Blog
地域学校保健委員会
今日は、保育園・小学校・中学校が連携し、子どもたちの健康について話し合う地域学校保健委員会が立子山中学校を会場に開催されました。今年度は、「生活習慣と健康」という内容のもと、学校医・学校歯科医・学校薬剤師・保健師の先生にご出席いただき、それぞれの立場から講話をいただきました。全体の話し合いでは、参加者からの質問や意見が多く出され、子どもたちの健康について考えるよい機会となりました。
お忙しい中準備をしてくださった先生方、参加してくださったPTA役員・保護者の方、本当にありがとうございました。
外国語講座開催(大人の方と一緒に英語を)
渡利学習センターと連携し、外国語講座を開催しました。5・6年担任とフィオナ先生の指導のもと、受講者5名を加えて英語で自己紹介をしたり、すごろくゲームをしたりし学習を進めました。5・6年生の子ども達はもちろん、受講者の方々も笑顔いっぱい楽しそうに活動していました。また、授業のあとは、給食も一緒にいただきました。普段とは違い、大人の方とコミュニケーションを図る機会は、子ども達にとっても貴重な体験となりました。
つながり~先輩から後輩へ
来年へ向け、鼓笛の引き継ぎと練習がはじまりました。
6年生が、自分たちがしてもらったように、後輩に手取り足取りていねいに教えてくれています。「つながり」です。
みんなのために
5・6年生が朝の時間に校庭の落ち葉集めをボランティア活動で行ってくれました。環境整備をみんなのために率先して行う高学年の姿を下学年の子ども達にも引き継いでほしいです。
よろこんでもらえるかな
来週、保育園児を招待し、交流を計画しています。
それに備え、低学年では、生活科でオモチャづくりをしています。よろこんでもらえるオモチャにするために、いろいろ思考錯誤中です。それが大切です。
言葉遊びで
1校時に3・4年生は、国語の授業の導入で言葉遊びを行っていました。先生からのヒントやはじめの文字から言葉を探し出していました。多くの言葉を覚え、日常生活でも使えるようになってほしいです。
校内マラソン大会(その2)
土曜授業日に合わせ、校内マラソン大会を実施しました。保護者の方に沿道での応援をはじめ、コースでの児童監察をしていただきました。そのおかげで、子ども達も安心してレースの臨み、全員が無事完走することができました。ご協力ありがとうございました。
自己への挑戦
本日の土曜授業で校内マラソン大会を実施しました。
低学年1キロ、中学年1.5キロ、高学年2キロのコースで、コース後半は上り坂がつづく厳しいコースです。
これまでの練習の成果を発揮するべく、各自、目標を持って挑みました。
子供たちは、友達のがんばって走る姿や家族の応援を励みに、自己との戦いに負けずに全員が最後まですばらしい走りを見せてくれました。
道路監察や応援などご家族の皆さんには大変お世話になりました。
こむこむ館学習
今日は、5・6年生でこむこむに来ています。プログラミング学習や茶道など、なかなか経験できない学習をしてきました。
来春へ向けて
夏の間、サツマイモなどを育てた畑を片付けて、チューリップの球根を植えました。どんな色の花が咲くか楽しみです。