12月22日(金)、昇降口前に1年生から6年生が帰宅方向別に集合・整列しました。
1年生の代表児童が、南向台安全パトロール隊の皆様にお礼の気持ちを伝え、お手紙を渡しました。
皆様には、子どもたちの登下校の見守りや1年生の下校の付き添い、地域内での声かけや交通指導、さらに学校行事へもご協力をいただきました。御礼申し上げます。ありがとうございました。
みんなで感謝の気持ちを伝え、挨拶をして下校しました。
子どもたちが、道路の横断や歩道の利用を安全に行えるよう見守っていただいています。
皆様、本当にありがとうございました。
穏やかな日差しの中、登校することができました。
交通教育専門員の先生が、いつもどおり子どもたちの道路横断を指導してくださいました。
午前10時10分から校舎2階ホールで終業式を行いました。
3人の代表児童が2学期の反省発表を行いました。
担当の先生が、交通事故防止や健康な生活の面から大切なことを子どもたちに伝えています。
終業式後に賞状伝達を行いました。受賞おめでとうございます。
保護者・地域の皆様には2学期間、大変お世話になりました。改めて感謝申し上げます。
ありがとうございました。
5年生の子どもたちは、以前に学習した内容に関する問題に取り組んでいます。
三角形の面積を求めます。
1年生の子どもたちは、クリスマスリースを完成させました。
生活科の授業として、クリスマスの雰囲気をみんなでつくり、楽しむ活動に取り組んでいます。
子どもたちの登下校を見守る花々です。
2年生の子どもたちが、『4年生のおすすめの本』を読んだり、感想を記入したりしています。
ちょっぴり、漢字が多いようです。
4年生はマット運動の学習です。
4年生の子どもたちが、ペアの友達と協力して授業で学習してきた前転や後転、タブレットに録画していきます。
側方倒立回転です。
学級担任の先生から、「正面から撮影するといいよ。」とアドバイスを受け、いざ撮影です。
新技への挑戦も記録しました。
3年生は単元「火事からくらしを守る」の学習です。
119番通報後の動きについて教科書で調べたり、消防署員の皆様に教えてほしいことを書いたりしています。
6年生は、歴史の学習です。単元「町人の文化と新しい学問」のテストと間違い直しです。
3年生は、国語科の授業で学校図書館を利用しています。
今日は、子どもたちが3つの班をつくってお互いに気に入った本の紹介を行いました。
興味・関心がある本は子どもたちそれぞれです。限られた時間内で本を紹介しています。
本の紹介を聞いてお友だちの本に興味を持ったようです。
もうすぐ冬休みです。『読書は心の栄養』と言われます。多くの本と出会い、心豊かな毎日を過ごしてほしいと願っています。
本日20日(水曜日)、福島市交通対策協議会渡利支部長様と渡利支所のご担当者様が来校されました。
先日、南向台地区内での『横断旗入れ』設置をご相談させていただきました。
今回、ご多用中にもかかわらず『横断旗入れ』をお届けくださいました。感謝申し上げます。
保護者の皆様のご要望をお伺いしながら有効活用いたします。
ありがとうございました。
様々な動きをつくる運動遊びとして「なわとび」の学習を行っています。
持久とびです。一緒に組んだお友達が、とんだ回数を数えてくれます。
頑張っています
りょう足とび
かた足とび
かけ足とび
あやとび
こうさとび
にじゅうとび
面積の求め方を考えています。ひし形ABCDの面積は、どのようにすれば求められるのかな?
先生に説明しています。
上手に、分かりやすく説明することができました。
ひし形の面積を求める公式を作っていきます。
タブレット上で面積の求め方をいろいろな方法で考えたり、友だちと自分の考えを説明しあったり、楽しい学習です。
1年生みんなで正しい歯の磨き方を演習します。
『鉛筆もち・弱い力・小さく動かす・縦磨き』1のポイントを確認しながら取り組んでいます。
学習を振り返ります。これから歯磨きをする際のめあてを『歯磨き頑張りシート』に記入し、発表しています。
『歯磨き頑張りシート』を学級担任の先生に提出します。
どんなめあてを書いたのかな!
