1月20日ジャム作りの体験を行いました。それぞれ6人のグループに分かれ、JAのみなさんの丁寧なご指導のもと、おいしいりんごジャムを作ることができました。りんごの皮むきから、細かくきざんで鍋でにること数分、みんなびっくりするほどおいしい作り立てのジャムを食しました。JAのみなさん、大変お世話になりました。
1月10日(火)の1校時目、第3学期始業式を行いました。2学期の終業式と同様に、コロナ対策・インフルエンザ対策として、各教室で校内放送を通して行いました。
校長先生から児童たちに次のようなお話がありました。
「みなさんは、なぜ学校に来ているか分かりますか。それは、将来みなさんが自分の力で生活できるようにするためです。そのためには、脳と心と体を成長させることが大切です。この3つを成長させるために、学校でさまざまな学習や活動をしているのです。まずは3学期、どんな学習や活動にも一生懸命全力で取り組み、脳も心も体も、今の自分より少しでも成長できるようにがんばりましょう。」
児童のみなさん、保護者の皆様、本年もよろしくお願いします。
12月23日(金)の3校時目、第2学期終業式を行いました。コロナ対策・インフルエンザ対策として、各教室で校内放送を通して行いました。
式の中で、校長先生から全校生に、友達との接し方についてこんなお話がありました。
「一人一人違いがあるのは当たり前。違いをよい・悪いで考えるのではなく、お互いに違いを認め合うこと。思いやりと感謝の気持ちをもって接することが大切。」
子どもたちの心に響いたようで、うなずきながら話を聴く姿が多くの教室で見られ、とても嬉しかったです。
また、代表に選ばれた4年生の児童が、2学期の思い出と3学期のめあてを発表しました。堂々とした発表でとても上手でした。
明日から17日間の冬休みが始まります。一年を振り返るとともに新しい目標を立てるいい機会です。3学期にまた元気な姿を見せてください!
最近の一年生の活動の様子です。
11月9日にはふれあい交流活動があり、縦割り班のお兄さんお姉さんと楽しく遊ぶことができました。終わった後、一年生の子ども達はたくさん遊んでもらえてとても楽しかったと話していました。
生活科では落ち葉を使って色とりどりの素敵な作品をたくさん作りました。
図工では箱を使って、並べてみたりおもちゃを作ったりして造作を楽しみました。
11月17日に行われた持久走記録会ではベストを尽くして走ることができました。
寒さに負けず頑張っています。
11月17日(木)、持久走記録会を行いました。これまで、体育の授業はもちろん業間の時間なども利用して持久走の練習に励んできました。
そして本日、低学年は3分間、中学年は4分間、高学年は5分間という時間内でどれぐらいの距離を走ることができるのか挑戦しました。一生懸命走るみなさんの姿、とてもかっこよかったです。自分の記録を更新することができたかな?
11月9日(水)の3校時に、全校生でふれあい交流集会を行いました。これは、縦割り清掃班ごとに集まり、清掃以外の活動(遊び)を通して班の交流をさらに深めようとするものです。計画から準備・実施まで、すべて子どもたちだけで進めました。
結果は大成功!どの班もとても楽しそうに遊んでいましたね!
11月4日(金)、業間から3校時にかけて避難訓練を実施しました。予告なしの避難訓練だったにも関わらず、どの学年も落ち着いて避難することができました。問題点もいくつか出てきましたが、教室に戻ってすぐに確認し合いました。自分の命は自分で守れるように、日頃から災害に対する心構えを持ちましょう。
11月2日 こむこむ館に行って、プラネタリウムを見たり、ビー玉万華鏡作りをしたりしました。プラネタリウムでは、星座ついて星空を見ながらの学習を楽しみました。ビー玉万華鏡作りでは、光の進み方なども教えていただき、意欲的に製作していました。午後からは、摺上川ダムに移動。雄大なダムの景色を眺めたり、展示室見学したりしてきました。教室では、できない貴重な体験でした。
11月1日(火)~7日(月)はふくしま教育週間です!
