Blog
第5回「松川カルタ」かるた取り大会:1月25日(土)
25日(土)、松川学習センターにて「松川カルタ」かるた取り大会が行われました。今年で5回目を迎えます。
金谷川小学校からは2チームが出場し、優勝決定戦、3位決定戦へとそれぞれコマを進めました。
【真剣勝負!】
緊張感が伝わってきます。
【第2位 おめでとう!】
「チーム金小」:笑顔が光っています。心に金メダル!です。
【入賞おめでとう!】
「金谷川ガールズ」:力を合わせて頑張りました。チーム力に金メダル!です。
松川町のよさがたくさん詰まった、松陵中学校の先輩方が作った「かるた」です。これからも、そのよさをみんなに広めていきます。
応援してくださった皆様、ありがとうございました!
外で元気に!
今日の赤レンガ広場の様子です。休み時間になると・・・、
2年生たちが、大きな紙飛行機を作って飛ばし始めました。お日様が気持ちよく、上着を着ないでも遊べました。
次の時間には、1年生たちも赤レンガ広場に集まってきました。生活科で作った「風車」が、風を受けてちゃんと回るのかを確かめていました。
「回るよ、回るよ!」とっても嬉しそうです。
穏やかな天気で風がないため、自分で走って風を起こしていました。
「大成功でーす!」
その後、5年生たちについていったら・・・
お昼休み時間が終わりに近づくと、5年生たちは教室に戻りはじめました。今度は何をするのか覗いてみると、
5時間目は、算数。その前に「ジャマイカ」で頭の体操。数字を四則計算して、指定された数を作る遊びです。さすが、5年生!
算数の時間が始まりました。今日は、単元の最終場面。問題練習に取り組みます。
自力で頑張ったり、
友達と考え方を話し合ったり、確認しあったり、
先生に質問したり、説明したり、
新しい課題に挑戦したり、
「自分から!」学び続ける子供たちの姿がありました。すてきな子供たちです。
新鼓笛隊練習:5年生
5年生のお昼休み時間の様子です。
子供たちは、音楽室で新しい鼓笛隊の練習を始めていました。息もぴったり合っています。
新たに開校する「松陵義務教育学校」校歌の練習です。各パートごとに練習してきましたが、5年生たちはもう、合わせて演奏できるようになってきました。
6年生も応援してくれています。
上達の早い子供たちです。
雪が降っても、元気に登校
今朝も、雪でした!
子供たちは、足元に気を付けながら、元気に登校しました。地域の方々も、子供たちを応援してくださっています。今週は毎朝、通学路の除雪や校門で子供たちに声をかけていただくなど、寒い中にもかかわらず見守っていただきました。
【民生児童委員の皆様】
子供たちに温かいお声がけをいただきました。
「おはようございます。」「元気に来たね。」「頑張っているね。」
ありがとうございました。地域の皆様から、大きなお力をいただいている金谷川小学校です。明日からの3連休後も、元気に学校生活を送れるように頑張ります。
校庭に一番最初に足跡をつけたのは?
赤レンガ広場は、1年生でした。さて、校庭は?
3年生の子供たちでした。担任の先生と一緒に、雪玉を作り始めていました。
元気いっぱいです。雪玉を待ち受ける先生も、ニコニコ笑顔です!
雪が大好きな子供たちです。
4年生たちも、担任の先生と一緒に校庭に出てきました。4年生が来ると、3年生たちもますます張り切る様子。
雪の校庭を、走る走る!
ちょっと一息。
楽しい雪の日、業間休み時間の一コマでした。
やったー!雪が積もったよ
第3学期の2日目。今日は、雪が積もりました。雪遊びができるくらい積もったのは、今シーズン初です。
赤レンガ広場に、一番初めに足跡をつけたのは、1年生たちです。あっという間に、いろんな雪遊びが始まりました。みんな、とっても嬉しそうです。
大きい雪玉から、小さくてかわいらしい雪玉まで、思い思いに作っていました。
広い校庭に真っ先に出てくるのは、誰でしょう?
楽しみです。
金小っ子、「揚げパン」デビューです!
待ちに待った、給食の時間です。
今日の給食は、特別メニューです。なんと、「きなこ揚げパン」の登場です。
子供たちは、「揚げパン」が給食に出てくるのを、ずっと前から待っていました。全校児童にとって、初めての「揚げパン」です。もちろん、6年生も初めて。昨年まで、何度かチャンスはあったものの、本校の給食実施日には「揚げパン」の登場はありませんでした。
いよいよ、「いただきます!」
どんな味がするのかな?ドキドキしながら、ひと口。
「甘い」「かりかりする」「おいしい!」
子供たちは、とっても嬉しそうでした。
令和7年も、いいことがたくさんありそうですね。楽しい3学期にしていきましょう!
第3学期スタート!心を込めて歌う「金谷川小学校 校歌」
今日から、第3学期が始まりました。体育館で始業式を行い、新年の思いをみんなで共有するとともに、全員で校歌を歌いました。
【心を込めて校歌を歌う子供たち】
大切に歌い継がれてきた校歌です。3学期も、心を込めて歌います。
よく頑張った、2学期:第2学期終業式
今日は、寒い朝でした。今季、初積雪(うっすらとでしたが・・・)!
第2学期終業式らしい朝です。
はじめに、各種表彰を行いました。
【第62回福島市学校総合文化祭 立体】
【読書オリンピックふくしまっ子大会読書ハードル48全制覇】
【第67回JA共済福島県小中学生書道コンクール 奨励賞】
【第29回智恵子の里のふるさと小学生紙絵コンクール小学3年生の部 優秀賞】
【校長より】
令和6年度教育スローガン「金谷川プライド。自分から!しなやかに!粘り強く!」を体現すべく、頑張ってきた子どもたち。全校生で2学期を振り返りました。
金谷川小学校最後の1年として、子どもたちが全力で様々なことにチャレンジしてきたことがうかがえます。
子どもたちを支えていただいた保護者、地域の皆様に感謝申し上げます。
【子どもたちの発表】
児童代表 1年生
児童代表 6年生
子どもたちからは、一番心に残る思い出として「マラソン記録会での自己新記録達成に向けて粘り強く練習し、力を出し切れたこと」、「最高学年として、下級生に手本を示せるように頑張ったこと。特に、下級生や先生、地域の方々に自分から率先して挨拶していること」などが挙げられました。
素晴らしい金小っ子たちです。明日から始まる冬休み、安全に過ごし、心と体にたっぷり力を貯めて欲しいと思います。 充実した冬休みになりますように。
EMAIL:kanayagawa-e@fukushima-city.ed.jp