学級のみんなが歯磨き名人になりました。
授業を設計した学級担任と養護教諭の先生です。
15日(金曜日)午後2時から学級活動の授業で1年生が歯磨きについて学習しました。
学級担任・養護教諭の先生による授業です。子どもたちが歯磨きの大切さを知り、きれいに歯磨きができるように指導しました。
教室での歯磨きの様子を改めて見ています。しっかりと磨けている人はいたかな?
養護教諭がきれいな「歯」と「虫歯」の状態をテレビに提示します。
虫歯の原因となる汚れがたまりやすい場所はどこだろう?
タブレットの画面を見て考えます。
虫歯になりやすい場所をタブレットの画面に記していきます。
子どもたちの考えは、テレビの画面上に映し出され、みんなで見ることができます。
虫歯になりやすい場所をしっかりと磨く方法を指導され、早速実践です。
(→その2へ続く)
15日(金曜日)午後1時10分から体育館でドッジボール集会を実施しました。
6年生が、1年生から5年生を『縦割り班』での集合・整列を促します。
開会セレモニー
『縦割り班』対こうの試合が始まりました。
試合で頑張るみんなを応援します。
今回も6年生が頑張りました。
児童会企画委員会のみんなは、今回の集会を振り返ります。
1年生がクリスマスリースをつくっています。
保護者の皆様には、材料・飾りなどのご用意でご協力をいただきました。ありがとうございます。
だいぶ出来上がりました。
授業で『台形の面積を求める公式』をつくりました。
子どもたちは教科書にある問題①~④を解いています。
問題への解答が正しいかどうかを見てもらい、正解ならがつけられます。
『ほじゅうのもんだい』へ進みます。
さらに次の問題へ進んでいます。
台形の面積を求める公式を使いこなして学習を進める5年生です。
教材文を1年生が音読しています。登場人物の状況について知り、《節度、節制》について学習する授業です。
寝坊してしまったトラッピーは、約束の時間に遅れそうです。
そこで、朝ご飯のガソリンも入れずに道路に飛び出し、周りの注意も聞かずにスピードを上げて走っていきます。
学級担任「トラッピーの『よくなかったところ』『いいところ』はどこでしょう!」
1年生は、タブレットに自分の考えを書き込みます。それらを学級で見て考えを深めていきます。
学級担任「どうすれば、めいわく(迷惑)をかけずに仕事をすることができたのだろう。」
互いに自分の考えを表現して学んでいました。
学級担任「トラッピーがおおあわてにならないように、お手紙を書きましょう」
一生懸命、お手紙を書いていました。
互いに説明し合う場を設けて、台形ABCDの面積の求め方を表現し伝え合っています。
全体でも発表していきます。
ノートにもまとめます。後で振り返る際に、見やすいノートを作っています。
授業のまとめです。『すでに学習した形に変えて求めればいい』
スクリーン投影された画面といっしょに読み聞かせの世界を楽しみます。
読み聞かせは2作品です。
クリコ
ぼうしくんのクリスマスプレゼント
2つの作品の読み聞かせが終わると
なんということでしょう
『南向台小学校にサンタさんがやってきました。』
サンタさんが子どもたちにメッセージを読み上げます。
子どもたちへのプレゼントです。各学年の代表児童に手渡ししています。
お手伝いのサンタさんもいるようです。
各学年代表の6名の子どもたちが、プレゼントを受け取りました。
みんなのうちにもサンタさんがやってきます!
次の目的地に向けて2人のサンタさんは体育館を出発していきました。
サンタさんありがとうございました。
企画運営をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
13日(水曜日)午後1時15分から体育館で今年を締めくくる『読み聞かせ』を行いました。
クリスマスバージョンでの実施です。
担当教員が、子どもたちに「目と耳と心を使って楽しみましょう!」と伝えています。
『読み聞かせの会 おはなし「にゃーご」』の皆様が午前9時30分から準備をなされた会です。
皆様、ありがとうございます。
いよいよ始まります。
2年生が家庭科室で生活科の授業です。
家庭における家族のことや自分でできることなどについて考えることができるように『さつまいもの茶きんしぼり』を作ったり、準備や後片付けを行ったりしました。
ポップコーンも加わっています。
班のみんなと互いに支え合って、自分の役割を積極的に果たす2年生です。
日常生活の中に『伴って変わる二つの数量』があります。
4年生が、タブレットや時計の模型を使って学習を進めています。
表の時計ばんが12時の時、その時計ばんをひっくり返すと裏の時計ばんは1時を示しているという設定です。
表の時計ばんと裏の時計ばんの時刻を調べていきます。
「表と裏の2つの時計ばんの時刻を見て、何か思ったこと、気づいたことはあるかな?」
思ったこと、気づいたことをノートに記入していきます。
ノートに書いた内容を発表していきます。学習ボランティアの先生にも支援をいただいています。
表の時計ばんの
表と裏の2つの時計ばんの時刻を足すと13になります。
伴って変わる二つの数の関係に着目し、表や式を用いて考えることができました。
5年生の子どもたちが、さまざま方法で三角形の面積を求めました。
面積の求め方を説明したり、説明を聴いて考えたりしていきます。
高さをどのようにしてとっていくのかな?