各学年、各教室で様々な学びを進めています。どの学年も、目標をもって落ち着いて学習を進めています。
10月28日金曜日、二年生はこむこむ館の見学に行ってきました。
みんなで電車に乗り、ドキドキわくわくしながらこむこむへと向かいました。
こむこむでは、ライブラリーで本を読んだり、ステンドグラス作りをしたりしました。
ライブラリーには、学校の図書室にはない本もあり、黙々と本を読んでいました。
ステンドグラス作りでは、自分の作りたい形を選んですてきな作品を作り上げました。
作品を持ち帰るので、光にかざしたり、窓に飾ってみたりしてくださいね。
10月22日(土)、3年ぶりとなる学習発表会を行いました。会場の出入り口を保護者用と児童用とに分け、会場内の移動を一方通行にしたり、学年の発表が終わる都度に消毒作業を行ったりするなど、感染予防対策を講じながらの実施となりました。
発表のほうですが、各学年入れ替えだったため、すべてをご覧いただくことはできませんでしたが、どの学年もすばらしい発表でした。限られた時間の中であれほどのものを作り上げることができたのは、子どもたちが一丸となって練習に取り組んできたからだと思います。
今日の発表だけでなく、これまでの準備・練習も含め、最高の学習発表会になりました!
1年 スイミー
2年 やさい 大すき ~アイ ライク ベジタブル~
3年 元気いっぱい3年生
4年 北小ワールドカップ2022!
5年 SDGsで守ろう、私たちの未来
6年 6ON6年生「今、伝えたいこと」
今週の月曜日、給食の副菜に『りっちゃんサラダ』が出ました。
1年生は国語科で『サラダでげんき』を学習したばかりだったので、興味津々で給食を食べました。
食べ終わった後には「かつおぶしが入ってた!」「こんぶも入っていたよ!」など入っていた具材について子供たちが話していました。
どの子もあっという間にサラダを食べて、昼休みは元気に校庭に遊びに行きました。
学習発表会の練習も一生懸命行っております。
10月6日は図画工作科で、「かざってなにいれよう」の学習を行いました。
持ってきた箱や紙袋に思い思いに飾り付けをして素敵な宝箱を作ることができました。
9月には、生活科で水遊びを行いました。自分たちでやりたいことを計画しました。シャボン玉や水鉄砲などをみんなで楽しむことができました。
学活では、給食の先生に入っていただき、「すききらいをなくそう」というめあてで授業を行いました。
食べ物を色に分けて、色ごとにどんな働きがあるかを子供たちは学習しました。
苦手な食べ物も食べなくてはいけないと分かり、みんなでどうやったら苦手な食べ物も食べれるようになるかを話し合いました。
その日の給食はどの子もおいしくモリモリ食べることができました。
10月5日(水)、あづま総合運動公園内のとうほう・みんなのスタジアムにて福島市小学校体育大会陸上競技大会が行われました。
昨日までの天候とは異なり、寒さと小雨の中での実施となりましたが、各種目ごとに精一杯頑張る姿が見られました。
結果は、Bブロックにて総合順位で第3位という素晴らしい成績を収めることができました。
個人で入賞した人も、入賞しなかった人も、これまで本当によくがんばりました。
保護者の皆様のこれまでのご協力もありがとうございました。
ぜひ、今日までの子供たちのがんばりを家庭でも話題にしてください。
10月4日火曜日に、2年生は生活科の学習で町探検へ行ってきました。
事前にどんなことを調べたいかを班で話し合い、目的をもって調べに行くことができました。
今までは気づかなかったことに気づいたり、学校周辺の特徴を知ったりと、学びの多い町探検となりました。
どんな発見があったのか、お子さんに聞いてみてくださいね。
付き添いのボランティアにご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
9月3日(月)の昼休み、市陸上競技大会に出場する選手たちの壮行会を行いました。約1か月にわたる練習を通して、選手たちは心身ともに本当に逞しくなりました。大会まで残すところあと2日。ベストを尽くして頑張ってください!
9月14日3校時に体育館で、防災教室が行われました。自衛隊と市役所の方々を講師にお迎えして、防災対策の現状や日頃の災害に対する備えなどをわかりやすく教えていただきました。
9月13日(火)は、福島市内全校一斉オンライン授業の日でした。朝の健康観察と授業をオンラインで実施するというのは、いつもと違って新鮮な感じがしました。みなさん、上手に接続することができましたか?
