荒井小学校は、今年度創立150周年を迎えます
5月26日(木)、1年生の生活科の授業で「アサガオ」の種まきを行いました。慣れない手つきでの作業でしたが、先生の話を聞きながら、頑張って種をまくことができました。
5月25日(水)、5年生の総合的な学習の時間に前回の「田おこし」に引き続き「田植え」作業を体験しました。学校評議員でもあられる加藤勇治さんや西学習センターの方々に毎年お世話になっている学習活動で、今回も貴重な経験をすることができました。子供たちからは田んぼに素足で入るたびに歓声が上がっていました。
5月21日(土)、絶好の運動会日和に恵まれ、荒井小学校運動会が開催されました。子供たちは日ごろの練習成果を思う存分発揮し、最後まであきらめず精一杯力を出し切ることができました。また、準備・運営等のお手伝いいただいたPTA各委員、ご声援をいただいた保護者の皆様には感謝申し上げます。ありがとうございました。
運動会に向けて、各学年の代表によるリレーの練習が行われています。また、本日は2回目の全体練習も実施され、いよいよ本番を待つばかりになってきました。当日は子供たちのハツラツとした姿をぜひ期待していてください。
5月17日(火)、福島市「令和3年度交通安全標語」の表彰式が行われ、本校児童 大谷友希さんの作品が小学5年生の部で最優秀賞を受賞するとい快挙を成し遂げました。昨日その表彰式が行われ、木幡市長より表彰状が授与されました。かなり緊張する場面でしたが、受賞者はしっかりと表彰状を受けることができました。その標語もご紹介します。
「 運転は、 ゆずる気持ちと 待つ気持ち 」
5月17日(火)、今週土曜日(5/21)の運動会に向けての全体練習が行われました。感染対策を取り工夫しながらの実施でしたが、子供たちは本番に向け気持ちも高まってきている様子でした。
5月13日(金)、避難訓練が実施されました。今回は震度5クラスの地震発生を想定して、「先生方の指示で安全に避難する」ことを目的に訓練が行われました。あいにくの雨で避難場所が体育館に変更されましたが、指示された経路を安全に避難することができました。
鼓笛パレードから一夜明け、学校は5月21日(土)の運動会に向けての取り組みが本格化しています。写真は本日の練習の様子からです。
5月11日(水)、とうほう・みんなのスタジアムにて福島市小学生鼓笛パレードが実施されました。5・6年生は練習の成果を発揮し感動的な演奏をすることができました。会場入りした時には緊張している様子でしたが、本番では堂々と立派な演奏することができ、貴重な経験となりました。また、今回楽器運搬や会場で応援してくださった保護者の皆様方に感謝いたします。大変お世話になりました。ありがとうございました。
ゴールデンウイークが明け、いよいよ今週水曜日には市の鼓笛パレードがとうほう・みんなのスタジアムで開催されます。本日はその全体練習が5・6年生により行われました。制限された練習期間や内容となり、思うような練習を進められてはおりませんでしたが、子供たちは精一杯取り組んで演奏もみるみる上達しています。