教科書55ページにある「まとめ」を声に出して読みます。
既に習っている図形・平行四辺形の時と同じように、三角形の高さを考えることができました。
6年生は、新しい単元『てこの はたらき』の学習に進みました。
木材に打ち付けた釘(くぎ)をバールを使って抜いてみます。バールの端のほうを持って挑戦です。
釘を抜くことができました。
もう一人が挑戦しました。抜くことができました。
てことは何かなぁ 6年生は、力を加える位置や力の大きさに着目して、てこの働きを様々な面から調べる学習活動を進めていきます。
バールを持つ位置を変えるとどうなるのかな
力を加える位置や力の大きさを変えるとどうなるのかな
てこがつり合う時には、規則性があることを学習します。
身の回りには、てこの規則性を利用した道具はあるのかな
ありがとうございます。
校舎2階西側の水道場です。スクールサポートスタッフの方がきれいに掃除をしてくださっています。子どもたちが継続して気持ちよく水道を利用することができます。ありがとうございます
『文明開化』を手掛かりに、140年余り前の日本国内が、欧米の文化を取り入れつつ近代化を進めたことを学習しています。
福沢諭吉の働きを通して学習しています。
教科書を中心に、資料集でも文明開化を調べてまとめています。
1年生がタブレットを利用して算数の復習に取り組んでいます。
「苦手だなぁ」と思う学習単元を選んで学習ドリルを進めていきます。
4年生は国語科の授業です。
単元「『ふるさとの食』を伝えよう」の学習として、福島県の特産品を学校図書館の図書やタブレットを利用して検索して調べています。
「円盤餃子」や「あわまんじゅう」、「喜多方ラーメン」などの食に加えて、「起き上がり小法師」や「赤べこ」などの工芸品などにも興味を持って調べています。
算数科の授業では、平行四辺形の面積を求めるために、面積は変えずに長方形に変形することを学習しました。
平行四辺形の面積を求める公式は 底辺 × 高さ です。
本日の授業は、三角形の面積公式を、平行四辺形の利用によって導きます。
子どもたちが、『三角形の面積 = 平行四辺形の面積 ÷ 2 』と導きます。
練習問題です。
先生に見てもらい丸がついた人は「補充問題」へと進みます。
学習した内容を振り返ります。
2年生の子どもたちが、かけ算のきまりを使って 九九の表を広げる学習をしています。
友だちとの情報交換です。
1年生の子どもたちは、学校や家でしたことを、友だちや先生に伝える文章を書く国語科の授業です。
「どんなことを書いてみようかな」みんな考えています。
5年生の子どもたちが『三角形の面積はどのように求めればいいか』について学習をしました。
黒板に提示されたカードを分解・移動しながら、求め方を説明しています。
次に出された問題を一人一人が解いてみます。求め方を席が近い人と互いに情報交換しています。
求め方を説明しています。
ノートに分かったことを記入していきます。
今、解決したばかりの問題の右側にさらに新たな問題が出題されました。
「このあと、何をするのでしょうか」
さらに、もう1つ問題です。
面積の求め方を説明するよう指名された子どもが、黒板前に出てきました。
「このあと、何をするのでしょうか」
すでに学習した形にかえて面積を求める方法を理解していきました。
2年生教室入り口です。
『くくひょう』が掲示してあります。
ミニホワイトボードに『1のだん 上がり』とあります。
登校して教室に入る際、1×1=1 1×2=2 ・・・確実にできることを確かめるのかな!