9月1日(木)の昼休み、市陸上競技大会に出場する選手たちの結団式を行いました。これから約1か月にわたってトレーニングを積み重ね、大会本番に臨みます。
頑張る子どもたちに熱い応援よろしくお願いします。
8月22日(月)、第2学期始業式を行いました。
校長先生からは、「2学期は、体の成長、頭の成長、心の成長を目指してがんばろう。心が成長するためには、人を思いやる、人に感謝する、考えの違いを認めることが大切です。」という話がありました。また、始業式にあわせて、たなばた展と水泳競技大会の表彰も行いました。
児童のみなさん、保護者の皆様、2学期もよろしくお願いします。
7月20日(水)の3校時目に、第1学期終業式を行いました。コロナ対策として、5~6年生は体育館、1~4年生は教室でオンラインでの参加という形になりましたが、子どもたちは心を一つにして、真剣な表情で式に臨みました。
「けが、病気、交通事故に十分気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてください。そして、2学期には、たくましく成長した姿を見せてください。」という校長先生の話に、多くの児童が力強くうなずいている様子がとても印象的でした。
また、終業式にあわせて、水泳競技大会の選手壮行会も行いました。北沢又小の代表として、精一杯頑張ってきてください。応援しています。
32日間の長い夏休み。勉強にスポーツに、そして遊びに全力で取り組んで、思い出いっぱいの夏休みにしましょう。
7月7日(木)に、夏のおはなし会を行いました。これは、童話や昔話など優れた文学作品の鑑賞を通して、豊かな感性を養うとともに、朗読や紙芝居、影絵、人形劇などの表現方法を学ぼうというものです。2年ぶりのおはなし会に、子どもたちはくぎ付けになっていました。人形劇も影絵劇も、とても芸術的ですばらしかったです。
7月4日(月)の5校時目、愛好美化活動を行いました。日頃お世話になっている学校に感謝の気持ちをもって、窓のさんやドアレールなどを中心にピカピカになるまで清掃しました。
自分にできることはないか一人一人が真剣に考えて行動する姿が立派でした。
6月30日(木)・7月1日(金)の2日間にわたって、授業参観および学級懇談会を行いました。短い時間ではありましたが、子どもたちは日ごろの学習の成果を見せようと、いつも以上にはりきっていました。保護者の皆様におかれましては、ご多用にもかかわらず、猛暑の中ご来校いただきありがとうございました。
6月10日金曜日に、生活科の「みんなでつうがくろをあるこう」の学習で、水色とピンクコースを歩いてきました。その後、話し合いの中で「『松北公園(通称第一公園)』に行ってみたい。」という声があがり、1年生だけで公園に行くことにしました。
予定していた15日は、曇り空だったため、16日に公園に出かけました。
晴れていい天気の中、遊具や広場で思い切り遊んできました。
6月20日月曜日は、いよいよ初めてのプールです。暑くてプールにはもってこいの天気でした。かけっこや輪くぐりを楽しみました。「もう、終わりなの?」と、少し物足りなそうな声が上がるほどあっという間の時間でした。
6月20日の週は、学級活動「じょうずにはをみがこう」で、養護教諭の葵先生と正しい歯磨きの仕方を学習しました。磨き残しはピンク色に歯が染まります。真っ白になるまで丁寧に歯磨きをしました。
6月21日は、ICTサポートの先生がおいでになり、タブレットの使い方を教えていただきました。あさがおの写真を撮った画像を取り込んで、大きくしたり文字を書いたりしました。みんな真剣に学習しました。
6月10日金曜日に,保健の先生に歯磨きについての授業をしていただきました。
授業の中で染め出しをして,ワークシートにどこが磨けていなかったかをチェックしました。
その後の歯磨きの時間には縦磨きや横磨きを使い分け,一人一人が意識をしながら
しっかりと磨くことができています。
ご家庭でも継続できるよう,声がけをお願いいたします。
6月16日木曜日は,EAAの先生に体のパーツについての授業をしていただきました。
子どもたちは,先生が話す英語によく耳を傾け,一生懸命聞きとろうとする姿が見られました。
歌で体のパーツを確認したので,ぜひお子さんと一緒に歌ってみてください。
6月17日金曜日は,プール開きでした。
各クラスで,プールの授業で気を付けることを確認してからプールの授業を行いました。
