する(垂直避難)行動訓練を行いました。子供たちは、真剣に取り組み、しっかりと落ち着いて行動することができました。
11月10日、1・2年生は校外学習のためこむこむ館での体験学習に行ってきました。ひさびさの校外での学習ということもあり、満足した活動ができ一日楽しく過ごすことができました。(写真は1年生の活動より)
11月9日には、1年算数科の研究授業が行われました。今回は「ひきざん」に関する内容でしたが、初めての研究授業で緊張する中、真剣に学習に取り組んでいました。
11月4,5日は会津若松・奥会津方面への6年修学旅行が行われました。天候にも恵まれ、子供たちは紅葉真っ盛りの会津の地を堪能し、貴重な経験をすることができました。遅くなってしまいましたが、保護者の皆様のご理解ご支援にも感謝いたします。
大内宿散策 只見線乗車 圓蔵寺参拝
赤べこ絵付け体験 東山温泉東鳳宿泊 飯盛山フィールドワーク
10月28日(木)4年生はこむこむ館と荒川クリーンセンターでの校外学習を行いました。久しぶりの校外での活動でしたが、みんな真剣に学習に取り組むことができました。
10月28日(木)本校校長室に保存してある「青い目の人形(親善人形メリー)」についてゲストティーチャー(永野泉氏)をお招きして5年生の道徳の授業が行われました。
戦争前後の出来事で、「なぜこの人形が送られてきたのか」「なぜ荒井小にある人形が残っているのか」など、当時の人々の思いなどの話を真剣に聞きながら貴重な学習をすることができました。
10月27日(水)6年生の算数科研究授業が行われました。今回は学校あげての研修会と位置づけ、講師として金谷川小学校の宍戸与一校長先生をお呼びしての授業研究会となりました。学習内容は「算数の反比例」の授業を行い、子供たちは多くの先生方に参観され緊張ぎみでしたが、みんな堂々と自分の考えを発表することができ、さすが6年生と感じさせる授業でした。
10月26日(火)に西信中学校にて実施された「中学校体験入学会」に6年生が参加してきました。中学校に到着すると先輩たちがやさしく出迎えてくれて、緊張した面持ちの子供たちも「ほっと」一安心した様子でした。
全体会では本校児童が代表のあいさつを行い、その後、授業や部活動の見学・体験を行いました。
10月22日(金)1年生の生活科「秋をさがそう」の校外学習を土湯温泉にて実施しました。路線バスで土湯温泉街に移動すると、付近を散策しながら足湯などを体験しました。ひさびさの校外での活動に、元気いっぱいの歓声があがっていました。
10月21日、3年生の数学科の研究授業が行われました。小数点がある数のたし算についての学習でした。今まで習ったことを生かして、新しい学習内容を説明できるようにみんなで意見を交わしながら頑張っていました。
5年生が総合的な学習(米つくり学習)の一環で「稲刈り」を体験しました。慣れない作業で悪戦苦闘の様子でしたが、貴重な体験をすることができました。また、今回は新聞社2社(民報・民友)も活動の様子を取材に来てくれました。
10月14日(木)、15日(金)にコロナの影響で延期となっていた一泊二日で国立磐梯青少年交流の家で宿泊学習が実施されました。天候にも恵まれ、すばらしい自然環境のもと、充実した活動ができました。子供たちの思いやりの心をもって仲間と協力する姿を見て、5年生の成長が大変うれしく感じられた2日間でした。
【野外炊飯の様子より】
【オリエンテーリングの様子より】
2学期からの実施予定だったフッ化物洗口ですが、本日朝より一斉にスタートとなりました。新型コロナの影響で実施が延期されていましたが、これまでの事前指導や練習成果を生かして、少し緊張しながらも、しっかりと行うことができました。
昨日の陸上大会から一夜明け校舎を巡視していると、6年生の教室前に5年生が作成した陸上大会の健闘をたたえるメッセージが掲示してありました。後輩たちも、学校でしっかりエールを送っていたかのかと思うとたいへんうれしい気持ちになりました。荒井小の伝統がしっかりと引き継がれています。
【主な成績】
Aブロック女子100M「5位」 小倉優奈さん
Aブロック女子800M「8位」 菅野ゆあさん
Aブロック女子4×100MR「8位」
その他、参加選手全員たいへんよく頑張りました。
10月6日(水)は信夫ヶ丘陸上競技場にて福島市小学校陸上競技大会が開催されました。開始時にはあいにくの雨で時間を遅らせての競技開始となりましたが、途中雨も上がり絶好のコンディションで競技が実施されました。
これまでコロナ禍の影響で思うような練習はできませんでしたが、子供たちなりに精一杯取り組んできた姿を見てきました。今日はその成果を発揮するためにひたむきに競技する子供たちの姿を見ることができ大変うれしく、胸を打たれました。本当によく頑張りました。選手の皆さんお疲れさま!
