清水小学校日誌

2021年7月の記事一覧

第1学期終業式

7月20日(火)

   コロナと暑さのため、終業式が放送で行われました。

 校長先生からは、子どもたちに夏休みに頑張ってほしい、守ってほしい2つのお話がありました。1つは「夏休みは自分が先生」2つ目は「命は一つ」です。また、合奏部をはじめ夏休みにいろいろな大会に出場する子どもたちに励ましの言葉が送られました。    

 その後、2、4、6年生の代表児童が1学期の反省を発表しました。とても頑張った1学期だったようです。

 コロナ禍ではありますが、校長先生のお話を守り、児童一人一人が自分のことは自分でがんばり、事故のない楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

さようなら マートン先生

 

7月15日(木)

 ALTとして、清水小学校で英語を教えてくださったマートン先生が、アメリカへ帰ることになりました。今日、子どもたちとお別れをしました。子どもたちは、それぞれに、マートン先生への感謝の気持ちを伝えました。

吹奏楽コンクール県北支部大会

学校での練習風景7月11日(日)

 とうほうみんなの文化センターにおいて、吹奏楽コンクール県北支部大会が行われました。

 本校の合奏部も出場し、金賞を受賞し、8月8日(日)に行われる県大会への出場が決定しました。

 合奏部のみなさん、おめでとうございます。

(写真は、学校での練習風景です。)

授業参観

7月9日(金)

 4月と同様に、単位1時間をA班、B班に分け、前半後半の入れ替え方式で行いました。今回は、B班、A班の順で参観していただきました。参観後は、学年・学級懇談会を行いました。

 雨の中、多くの保護者の方に参加していただき、1学期の子どもたちの成長の様子を見ていただきました。ありがとうございました。