子どもたちは,円を作ったり,列車になったり,宝物探しをしたりしながら
楽しくプールの授業を受けていました。
今週は町探検や,プール開きがあったのでかなり疲れているかと思います。
月曜日に元気に登校できるように,週末はしっかりと休ませて下さい。
6月15日 4年生で社会科見学「あらかわクリーンセンター見学」に行ってきました。まず、初めにセンターの説明ビデオを観て、いよいよセンター内の見学。ゴミピットの大きなクレーンには、みんなびっくりした様子でした。そして、クリーンセンターの役割やごみの分別の大切さや注意点など、多くのことを学んできました。
2年生は,国語科で「外国の小学校について聞こう」の学習をしています。
外国の小学校に勤務した経験のある,藤井翔太先生にマーシャル諸島の小学校の様子を聞かせてもらいました。
また,ALTのオスカー先生からイギリスの小学校の様子を聞くこともできました。
子どもたちは先生のお話をよく聞き、外国の小学校と自分の学校生活を比べることができました。
6月13日から朝食について見直そう週間が実施されます。
栄養士の先生から,どのような朝食を食べるのがいいのか授業をしてもらっています。
子どもたちは,自分の朝食をタブレットで写真を撮り,バランスよく食べられているのかをチェックしていました。
来週の朝食について見直そう週間で,学んだことを生かせるといいなと思います。
ご協力よろしくお願いします。
6月3日金曜日、北小子ども見守り会の方々との対面式を行いました。当日は強い雨や雹が降るなど、校庭での開催が危ぶまれましたが、子どもたちの祈りが通じ、予定通りに開催することができました。
見守り会の代表の方のお話をいただき、その後、1年生が代表して感謝のことばを発表し、全校生でよさこいソーランを踊りました。
子ども見守り会の皆様、日頃より子どもたちの登下校の見守り、誠にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
生活科の学習では、「ともだちといっしょにがっこうたんけん」をしましたが、次は、「がっこうにいるひととなかよくなろう」ということで、先生たちに会いに行く活動をしました。どんなふうに話したらよいか練習してから教室を出発しました。はじめは、緊張してうまく話せない子も、何人もの先生と話しているうちに、上手に話ができるようになりました。
6月2日は、あさがおのたねまきをしました。土に肥料を混ぜて、たねを植えた後、ペットボトルのじょうろで水やりをしました。これから毎日、しっかりお世話をします。
6年生になって初めての調理実習は、「炒めておかずを作ろう」で、野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。
班で協力して、おいしいおかずができました。
すでに家庭でも実践しているお友達もいるようです。
5月18日の図画工作の授業では、土粘土で思い思いの作品を作りました。はじめは、土粘土の色や感触に慣れないため「気持ち悪い。」と、言っていた子供たちですが、だんだんのってきて、素敵な作品を作る姿が見られました。
5月25日には、折り紙を折ったり切ったりして素敵な飾りを作りました。風に揺れる飾りがとても涼しげな教室になりました。
5月27日には、生活科で、学校探検をしました。前回は、みんなで並んで探検をしましたが、今回は、もっと見てきたいところを決め、グループごとに探検に行きました。校長室では、校長先生に、お話を聞くことができました。みんな、真剣に探検をしていました。
5月20日(金)の3校時目、防犯教室を行いました。特に1年生は、入学して初めての防犯教室ということもあり、興味津々といった感じでした。
前半は、クイズを解きながら「防犯の約束事」を勉強しました。答えだけでなく、「なぜそうなるのか」をみんなで考えることができました。
後半は、紙芝居を通して「いかのおすし」を勉強しました。防犯ブザーがいかに大切なものであるか、みんな納得した様子でした。