また、今回は無観客ということで、ご家庭からの応援となってしまいましたが、保護者の皆様のご声援や励ましにも感謝申し上げます。
コロナの感染拡大の影響でしばらく使用制限がかけられていた図書室ですが、10月から通常通りの利用ができるようになりました。それと同時に新しい本がたくさん入ったこともあり、お昼の放送にて係の児童からおすすめの本紹介がありました。今後も子供たちが図書室を利用したくさんの書物に触れていくことを期待しています。
10月3日(日)に、地域の荒井子ども会育成会の主催で「さつもいもほり」体験が実施され、本校児童および保護者が参加していました。学校側もお誘いを受け私(校長)も参加してきました。天候にも恵まれ、大きないもを掘りおこすたびに歓声があがり、楽しいひとときを過ごしていました。
10月6日に開催される市の小学校陸上競技大会に向けての壮行会をオンラインで実施しました。出場する選手たちの紹介と決意表明が行われ、全校児童でしっかり応援することができました。出場する6年生は自己ベストを目指して精一杯頑張ってくれるものと期待しています。
9月30日、3年生の国語科の研究授業が行われました。内容は中心人物等の行動や言葉から、心情の変化を読み取っていく活動でした。一生懸命自分の考えをひねり出しながら、それぞれが意見発表をする姿が印象的でした。
9月29日に特別支援学級での研究授業が行われました。下学年ブロックの算数科の授業で、「三角形や四角形」について弁別を通して理解しながら、作図までできるようになる内容でした。後半部分では習ったことを活用して、生き生きと作図している姿が印象的でした。
本日、6年生の算数科の授業研究が行われました。タブレットを活用しながらメタモジを駆使して「およその面積」を求める授業でした。タブレットの操作にも慣れ、効果的な活用を通して活発な意見交換がなされていました。
本日9月27日(月)に4年生における食育指導が行われ、西部給食センターの栄養技師さんを講師にお招きし、担任の先生とともに健康な生活に関する授業を行いました。子供たちは、健康な生活を送るための食育指導を中心に「食事」「運動」「睡眠」の大切さについて学んでいました。
10月6日の陸上大会に向け6年生のリレーメンバーは朝の強化練習(感染対策を取りながら)に励んでいます。
また、今日は初めてスパイクを履いての練習であったため、子供たちは少し戸惑っていたようです。何事も経験、チャレンジですね!
保護者の皆さんのご理解とご協力を得ながら、これまで数回オンライン授業に向けたつながりテストを行ってきましたが、校内での一斉配信による「オンライン授業」を本日実施しました。
今回は、今までの練習や指導の成果を生かすため、低学年も含めて「自分の力でやってみる」ことをテーマにチャレンジすることにしました。実施後は反省点を持ち寄りながら、更なる改善に生かしていきたいと思います。
9月21日(火)から30日(木)までの10日間は秋の全国交通安全運動実施期間となります。それに伴い、学校では先生方で分担しながらの朝の街頭指導、昼の放送や学級での注意喚起などを行っております。また、荒井交通安全母の会より「じてんしゃ安全ルール」ノートを寄贈していただき昨日配布したところでした。子供たちの安全のため今後もご指導ご協力のほどよろしくお願いいたします。
本日、「わかった」「できた」と実感できる授業づくりを目指して、2年生において算数の研究授業が行われました。子供たちは、繰り下がりのひっ算の仕方を真剣に学習していました。
すでに文書は配付済みですが、福島市教育委員会から「感染拡大防止対策の一環として不織布マスク着用の習慣を身につけてもらうため」児童一人あたり不織布マスク1箱をいただきました。本日,子供たちに配付しましたので,有効にご活用ください。なお,「教育長メッセージ」も添付いたしましたので,ご確認願います。
本校5・6年生対象に体力向上や陸上大会参加に向けた陸上練習が始まりました。全スタッフが協力して指導にあたることで密を避け、コロナ対策にも気をつけながら、全体に目が行き届くよう対応しています。
本日の練習は天候にも恵まれ、子供たちも先生方も張り切って練習していました。今後もそれぞれの目標に向かってけがには十分注意しながら頑張ってほしいと思います。
学校では、「オンライン授業」の実施に向けて、段階的に準備を進めています。各学級で、授業を受けるための設定方法や具体的な学習の進め方を指導しています。先生方も研修会を重ねながら着々と準備しています。実施に向けての詳しいお知らせについては、本日配布した保護者向け文書をご覧ください。
緊急事態が発生し、学校が休校となったとしても「学びを止めない」ために、ご家庭におきましてもご理解ご協力よろしくお願いいたします。
下学年では基本的な操作を中心に、上学年ではデジタル教科書なども活用しながら
先生方もがんばっています。
8月23日(月)は、長かった33日間の夏休みが終了し、第2学期の始業式が行われました。今回は1学期の終業式と同様に放送による式となりましたが、「登校時に全校児童の元気な姿を見ることができたこと」や「大きな事故やケガ等もなく過ごせたこと」大変うれしく思います。また、式終了後は「たなばた展の表彰」や「転入生の自己紹介」なども行われました。
いよいよ第2学期が始まります!
