清水小学校日誌

2020年6月の記事一覧

避難訓練実施

 6月29日(月)5時間目に地震と火事を想定した避難訓練を実施しました。

コロナ禍ではありますが、地震、火事、噴火、豪雨等による災害にいつ見舞われるかわかりません。

今回は地震および火事による災害から命を守るための訓練を実施しました。感染予防のために、ソーシャルディスタンシングに気を付け実施いたしました。

 子どもたちは、「お か し も」を守り、しっかりと訓練を行っていました。

 

 

訓練前、先生のお話を集中して聞く子どもたち

 

 

 

 

 

「じっとがまんの60秒」

机の下にもぐり揺れが収まるまで待つ子どもたち

 

 

 

 

 

ソーシャルディスタンシングに気を付け校庭に避難する子どもたち

 

 

 

 

 

校長先生のお話を真剣に聞く1年生

 

 

 

 

 

 

下級生が教室にもどるまで、友達との距離を保ち、お話もせずに自分たちの番を待つ立派な6年生。さすがです!

日本教育公務員弘済会より助成金をいただきました

 6月26日(金)に、『公益財団法人 日本教育公務員弘済会 福島支部』より研修助成金が交付されました。

本校の前年度教育テーマ『学びたい!目の輝く子どもの育成~つながりを感じさせる授業を通して~』の研究成果が認められ、助成金交付の運びとなりました。子どもたちの学びのために有効に使わせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校校長(左)と日本教育公務員弘済会 福島支部 小池参事(右)

ありがとうございます!消毒ボランティア

 先週、保護者の皆様に、子どもたちの下校後の消毒ボランティアをお願いしたところ、66人もの方々からご協力の申し込みがありました。本校職員だけでは手が足りないところをお手伝いいただき、本当にありがとうございます。子どもたちもこれまで以上に安心して学校生活を送ることができます。8月7日までの1学期いっぱいお世話になります。

 

トイレの床も個室も丁寧に消毒していただきありがとうございます。

大空のスマイル!ありがとう室屋さん

 下校時刻ふと空を見上げると、素敵なスマイルマークが・・・

 昨日、福島県を活動拠点としているエアロバティック・パイロットの室屋義秀さん(2017エアレースワールドチャンピオン)による「Fly for ALL 大空を見上げよう」と題した飛行イベントが実施されました。

 大空からのメッセージに子供たちも歓声を上げて大喜びでした。

 

 

清水小の真上にスマイルマークが・・・

 

 

 

 

 

晴れわたる空に笑顔が浮かびます。

 

 

  

   

 

 

 校舎の上すれすれに笑顔が見えます。

 福島市上空で4つの笑顔が浮かびました。

 室屋さんありがとう!

 

  ※写真が見えにくい場合は、ご了承願います。

いよいよ学校が正式に再開されました。

いよいよ全校生がそろって学校に登校しました。

当面の間、「新しい生活様式」に合わせて学校生活を送ることになります。

様々な制約があり、子どもたちにがまんを強いることが多々ありますが、

保護者の皆様には、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

 

机と机の間をはなして、

密集しないようにしています。

 

 

 

 

理科室では、1つの机に

2人ですわります。

密着しないようにしています。

 

 

  

 

プリントに花丸をもらうときも

廊下に間隔をあけて並びます。

1年生もしっかりと新しい生活様式を

守っています。

 

 

 

 

 

他の学年の廊下には行かないように

子どもたちに注意を促す掲示をしています。

休み時間の三密を防ぎます。

 

 

 

「新しい生活様式」が、「元の生活様式」に早く戻ることを祈ります。