5月11日(水)、とうほう・みんなのスタジアム(あづま陸上競技場)で、3年ぶりに、市小学校鼓笛パレードが行われました。コロナウイルス感染症予防のため、残念ながら多くの市民のみなさんに見ていただく街中開催ではなく、家族のみ観覧での開催ではありましたが、心配された天気も、みんなの「鼓笛パレードをやりたい」という願いが通じて、まさに「快晴」。最高の天気の中、子どもたちは、堂々と演奏・パレードをすることができました。北沢又小の子どもたちも、過去2年間、鼓笛パレードに参加できなかった先輩たちの思いとともに、練習の成果を十分に発揮して、素晴らしい演奏をすることができました。応援にかけつけてくださいました保護者の皆さんの目には、この子どもたちの姿はどのようにうつったでしょうか。私は・・・・感動の涙でした。
今まで「当たり前」だったことは、実はいろいろな条件や状況、多くの方々の努力が合わさってできていたんだなあということを、この鼓笛パレードの実施によって、改めて感じているところです。これからの活動も、一つ一つ実施できることに感謝しながら、一生懸命取り組んで参りますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
4月28日、今日は待ちに待った遠足の日でした。
子どもたちは、学校から歩いて北中央公園まで行き、思う存分体を動かすことができました。
帰り道は疲れが見えましたが、全員が無事に帰ってくることができました。
4月28日(木) 3・4年生の児童で十六沼公園に行ってきました。たくさんの遊具やおいしいお弁当で、春を満喫した楽しい活動となりました。往復9キロの道のりもよくがんばって歩いて帰ってきました。
4月28日は、待ちに待った遠足の日です。1年生は、パンダ公園と嶽駒神社に行ってきました。パンダ公園では、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、友達とたくさん遊ぶことができました。嶽駒神社では、お腹が空いたので、お弁当やお菓子をおいしくいただくことができました。
1年生を迎える会は、6年生が中心になって準備を進めてきました。
各学年からのメッセージやゲーム、プレゼントなど、内容盛りだくさんで1年生を歓迎しました。
特に盛り上がったのが、「北小は楽しいところ。マルかバツか。」というクイズ。1年生は全員マルと答えてくれました!
今回の避難訓練では、「避難時の行動」と「避難経路」をしっかりと理解・確認することができました。
ご家庭でも「家族の命は家族で守る」ための方法を、ぜひ話し合ってみてください。
6年生となり、社会科で歴史の学習が始まります。今日は、縄文時代の生活や暮らしについて、学んできました。
みんな真剣に話を聞いたり、メモを取ったりしながら、縄文時代について知ることができました。
4月14日、今日は2年生が1年生に学校で学んだ楽しいことを発表しました。
2年生は、1年生に喜んでもらえるようにダンスや、縄跳び、昔遊びなどを今日まで一生懸命練習してきました。発表の前はとても緊張していましたが、どのクラスも1年生に喜んでもらえるような発表をすることができました。
最後に2年生の子どもたちが、1年生の時に育てたアサガオの種をプレゼントしました。ご家庭で大事に育ててください。
4月12日、今日は1年生と2年生で交通教室を行いました。実際に登下校の道を歩いたり、交差点に行って渡り方の約束を確認したりしました。
3時間目の図工では、粘土を伸ばして、長い長い粘土のひもを作りました。机からはみ出すぐらい長く作れましたね。
そして、本日は2回目の給食で、ごはんが出ました。メニューはごはん・鶏肉のゴマみそ焼き・たくあんあえ・じゃがいもの味噌汁・牛乳で特に鶏肉のゴマみそ焼きは大好評でおかわりしたいという声が沢山聞こえてきました。もりもり食べて完食する子も増えてきました。
4月11日、今日も元気に1年生が登校しました。今日は、学級写真を撮ったり、中休みに校庭の遊具の使い方を知り遊んだりしました。
そして、いよいよ、待ちに待った給食です。今日は、1年生のお祝い給食で、フレンチサラダ・コーンクリームスープ・いちご・パン・チョコクリーム・牛乳のメニューでした。みんなおいしそう。たくさん食べました。
4月6日に入学式を終え、昨日、今日と方部ごとに並んで下校しました。緊張しながらも2日間学校生活を送り、「楽しかった!」と瞳を輝かせて話してくれました。
令和4年度もよろしくお願いします。
令和4年度のブログは、作成・更新担当者を増やして(係2名:学校行事+各学年1名:各学年の活動)、学校行事だけでなく、各学年の活動の様子もできるだけたくさんお知らせできるようにしたいと考えています。よろしくお願いします。