7月20日(火)本日をもって第1学期が終了となります。本日は新型コロナや熱中症対策も考慮して放送での式となりました。校長式辞に引き続き、2年生2名の児童代表による「1学期の成果と夏休みのめあて」の発表があり、堂々と自分の意見を発表することができました。教室にいる全校児童もしっかりと話を聴くことができました。
長い夏休みとなりますが、事故なく楽しい夏休みを過ごしてほしいと願っています。
また、本校の教育活動に対して、保護者や地域の皆様には様々な面からご支援、ご協力いただき誠にありがとうございました。
7月16日(金) 本日は水泳記録会最終日を迎え、1,2年生の実施日でした。子供たちは、練習の成果を発揮するため、真剣に課題に「チャレンジ・挑戦」していました。また、天気もよく、とても気持ちよさそうに取り組んでいました。
7月16日(金) 6年生は理科の授業でじゃがいもの収穫を行いました。今回は「植物のつくりとはたらき」の学習のまとめとして実施されたもので、収穫したものはみんなで分け合い、本日持ち帰ることができるとのことでした。
7月13日(火)~16日(金)の期間、校内の水泳記録会を実施しています。昨年度に引き続き、新型コロナの影響もあり、保護者の観覧等はありませんが、児童はそれぞれの目標達成に向けて一生懸命取り組んでいました。ちなみに本日は3,4年生の実施日となっており、たくさんの声援の中、全力で「挑戦・チャレンジ」する姿が印象的でした。
7月14日(水) 5年生が「田んぼの草取り体験」を行いました。5月に田植えを行った稲もすくすくと育っており、今回は「稲」と「ヒエ」の見分け方を学習し、その後実際に田んぼ周辺の草取り作業を行いました。
7月7日(水) 福島市内のすべての小学校がオンラインで参加した「ふくしまっ子未来トーク」が開催されました。参加した本校6年生は市長と代表児童の「よりよい福島市の未来について」のやり取りを熱心に視聴していました。
7月5日(月)5、6年生があづま総合運動公園内花壇にて行われた、「道で咲かせよう東北の花プロジェクト~復興五輪版~」のイベントに参加しました。「東北被災地の復興支援」と「オリンピック開催のおもてなし」の意味も含めた定植作業に熱心に取り組んでいました。
7月1日(木)佐倉駐在所の警察官の方をお招きして、自転車事故防止に関する「交通安全教室」を実施しました。DVDを視聴しながら、子供たちは真剣に話を聞くことができました。
6月29日(火)1年生から5年生分(6年生分はすでに搬入済)の新しい机といすが搬入されその入れ替え作業が行われました。作業は平日にかかわらず、たくさんの保護者の皆さんの協力を得ながら、机といすの高さ調節や教室への搬入搬出など手際よい作業で予定より早く進めることができました。
ご協力いただいた保護者の皆さんにこの場をお借りしまして御礼申し上げます。
子供たちは新しい学習環境に大満足の様子でした。
6月25日(金) 特別非常勤講師(高橋かおりさん)による水泳の授業が今日から始まりました。専門家の指導により子供たちの泳ぎの基礎技能がみるみるうちに上達することに感心いたしました。子供たちも大喜びで歓声をあげて取り組んでいました。
6月24日(木)
あいにくの雨で屋外種目は延期になりましたが、全校で新体力テストが実施されました。各自の目標達成のため真剣に取り組んでいました。
6月23日(水)人権擁護委員さんから、「人権の花運動」の一環として6年生の代表児童に花の苗を植え替えたプランターやステッカーなどが贈呈されました。
6月22日(火)、6年生対象に「租税教室」が実施されました。
わたしたちのくらしに税金がどうかかわっているかについて「福島法人会女性部会」の講師の方々にお話をいただきました。写真右下は、実際の一億円の重さを体験しているところです。
6月19日(土)「長谷川ファミリー」をお招きして、荒井小学校の芸術鑑賞教室「ほのぼのコンサート」が開催されました。子供たちは生の演奏やダンスに感激し、楽しいひと時を過ごしました。
6月8日(火) 「4年生の森林学習(土湯「悠々の森」)」森林の大切さについて学びました。
6月11日(金)「5年生のコミュタン福島体験学習」環境や放射線に対する理解を深めました。
6月14日(月)「3年生のあるある探険隊及びこむこむ館学習」福島駅周辺を探険しました。
タイトルどおりですが、東京2020 オリンピック聖火トーチがやってきました。
みんな、興味津々!
全学級で割り当てをしながら、聖火トーチの見学を行いました。
本日、6年生を対象に全国学力・学習状況調査が実施されました。
調査内容は「国語」と「算数」、「学習や生活に関する質問」でしたが、子供たちは緊張感をもって真剣に取り組んでいました。
本日、5年生の総合的な学習の時間に「田植え」の体験活動を実施しました。
慣れない田んぼでの活動でしたが、ペースをつかめると意欲的に苗を植えることができ、とても貴重な体験となりました。地域の関係者の皆様方の絶大なるご支援に感謝いたします。