清水小学校日誌

2018年5月の記事一覧

創立130周年記念大運動会

 5月20日(日)に「創立130周年記念大運動会」が盛大に実施されました。開会式では,校長からの130周年についての話とともに,PTAにより進められていた新しい運動着のお披露目も行われました。
 演技種目では,来賓敬老による130周年記念宝拾いや,各学年による徒競走や団体競技が行われました。全校種目「旗送り」では,お互いの健闘を祈る,5・6年生応援係によるエールの交換も行われました。6年生の力強い鼓笛演奏,代表児童による手に汗にぎる紅白リレーなど創立130周年にふさわしい子どもたちの活躍が見られました。
 勝敗は,僅差で紅の勝利となりましたが,精一杯演技した子どもたちは,力を尽くした満足げな表情でした。特別な今年の運動会は,清水っ子の良さが随所で見られました。長い歴史と伝統を受け継ぎ,清水小学校の子どもたちは,未来へ向かって力強く歩んでいくことでしょう。

 

 

鼓笛パレード

  5月16日は晴天の中,福島市鼓笛パレードが行われました。

 清水小学校は33番目の登場で「清水小学校校歌」,「GUTS」の2曲を演奏しました。

 お家の方の声援を受けて,6年生の子どもたちは多くの福島市民の前で堂々と演奏することができました。気温も上がり,パレードの移動距離も長かったですが,やり遂げた達成感に満ちた笑顔にあふれていました。

 

 

 

                             

 

1年生を迎える会

 今年から1年生を迎える会は,3年生が主になって実施することになりました。

 3年生は企画・運営・飾りつけ,2年生は,花のアーチと1年生へのプレゼント作りを担当しました。「さんぽ」の音楽で1年生を迎え,クイズやゲームをして親睦を深めました。3年生はこの運営を通して一歩成長することができました。1年生は,2年生や3年生とともに楽しいひとときを過ごすことができ,笑顔に満ち溢れていました。