令和4年3月23日(水)午前9時45分、福島市立北沢又小学校の操業証書授与式が挙行されました。今日の日を迎えることができるかどうかも心配されたコロナ禍での1年間でした。在校生や来賓の方々の参加はかないませんでしたが、保護者の皆様に見守られて卒業証書授与式を無事行うことができ、大変うれしく、そして、正直ほっとした気持ちでいっぱいです
62名の卒業生が、充実した楽しい中学校生活を送れるよう心から願っています。卒業おめでとう。
【校長式辞】
令和三年度は、コロナウイルス感染拡大が収まらず、一年間、学校の教育活動をしっかりと行うことができるのだろうかと、大きな不安を抱えてのスタートとなりました。
しかし今、六十二名の卒業生に卒業証書を授与し、保護者の皆様が見守る中、令和三年度の卒業証書授与式を挙行できますことに、この上ない喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。
そして,本日、晴れの卒業の日を迎えた、卒業生の皆さん、卒業おめでとう。
ここで改めて紹介はしませんが、皆さんの活躍については、三月一日に行われた六年生を送る会で各学年のみんなから伝えてもらったように、下級生のみんな、先生達の心にしっかりと残っています。そして、皆さんがこれまで学校のために、下級生のためにがんばってきた姿を忘れずに、しっかりと受け継いでいきます。
皆さんが進学する信陵中学校は、笹谷小と大笹生小、そして北沢又小の三校から集まる大きな学校です。でも、気後れすることはありません。大丈夫です。六年間、北沢又小学校で経験し学んだことが、皆さんを、確実に、そして大きく成長させてくれています。
ぜひ、自分の成長に自信をもって、中学校という新たなステージに羽ばたいていってください。
一つだけ、中学校生活で皆さんにがんばってほしいこがあります。それは、「思いやり」と「感謝」の気持ちをもって友達に接して、たくさんの友達をつくってほしいということです。
そして、友達と一緒に楽しく中学校生活を送りながら、これまで以上にたくさんのこと経験をして、たくさんのことを学んで、ぜひ、自分の将来について考える三年間にしてください。
皆さんが、充実した楽しい中学校生活を送れるよう心から願っています。
保護者の皆様、本日はお子様のご卒業、誠におめでとうございます。心よりお喜び申し上げます。
また、小学校六年間、幾多のご苦労を重ねながら、お子様を慈しみ、大きな愛情をもって育てられたことに心より敬意を表します。
さらに、これまで、本校の教育活動にご理解とご支援をいただきましたことに、厚く感謝申し上げます。ありがとうございました。
最後になりましたが、本日ご多用中にもかかわらずご臨席を賜り、六年生の卒業を祝福していただきました、PTA会長様には、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
今後も変わらず、卒業生と北沢又小学校へのご支援とご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。
それでは、卒業生の皆さん、夢と希望をもって、ぜひ、楽しく充実した中学校生活を送ってください。
卒業生全員の門出を心からお祝いし、「式辞」といたします。
前回お知らせしました「願いの折り鶴」の続報です。
本校PTAから全家庭に呼びかけて制作した願いの折り鶴を、本校昇降口に掲示した後、2月24日に「にじのまち」に寄贈してまいりました。「にじのまち」の副施設長さんの紺野さんから「コロナ禍でなかったら、ぜひ北沢又小学校のみなさんに見に来てくださいって言いたいのですが、まだ心配なので、にじのまちの利用者さんと職員の願いと共に北沢又小学校の皆さんの願いもかなうように大切に飾らせていただきます。ありがとうございました。」とお言葉をいただきました。
とにもかくにも、一日も早くコロナ禍の生活が終わってほしいと願うばかりです。
現在のところ、令和3年度の卒業式と令和4年度の入学式は、ご来賓と在校生の出席はなしで行う予定です。まだまだ、感染予防は続きますが、みんなで力を合わせて頑張っていきますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
