Blog
だいすきふくしまの日
週のはじめの月曜日、子どもたちみんな元気に登校しました。先週ほどの寒さではないものの、朝夕はかなり気温が下がります。通学路にも雪が残り、凍結部分もあって滑りやすい路面状態です。子どもたちには、足元にも気をつけて登下校してほしいと思います。
さて、今日の給食は「中通り県北の郷土料理 だいすきふくしまの日」でした。きんぴら肉団子、ひきな炒り、凍み豆腐のみそ汁といった献立でした。味のしみた温かい凍み豆腐、みんなでおいしくいただきました。明日は凍み豆腐を食べる会です。凍み豆腐を使って、どんなおいしい料理ができるかな? 楽しみですね
サポートありがとうございます
ハートサポート相談員の先生が来校されました。定期的に来ていただき、子どもたちの学習や生活の様子を見守り、サポートしてくださっています。今日も各教室を回って、各学年の子どもたちの支援をしていただいています。
大きなかまくらができたよ‼︎
雪がたくさん積もったので、全校生みんなで、かまくらをつくりました‼︎
中に入ったり、窓から顔を出したり、上に登って滑って降りてきたり、たくさん遊んで大満足でした♬
休み時間
休み時間になり、雪の校庭へ子どもたちが集まってきました。はじめは、雪だるまを作ろうと雪玉を転がし始めましたが、雪がさらさらで雪玉はなかなか固まらず、大きくならない様子。そんなわけで、いつの間にか雪合戦へ作戦変更! みんなで雪の感触を感じながら、楽しんでいました
朝の読書
昨日はとても寒い1日となりました。雪も降り続き、技能主査さんは何度も学校周辺の除雪をしてくださっていました。一面の銀世界となった今朝。外気は冷たく、屋外の温度計は-10℃を示すとても寒い朝でした。しかし、次第に朝日が顔を出し、積もった雪に光が反射してとても明るくまぶしいぐらいになってきました。
朝の光が差し込む教室で、子どもたちは朝の読書をしています。それぞれが好きな本を選び、集中して読んでいます。教室には落ち着いた静かな空気が流れていました。今日もよい1日のスタートを切った子どもたちでした。