かけ算九九をが確実にできることを教室全体で確かめています。
『1のだん』から音楽にのせて言ってみたり、教科書の表に書き込んだりしながら、2年生全員が『7のだん』へと進んできました。
『8のだん』『9のだん』も確認して授業が終了します。
単元『四角形と三角形の面積』の3時間目の学習です。
マス目を使って平行四辺形の面積を求めています。
黒枠で示された平行四辺形を分解・移動して新たに赤枠の平行四辺形をつくります。
平行四辺形の中に『高さ』6cmがあります。
(底辺)×(高さ)=24㎠
平行四辺形の面積を別の方法で求めた子どもが、求め方を説明しています。
元の平行四辺形の外側に『高さ』をつくっています。
平行四辺形の中に『高さ』がありません。
教科書にあるまとめをみんなで声を出して読みました。すらすら読めたようです。
授業の最後に、教科書にある⑤の問題に取り組みました。
下の3つの平行四辺形の面積は等しくなっています。
その理由を説明しましょう。
5年生の子どもたちが、面積の学習をしています。
新しい単元『四角形と三角形の面積』の最初の授業です。
平行四辺形の面積の求め方を考えています。いろいろな求め方を説明しあっていきます。
平行四辺形は、分解・移動によって既に学んでいる長方形に変形しやすい図形です。
新たな分解・移動のパターンを説明しています。面積を変えないで図形の形だけを変えていきます。
授業で学んできたことが黒板に書いてあるので、もう一度、見直すこともできます。
これまでに学習してきたことを用いて、『平行四辺形の面積をどのように求めるか』という課題を多様な考えによって解決しています。
地域の生け花ボランティアの皆様から素敵な生け花をご提供いただきました。
使用している花
ストック
オンシジューム
サンゴミズキ
ハラン
ご提供いただいた生け花は、校舎1階職員玄関に設置しています。ありがとうございます。
季節が進みました。
すぐ近くの校舎1階図書館も模様替えです。
校舎3階図書館です。
フィンランド生まれの『ムーミン』やクリスマスの風習についての図書も並んでいます。
新しい図書も仲間入りをしています。
12月2日・3日に福島トヨタクラウンアリーナで『福島市家庭バレーボール大会』が開催されました。
南向台小学校チーム(9名の皆様)は予選リーグ・Bコートです。(ネットの向こう側、黒系ユニフォームの皆様です。)
9名の皆さんは、第1試合は審判、第2試合・第3試合は選手として連続で活躍されました。
平日の練習・大会出場、お疲れさまでした。
ご家庭やお仕事のご都合もあったかと思いますが、本当にありがとうございました。
12月1日(金曜日)午後1時35分から体育館で全校集会を行いました。
賞状伝達です。
福島市発明工夫展や小学生俳句コンクール、福島市総合文化祭、MOA美術館福島児童作品展の賞状が伝達されています。
今回も「進行」や「はじめのことば」、「おわりのことば」を6年生が担ってくれました。どうもありがとう!
ネームカードづくり(アルファベットで記入)の後に、自己紹介をして学習シートにサインをもらう活動が始まりました。
他学年の教員も参観しています。
活発に自己紹介をしていきます。
授業の終わりに必ず『振り返り』を行っています。
3年生は、自分が作成した「クリスマスカード」を友達に紹介する学習活動です。
This is my card.
Tow red star.
紹介の前に、クリスマスカードにある〇や▢、☆、♡などの形やその色、数を確認しました。
How many ~?
seven blue heart.
楽しく学習を進める3年生です。外国語活動の授業の後、休み時間の出来事です。
単元『順序よく整理して調べよう』の学習です。
学生ボランティアも学習活動を支援しています。
大型テレビに提示されている問題を確認して、並べ方と組み合わせ方を考えていきます。
例)レタスが3個、ナスが2個入っているかごから3個の野菜を選ぶとき、野菜の組み合わせは何通りありますか。
粘り強く算数の学習に取り組む6年生です。
音が空気中を伝わる速さは、およそ秒速340m。
問題の①です。
稲妻が見えてから、10秒たって雷の音が聞こえたとすると、雷から音が聞こえた場所までは、およそ何mありました。
単元学習の仕上げです。『たしかめよう』の問題に進みました。
丸付けともに、解き方・考え方をアドバイスしていきます。集中して学習に取り組む5年生です。
〒960-8143
福島県福島市南向台2丁目36-1
TEL 024-522-2633
FAX 024-522-2643