現在、全国的にコロナウイルス感染が拡大し、福島市も罹患者が増えている状況です。本校においても例外ではなく、いつ、だれが感染してもおかしくない状況となっています。そのような状況ですので、学校での感染拡大やクラスターの発生を防止するため、「本人もしくは家族がかぜ症状でも出席停止」「家族が濃厚接触者となった場合は、複数日出席停止」と、学校の登校したくてもできない子どもたちが増えています。
本当に、毎日、毎日感染予防対策をしながら、一日も早いコロナが終息し、あたりまえの学校生活に戻れることを願うばかりです。そんな中、本校PTAから「願いの折り鶴」の作成・展示の提案がありました。そして、一日も早く「あたりまえの生活」を取り戻すことができるよう、子どもと保護者、教職員みんなで、それぞれが願いを込めて折り鶴を折り、昇降口に展示しました。
「今年度、無事終了できますように」「来年度こそコロナが終息しますように」
半袖運動着につきまして、これまで保護者の方から「色」「材質」などの改善についてご意見をいただいていました。
つきましては、次年度から、半袖運動着を、下のように新調することとしましたのでお知らせします。
【色」 濃紺(下着などが透けないようにする)
【材質」ポリエステル95% 綿5%(汚れがおちやすい、洗濯して乾きやすい)
【デザイン」 丸首Tシャツ型 胸ポケットなし 左胸に校章(白字) 背中に「KITASAWAMATA」(白文字)
※紺色同価格で綿50%のも物も購入できます。
※必ず新しい半袖に変えなくてもよいです。(現在使用している白の半袖運動着だけ使用しても、白と濃紺の運動着を併用してもかまいません)
明けましておめでとうございます。
本日、悪天候。悪路の中ではありますが、3学期を無事スタートさせることができました。2学期の始業式は、5・6年生が体育館、1~4年生は教室(リモート)で行いましたが、3学期の始業式は、体育館の床修復工事が入ったため、全学年教室(リモート)で行いました。内容は、校長の話、児童代表(4年生)の発表、生徒指導主事の話、養護教諭の話です。
校長からは次のような話をしました。
全校のみなさん,おはようございます。そして,明けましておめでとうございます。
さあ,令和4年,2022年,寅年がスタートしました。みなさんは,2022年をどんな年にしたいですか。校長先生は,とにかく「一日も早く,ワクチンだけでなく,コロナウイルスを治療する薬ができて,インフルエンザのように罹っても治せるようになってほしい」と願っています。そうなれば,学校でもいろいろな活動を安心して行えるようになり,学校がもっともっと楽しくなると思うからです。みなさんは,どうでしょうか。
ただ,願っているだけでは何事も実現しません。願いを持ちながら,自分ができることに全力で取り組んでいくことも大切です。一生懸命がんばっていれば,100%ではないかもしれませんが,必ず実現に近づいていけると思います。校長先生も,コロナウイルスの感染予防をしながらできる学習や活動,方法を,先生方といっしょ一生懸命考えて,少しでも多くの学習・活動ができるようにがんばりたいと思っています。
私は「まぐれも実力のうち」という言葉が好きです。みなさんは,この言葉の意味を「がんばらなくても,努力しなくても,運がよければできてしまう,成功してしまうこと」と思っていませんか。実は違います。この言葉の意味は「努力を続けていると,自分が知らないうちに実力がつき,あるとき急にできてしまう,成功してしまうことがある」と言う意味です。つまり,「まぐれは努力して人だけに起きること,自分では気づかないうちに実力がついた時にまぐれは起きる」「まぐれ=努力の成果として身につく実力」ということです。
ぜひ,みなさん,自分の1年間の目標,めあてをしっかりともって,そして,それが実現できるようあきらめずに努力してみてください。
そして,1年の終わりには,友達と,先生たちと,家族のみんなと,「お互いよくがんばったね,成長できたね」と喜び合えるようがんばってみましょう。
そのためにもスタートは大切です。まずは3学期,事故やけがに注意して元気に学校生活を送りましょう。
これからのみなさんのがんばりに期待して,校長先生のお話を終わります。
ぜひ、一人一人が成長を実感できる1年間にしたいですね。保護者の皆様、地域の皆様には、これまで同様子どもたちへの温かな支援を、どうぞよろしくお願いします。
〒960-8251 福島県福島市北沢又字愛宕1
(TEL) 024-558-8681
(FAX) 024-558-4986
(Email) kitasawamata-e@fcs.ed.jp